アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月11日

噂のマインドフルネス、試してみた結果、、、

ども、じょぉです(^ω^)

みなさん、健康に過ごしていますか?

私は最近、ヨガを始めて、体が軽くなったような気がします。ストレッチってやってるときは痛いだけですが、伸びてる箇所を意識しながらやると、地獄の痛みに耐えたあとは、なんだか気持ちよくなりますね^_^

体の疲れが癒されている感覚です。



さて、話がそれましたが、前回の記事で書かせてもらったマインドフルネスのボディスキャン瞑想を試してみましたので、その感想などを今日は書きたいと思います。





【マインドフルネス実践レポート】


実践レポートと言っても、試したのはまだ今日の1日だけです。もっと実践を積んでから、また詳しいレポートは書きたいと思います。なので、今日は簡単な感想などを書いていきます^ - ^



・ボディスキャン瞑想(ノーマル)について


ボディスキャン瞑想(ノーマルバージョン)を試してみました。

ボディスキャンのやり方については、こちらの記事についてまとめています↓

我慢しないで痩せる!?マインドフルネスダイエットとは、、、

ボディスキャン瞑想の基本姿勢を取ってから、頭から順にライトや太陽の光で照らされてるイメージで体の各部位をスキャンしてみました。

全身を行おうと思ったんですが、思った以上にいろんな箇所で違和感を感じたので、上半身で終わってしまいました、、、ショッキング

朝起きた時にやってみたんですが、それ以降は体の調子というか感覚が良くなったように感じました。

最初のボディスキャンで感じた違和感が無くなるまで、その違和感を吐き出すイメージで呼吸を行いました。

結構違和感って感じるもので、頭が痛く痒いとか、いつも以上に肩こりを感じたり、普段気にならなかった部位で痒みやわずかな痛みを感じたり、、、意識を集中すると、意外といろんな箇所で違和感を感じます。

意識ってすごく大事だと思いました。

筋トレでも鍛えている部位に意識を傾けると効果アップしますが、ボディスキャンはその応用というか、むしろ原点な気がするんです!!

病は気からって言葉もあります。

人を動かす、成長させる全ての原点は意識にあるんだと、再確認できました!

ありがとうボディスキャン!

とにかく、ボディスキャンを行うことで、体と心が繋がっているような感覚になります。ボディスキャン後は、普段通りの生活を行なっていても、感覚が敏感になっているように感じました!




・ボディスキャン瞑想(食事バージョン)


今度はボディスキャン瞑想の食事バージョンについてです。

以前の記事でも書きましたが、「世界一受けたい授業」でやっていて、ダイエットにも効果的だということなので試してみました。

食事バージョンのボディスキャンでは、まず体と心の感覚を繋げ、その後、お腹に意識を集中です。(なんせ食べるのにお腹を使いますから)


その後、食前セレモニーを行います。

食前セレモニーでは、食べ物をじっと見て、どこで食材が調達されたのか、いまお腹がどれぐらい空いているのか、その食事は本当に必要なのか、食事の匂い、などなどを意識します。

食事が始まってからは、食べることに意識を集中します。

実際、今日は朝と夜のご飯で試してみたんですが、嫁が「あんた、何やってんの!?」と一言、、、集中できん!

嫁に一部始終を説明して、気を取り直してもう一度、、、

食べるまでは特に何も変わった感じはしませんでしたが、食べ始めてからはビックリの連続でした!

私は食べるがめちゃくちゃ早いんですが、まず食べるスピードがかなり遅くなりました。

食事のことを考えながら食べてますからね。

さらにいつもなら腹八分というぐらいの量で、すでに橋が止まってしまいました。

なんていうか、満腹食べるのがしんどいというか、今は体がそんなに欲してないというか、、、

お腹と心との会話によって、お腹に無理のない量で脳がストップをかけたのかなと思っています。

無理せず痩せる!って言われているだけあります。

本当に無理をしてません。勝手に脳がストップをかけてきます。ということは、勝手に食事制限してるということです。

必要な時に、必要な量を、必要な分だけ食べるだけです。その判断はボディスキャンと食前セレモニーにより、脳が勝手に行なってくれます。

脳!めちゃくちゃかっこいいっす!

まだ慣れてないのでボディスキャン瞑想に時間がかかってしまいますが、慣れてくるともう少しスムーズにできるかなぁと思っています。





【まとめ】


まとめるほども書いてませんが、、、

マインドフルネスのボディスキャン瞑想がダイエットに適していると、かなり実感できる1日でした。毎日続けようと思います。

人間に限らず、生物の全ての活動は脳が判断し、体に命令を送って動いています。

脳と体との対話、必要ですね。

近年の人々は忙しさのあまり脳と体が分離されつつあります。なので、疲れを感じるが体に違和感を感じることはなく、過労死していく人も多くいます。

自分の体を守るためにも、今後も健康に生活していくためにも、脳と体との対話が重要だと思います

ぜひマインドフルネスのボディスキャンを試してみてください。


ランキングにも参加しています。良かったらポチッとお願いします。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康と医療ランキング
posted by じょぉ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8289685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。