アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月12日

ボディスキャン瞑想2日目実践記録

ども、じょぉです^_^

みなさん、健康に過ごしていますか?

最近ヨガにハマってると前回書いたんですが、その反動がきたのか、体中がバッキバキです。

でもそのおかげで、体は間違いなく柔らかくなり、可動域がアップしてきています。

また、睡眠もよく取れるようになり、寝起きがいい感じになっています^_^


さてさて、前々日に「世界一受けたい授業」の番組で見た『マインドフルネス』のボディスキャン瞑想を昨日より実践していますが、その2日目の実践感想をお伝えしたいと思います。

前日の結果とボディスキャン瞑想についてはこちら↓

我慢しないで痩せる!?マインドフルネスとは、、、

噂のマインドフルネス、試してみた結果、、、

私は、そもそも心理学のようなものに少し興味があり、ボディスキャン瞑想はまさにピッタリな体調管理方法であり、ダイエット方法であると、2日目ながらに感じています。

では、実践記録に入ります。




【ボディスキャン瞑想2日目】

今日はヨガと寝る前のボディスキャン瞑想により、寝起きがいつも以上に快適でした。他の生活要素は変わっていないので、この2つに快適な睡眠の要因があるとわかります。

2日目は、寝起きからボディスキャン瞑想に取り組みました。

今回は椅子に腰かけた状態から、頭部と最近調子の悪い肩、腰に時間をかけて行いました。

肩、腰に時間をかけすぎて、今回も全身をボディスキャンすることはできませんでしたが、不調部分の不快感を取り除くことには成功しました。

例えば、頭部にスポットライトを当てるイメージで、頭部の外側には違和感がないか?あれば、その不快感を呼吸と一緒に追い出すイメージです!

昨日よりも僅かに体のシグナルに気付きやすくなった感じがしました。

テレビでも慣れてくるとスキャンの速度が上がると言っていましたが、感覚が研ぎ澄まされてる感じになっています。

出勤後、仕事に入る前にもボディスキャンを行いました。

このスキャンは、不調部分をさらに緩和させる目的と、仕事に取り組む前の集中力アップという目的で行いました。

ただ何気なく仕事に入るよりも集中でき、仕事の効率が上がったように思います。


また、昼食時には『我慢せずに痩せる!?』
で紹介した方のボディスキャン瞑想と食前セレモニーを行いました。

昨日と同じく、満腹食べることはなく、腹八分でもういらないという感じになりました。いつもの量を10とすると、6ぐらいって感じでしょうか!?

これ、まじで凄いです!ほんまに(^ ^)

これ、一回試した方がいいです!ほんまに(^^)

ダイエットで食事制限辛い人、ほんま一回試してみましょう!!


さて、そろそろ仕事が終業に向かっています。

集中力が疲れてきたので、再度ボディスキャン!!

心身ともに疲れてきているので、ボディスキャンにも雑念がはいり、時間がかかりました、、、ショッキング

この辺はもう少し自分のやり方に改良の余地があるかもしれません。もう少し疲れる前に行うべきだったのか、、、


続いて夕食、こちらもボディスキャンと食前セレモニーを行い、腹八分で抑えることに成功!!

もう一度言います!

この食前のボディスキャンと食前セレモニー、マジすごいっす!

もうちょっと食べたいなぁとか、マジで一切思わないっす!!

すごいっす!


ということで、2日目の記録はこんな感じです。

なんて言うか、心と体のつながり、しっかりと出来てきています。

これ、普通のダイエットにも使えますね。心と体がつながっていくことで、食事を無理なく制限できること、トレーニングをするときに心と身体がつながることで、より一層のトレーニング効果が得られるということになります。

今後も継続してボディスキャンに取り組んでいこうかなと思います。

参考になりましたか??

ランキングに参加してます。

良かったらポチッとお願いします🤲


健康と医療ランキング
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へ
にほんブログ村
posted by じょぉ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8292665
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。