アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月24日

骨盤とダイエットって関係あるの?骨盤ダイエットについて調べてみた!

ども、じょぉです(^ν^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

ぼくは最近、野菜中心の生活を送っているんですが、気がつけば便通がかなり良くなり(良くなるというか良くなりすぎというか、、、)、トイレにこもる時間が増えましたが、その分体重も激減してきました^_^

やっぱ野菜って腸の働き活性化させてくれるんやなぁと実感です(^。^)



さて、今回は『骨盤とダイエットの関係』について調べてみたので、そこでわかったことなどを書いていきたいと思います!

92149372-BBCB-4A36-B275-DD70AB45D436.jpeg



1.骨盤が歪むとどうなる?

2.骨盤ってなんで歪むの?

3.骨盤ダイエットとは、、、

4.まとめ



以上の4つのことを書いていきます。
(ちゃんと飛べるような目次を作りたいので、また勉強します、、、)





1.骨盤が歪むとどうなる?




さて、骨盤が歪むとどういったデメリットが起こるのか?

ちなみにみなさん、骨盤なんて意識して矯正したりしたことありますか?

女性は妊娠時代などに骨盤のことをかなり気にしていたと思いますが、男性はどうでしょうか?

骨盤ってかなり人体に大きな影響を与えていますので、記事を読んでもらって「やばっ!」って思ったら、頑張って矯正してみてくださいね^_^

では、本題へ、、、

骨盤が歪むことでいろんなデメリットがありますので、そちらを挙げていきたいと思います。

全てを挙げるのは大変なので、大事そうなところをピックアップして書いていきますね!


・内臓の位置が変わる




内臓の位置が変わるといっても、心臓と肺が入れ替わるなんて大きな移動はありませんので、ご安心を!

骨盤は内臓というか体の骨を支えてくれているんですが、骨盤が歪むことで、体の骨全体が歪んできてしまいます。

そうなると姿勢が崩れ、内臓の位置が本来あるべき位置よりも動いてしまいます。

内臓は本来あるべき位置にあることで、十分な血液が流れ、本来の仕事をしてくれるんですが、位置がズレてしまうと、仕事量が減少して、消化不良や肝機能低下などを引き起こす可能性があります。



・冷え性




先程述べたように骨盤が歪むと内臓の歪みます。

内臓が歪むと体に送る血液も減少します。(血管も位置が変わるので)

すると血流が十分ではなくなり、末端まで血液が届きにくくなり、結果冷え性になります。



・肩こり



冷え性と同じく血流が弱まることで肩こりにもなります。



・むくみ




これも同じく血流のせいでしっかりと体内循環が行われずに、浮腫の原因になります。



・腰痛




骨盤は腰の下にあります。

骨盤が歪むことで、腰椎も歪んでしまうので腰痛の原因になります。

ひどい場合は、そこから派生してヘルニアや坐骨神経痛になる可能性もあります。



・下腹が出る



内臓の位置が骨盤の歪みにより、下がってきてしまうので、消化不良などを引き起こし、下腹が出てしまいます。

太った感じの出方ではなく、ぽこってちょっと不自然に出てしまう感じになります。



・神経伝達が鈍る



骨盤の歪みにより、下半身と上半身のバランスも歪み、神経の伝達が鈍くなってしまいます。

この鈍りも肩こりや腰痛などの原因になっています。



骨盤の歪みによるデメリットはたくさんありましたね。

私はよく整体に通っているんですが、そこの先生はまず骨盤の位置矯正から施術に入ります。

その後、歪んだ内臓の位置を元に戻してくれるので、整体に行った後は便通がスムーズになったりします。

整体も無理矢理歪みを治すところもあり、そうすると体への負担も計り知れないので、整体選びには注意が必要です!!





2.骨盤ってなんで歪むの?




さて、骨盤の歪みによるデメリットを知ってもらっても、なんで歪むのかわかってないと注意のしようがありませんよね。

ここからは、骨盤の歪みがなぜ起こるのかを書いていきますので、思い当たるものがあれば、ぜひ改善してくださいね^ - ^



・足を組む、荷物を持つとき片方ばかり使う、デスクワーク




ちょっと変な見出しになってしまいましたが、これらが日常生活において骨盤を歪めてしまう、大きな原因になっています。

体の悪い癖のせいで、筋肉に余計な負担をかけ、バランスが崩れてしまうせいで、無理に骨盤が引っ張られて歪んでしまいます。

見出しを見てもらったらわかるように、すべて片方に負担がかかるようなものばかりじゃないですか?

