アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月10日

我慢しないで痩せる!?マインドフルネスとは、、、

ども、じょぉです(^_^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

私は最近、肩こりとは違う痛みを右肩に感じ、とうとう四十肩になったのかなぁと不安を感じる日々を過ごしています(T_T)

さて、ついさっきまでテレビの『世界一受けたい授業』でやっていた《マインドフルネス》というものが気になったので、調べて試してみました。

BA2112FC-4AA4-4846-9D19-2F51D49898B4.jpeg

あまり詳しくは調べられていないのですが、早くみなさんに知ってもらいたくてブログに書こうと決めました!

軽く読んでもらって、詳しく知りたい方は『マインドフルネス ボディスキャン』などでググってもらうとすぐに見つかりますので、そちらで調べてみてください。私もこれ書き終わったらもっと詳しく調べていこうと思います。

マインドフルネスとは、『ストレス軽減』や『集中力アップ』『自律神経回復』などの効果があると実証され、近年話題となっている脳科学の1つです。

このマインドフルネスは、GoogleやIntel、Facebookなどの会社でも取り入れられているようですね。

マインドフルネスには、『マインドフルネス瞑想』と言われるものがあります。

その中で今回は『ボディスキャン瞑想』について調べました。(ちょうどテレビでやっていたのが、このボディスキャン瞑想だったので、、、)

ボディスキャン瞑想は、体との対話を通して、体と心の繋がりを回復する効果があるようです。

これだけ聞いても「はぁっ?」って思うかもですが、まあ要するに、体には疲れた時に出てくるシグナルがあるわけです。忙しい日々を過ごす人が多い近年、そう言った体からの危険なサインを感じ取る能力が衰えていっているわけです。その危険なサインは、もしかしたら重大な病気かもしれません、、、

そう言ったサインを感じやすくするのがボディスキャン瞑想なんですね。

緊張した時の筋肉の強張りであったり、心の緊張なんかを感じ取りやすくしてくれ、体の不調により一層気付きやすくしてくれます。


『瞑想』とついていますが、あぐらをかいて、という方法でなくても、座れていればどこでも可能なのがボディスキャン瞑想なんです。

では、ここからはボディスキャン瞑想の方法について書いていきます。




【ボディスキャン瞑想のやり方】


1.椅子に浅く腰掛け、肩幅程度に足を広げ、背筋を伸ばす。


2.軽く目を閉じて、気持ちのよい自然な呼吸をする。


3.頭部から順に、太陽の光がやライトなどで体の内部や外部を隅々まで照らしていくイメージで、体の状態をチェックしていきます。

→体の一部が痒く感じたり、風に当たっているというような感覚に気付くはずです。


4.体には不調を感じる人は、その不調を1つの大きな塊として感じ取り、新鮮な空気を深い呼吸で体の中に入れた後、深い呼吸で不調の塊をゆっくり吐き出していっているイメージで何度か呼吸を行います。

→呼吸は腹式呼吸で行うことで交感神経も刺激されます。


5.少しでも不調感が和らいだら次の体の部位に移動します。


6.これを繰り返します。

→時間がないときは、全身ではなく、一部分だけでも構わないみたいです。



これが一般的なボディスキャンのやり方です。立ったままでもできるらしいので、仕事の合間などを見つけてやってみてもいいかもしれません。

スポーツ選手にも適しているかもです。



ではここからは、私がテレビを見て感銘を受けたボディスキャン瞑想のやり方について紹介していきます。

ここが重要です。

このブログは『じょぉのヘルスポ奮闘記』というブログで、ヘルシー(健康やダイエット、美容など)&スポーツについての記事を書いています。たまに自分のブログの分析はしていますが、、、

このヘルスポ奮闘記に、なぜボディスキャンなのか!?

なんと、我慢せずに痩せられるダイエット方として、世界一受けたい授業で取り上げられていたからです。

テレビでもボディスキャン瞑想を使って、金村さんが短期間でのダイエットに成功していました。

ここからは、テレビでやっていたボディスキャンについて書いていきたいと思います。





【無理せず痩せるボディスキャン瞑想】


主に食事の直前に行うことでダイエット効果が得られるものです。


1.ボディスキャンを行う。


⑴背もたれから背中を離して、浅く椅子に座る。

⑵両手の平を上に向けて、右手は右足太もも、左手は左足太ももの上に置きます。

⑶左足に意識を集中します。まずは、左足の裏が地面にしっかり付いていることを確認し、それから左足全体を意識します。

⑷同様に右足も確認します。

⑸お腹空いてるか、お腹がグルグル言ってないかなど、お腹の感覚に意識を集中します。

⑹最後は呼吸に意識を傾けて、心を集中ささせます。





2.食前セレモニーを行う。


この食前セレモニーは、食事が実際に目の前にある状態で行います。



⑴食べ物をじっと見つめます。


⑵この食材はどこで育てられたのか、などを考えながら食材を観察しながら想像します。


⑶今どのぐらい自分が空腹なのか10段階で評価します。


⑷食べ物を見る、嗅ぐことによって、全身の変化を確認します。


⑸最後に「なぜ食べたいのか」を考えます。



食前セレモニーなだけに、食前に行い、その後食べ物に意識を向けて食べ始めます。

食前セレモニーを行うことで、食欲が減り(余分な量を食べなくなり、必要最低限の食で済むという意味)、一口一口をじっくりと考えながら食べるようになります。

自然と食事量が減少するので、無理せずにダイエットが可能となるわけですね。

脳科学はまだまだ知られていないことが多いですが、どんどん脳が解明されていけば、いろんな場面で応用が効くようになりそうですね。

私もダイエットについていろんな記事を書いてきていますが、今回のマインドフルネスはかなり衝撃的でした。

ダイエットてさだけでなく、ストレス緩和やスポーツの試合前の集中アップ、また学習前の集中力アップにも使えそうなので、覚えておいて損はないと思います。

ちょっと今日から実践していこうと思います!


ダイエット記事が気になる方は、合わせてこちらもどうぞ↓

おすすめの時短&ながらダイエット法

野菜不足を改善!植物発酵ジュレを食べるだけの簡単おすすめ美肌生活!

履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ

いろんなダイエット法が世の中には出回っています。私も書いているので何とも言えませんが、、、

ネット上にはいろんな情報が流れていますが、その中で自分に一番合いそうなものをチョイスすることや、同じキーワードの中からたくさんの情報を得て、その信憑性を確かめるなどして、ベストな記事を発見してください。

私のようなブログ初心者がみなさんにお伝えできる情報というのは、みなさんが知りたい情報のほんの一握りしかないと思います。

それでも、ほんの一握りでも、このヘルスポ奮闘記がみなさんの力になれているのなら幸いです!

ご愛読ありがとうございました!

ランキングにも参加しています。ポチッとしていただければ、今後の励みになります。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ダイエットランキング



posted by じょぉ at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。