また僕の整体の話になりますが、そこの先生は「絶対に足は組んだらあかんで!」っていつもこっ酷く怒られます。

癖で足をすぐに組んでしまうのですが、もし直せないなら左右交互に組むようにしなさい!って言われます。

筋肉は知っての通り、伸び縮みすることで骨を動かして力を出したりするんですが、左右どちらかの筋肉ばかり偏って使っていると癖になってしまいます。

それが原因となり、骨盤が勝手に左右どちらかに引っ張られるようになって骨盤が歪みます。

上の見出しでは左右ですが、学校とかでよくやる「体育座り」も尾骨を刺激してしまい、骨盤を歪める原因になることもあります。





3.骨盤ダイエットとは




さて、骨盤ダイエットってどんなものなんでしょうか?

これまでにお話してきたように、骨盤の歪みは体に様々なデメリットを与えます。

その中でも一番健康に多く影響するのは、内臓の歪みです。

内臓が歪んでしまうことで、内臓が本来の力を入れて発揮できないということはおはなしした通りです。

てことは、逆に考えると、内臓の位置さえ歪まなければ内臓は本来の力を発揮できるということです。

骨盤の歪みを治すことで内臓が本来の位置に戻るので、そうなると腸の働きなども活発化されます。(一番わかりやすそうなのが腸のことなので、腸で例を示します。)

腸の本来の働きというのは『消化吸収』です。

消化が良くなると排便もスムーズになり、便秘解消にも繋がります。

また余分なものもしっかり消化して、体外へ排出してくれるので、自然の太りにくい体になりますね!

こうやって考えると、骨盤とダイエットの関係性はかなり深いものであることがわかると思います。


わかってもらえたと思うので、ここからは骨盤矯正ダイエットについてお話していきたいと思います。



・骨盤矯正ダイエットとは



その名の通り、骨盤を矯正することでダイエットをしていくという方法です。

現在はこの方法もダイエットの主流になってきています。

なんせ、ダイエットだけじゃなくて健康にも良いからです!

骨盤矯正ダイエットの主軸は骨盤周りの筋肉アップです!

では、骨盤周りの筋肉をアップすることで得られるメリットとはなんでしょうか?


【骨盤矯正ダイエットで得られるもの】

これ、かなり効果高いです!


◇骨盤の位置を戻す!

骨盤周りの筋肉を鍛えることで、筋肉の癖により引っ張られていた骨盤が正しい位置に戻ってくれます。


◇下腹を凹ませる&美尻効果

また、骨盤周りの筋肉は腹筋や大臀筋などであり、鍛えることで同時にぽっこりお腹を凹ませたり、落ちにくいお尻の脂肪を落とし、美尻ラインを作ったりする効果も得られます。


◇肩凝り腰痛の改善

さらに、骨盤周りの筋肉を鍛えることで、下半身と上半身のバランスが良くなり、腰痛や肩こりなどの改善にも効果的です。


◇冷え性&浮腫の改善

骨盤周りの筋肉は、見かけの筋肉ではなく、体の奥にある深部の筋肉です。

この深部の筋肉を鍛えることで、血流が改善されて、冷え性や浮腫の改善にもなります。

冷え性はダイエットの敵なので、一石二鳥ですね(^^)


◇便秘解消

骨盤周りの深部の筋肉を鍛えることで、腸に刺激を与えるとともに、腸が本来の位置に戻るので、腸の働く意欲がアップして、便秘解消に繋がります。

便秘解消ということは、ぽっこりお腹が凹んだら、腸の働く意欲が上がることで、デトックス効果も得られます。


◇バストアップ

骨盤が戻ることで姿勢が良くなり、勝手にバストアップします(^^)


◇不妊&生理不順

女性の悩みである不妊や生理不順が改善されます。

生理痛が特に痛い人にも効果的です。

またまたここで自分の話になりますが、嫁はずっと不妊治療に通っていましたが、なかなか子どもができませんでした。

そこで出会ったのが今通っている整体なんです。

そこの先生が「骨盤の歪みを直せば妊娠するから」って軽い一言で言っていたんですが、そこに通って骨盤を丁寧に直してもらったら、2ヶ月後に妊娠することができました。

漢方薬や不妊治療にかなりの年月費やしましたが、そこの整体は薬も何も使わずに、骨盤を直してくれただけで、妊娠に繋がったのです。

ちなみに嫁は冷え性もなくなっています。



骨盤矯正ダイエットの方法




骨盤矯正ダイエットで得られるものがわかっても、やり方がわからないと意味がありませんよね。

ここからは、その方法について書いていきます。


・フリフリ体操

うつ伏せで寝て、左右にお尻をフリフリするだけのシンプルな方法です。

時折、お尻やお腹を叩いて、脳に「今、ここ鍛えてるんやでー」って教えてあげると、さらに効果的です。



・お尻歩き

長座で座り、手を胸の前でクロスさせます。

そのままの姿勢で、お尻を交互に出し歩いていきます。

あー室内でやるときは、10歩進んだら10歩下がるというようにするといいでしょう!



・骨盤回し

肩幅に足を開きます。

つま先は正面を向けて、そのまま腰をグルグル回します。(フラフープをイメージしてください!)


・腰振り体操

足を閉じて立ちます。

両腕を地面と水平に横に上げ、指でピストルの形を作ります。

あとはその姿勢のまま、腰を左右にフリフリします。

最初は大きく、だんだん小刻みに動くといいです。(1分ぐらい)

↑この方法は以前、しゃべ●り7でやってました。


・下腹スリムスイングアクティブ

これ、本当はダイエット関係で紹介しようと思ってた秘密兵器なんですが、ここで紹介しときます。

骨盤補正と体幹トレーニングを同時に行うことができるトレーニングです。

これまで紹介してきた骨盤矯正ダイエット法もシンプルで簡単なんですが、これも簡単です。

1日大体3分ぐらいの運動で、骨盤の歪みを補正して、ウエストをきゅっと引き締めてくれる効果があります。

しかも、テレビを見ながらとかスマホをいじりながらとかでも取り組める、いわば「ながら骨盤補正」が可能です。





こんな感じの器具を使ってやるんですけど、良いところは、他の矯正トレーニング法だと、ちょっと誤ったやり方をしてしまうと、骨盤矯正どころか、逆に歪めてしまう恐れもあります。

この紹介している方法だと、専用の器具がいりますが、足の差し込みなどが決まっていて、必ず正しい動きでトレーニングしながら骨盤補正することができます。

器具自体はコンパクトなので、自宅に置いてあっても邪魔にはなりません。

興味があればどうぞこちらから↓

1日3分のねじりエクサで美ボディーへ「下腹スリムスイングアクティブ」


骨盤矯正したい人や下腹が気になる人には特におすすめです!




4.まとま




どうでしたか?

骨盤って意外と知られていませんが、かなり人の健康において重要な役割があることがわかっていただけたでしょうか?

下腹がなかなか凹まない、最近便秘気味だ、妊娠したい、安産で子どもを産みたい(妊娠中はトレーニングに注意が必要ですので、安易に実施せず、主治医と相談してくださいね)
、健康に過ごしたい
、などの悩みを持たれている方は、試してみる価値があります。

最後も私の整体の話になりますが、整体の先生が骨の歪みは全てを歪ませるといつも言っています。

どこが悪かろうが、必ず骨盤の施術から入り、体全体のバランスを整えてから、疾患箇所の施術に入ります。

内臓の位置も元に戻してくれるんですが、例えばニキビができていると、どこの内臓が悪いか分かり、そこからさらに、どこの骨が歪んでいるかもわかる先生です。

油断して足を組んでいたこともバレバレで、ちょっと怖い先生なんですが、整体に行ったあとは、かなり体全体の調子が良くなります。

なので、ここに通っている方のほとんどは、整形的な観点よりも、体の健康を取り戻すために来ている方です。

たかが骨盤と思ってはいけません。

もしかしたら、あなたの体の不調の原因は、骨盤にあるかもしれませんよ、、、


ご愛読ありがとうございました!

ランキングに参加しています。
よかったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


健康と医療ランキング
posted by じょぉ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8328446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。