アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年11月05日

メンタルスポーツであるゴルフでメンタルが崩れると陥る症状

ども、じょぉです(T_T)

みなさん、健康に過ごしていますか?

私はちょっと元気がありません、、、

026A11F9-8A56-4B9B-87BD-0D34BB7B13E0.jpeg

昨日はゴルフ上達について、えらそうに記事を書きましたが、えらそうなことを言える立場ではありませんでした、、、

伸び悩むゴルファー必見!シングルを目指す練習方法

今日は友人とホールを回ったんですが、散々の結果だったので、一応お知らせしておきます。

この散々な結果の反省を自分が活かすためと、こんな風にみなさんにはなってほしくないので注意(特に初心者の方)という意味で書かせてもらいます。



1.今日のラウンドの出来事

2.メンタルスポーツに必要なこと

3.ルーティンの大切さ


以上の3つで書いていきます、、、

あー、へこむー、、、(T_T)




1.今日のラウンドの出来事


今日のラウンド、前半9ホールはまあ良かったんです。

ちょっとホール毎に簡単に振り返っていきますね!


・前半1ホール目


最高のドライバーの出来!しかもカート道に助けられて300ヤード近く飛んだ!

2オン2パットでパー

順調光るハート



・前半2ホール目


ここもドライバー上出来!まっすぐ飛んだ!

パー5でしたが、4オン2パットでボギー

よしよし!



・前半3ホール目


ここも2オンでわりとピンに近く、バーディチャンス!

が、3パットでボギー、、、



・前半4ホール目以降


ここで今まで界王拳10倍を使っていた反動が来る、、、

ドライバー!まっすぐ行った!と思いきや、きれいに右に90度曲がって、プレイング4の恩恵を受ける、、、

結局ダブルボギー、、、


やばい、、、


アプローチ以外のアイアンシャット(特に二打目)がぼろぼろに、、、

主にトップしてしまい、全然だめ、、、



・後半の最悪の出来事


後半6ホール目の出来事、、、

このまま順調ではないが、ダボやボギーで凌いで行けば、良くはないが悪くもないスコアになる!

と思った矢先の二打目、、、

目の前にはグリーン前にそびえ立つ池!

いつものアイアンなら軽く超えてくれるが、仙豆もない状態で体がボロボロの私は、軽く池にぽちゃ(T_T)

打ち直しもトップして池にぽちゃ、、、

最打ち直しも上に上がりすぎて距離が足りず、池にぽちゃ、、、

その後も何度か池の洗礼を受け、ムキになってきた!

4800D86B-586C-435F-AB99-D10994662191.jpeg

最終的に池越えはしたが、そのホールは記念すべき史上最低の15打たたいてしまった、、、

カチカチカウンターも14までしかないから、ほんまはギブアップやけど、打たせてもらいました、、、


結局、前半52、後半驚異の80で132、、、

最低か!!






2.メンタルスポーツに必要なこと


ほんま最低な1日でしたが、わかったことがあります!

「乱れたメンタルは立て直すのがむずい!」

ってことです!

ゴルフは生涯スポーツとして、若者からお年寄りまで幅広く参加されています。

中でもお年寄りは若者よりもパワーでは劣るのに、若者よりも技術がめちゃくちゃあるので、安定してうまいです。

長年の経験によりスイングプレーンが確立されているので、体に染み付いているんでしょう!

羨ましい限りです!

また何事にも動じない強いメンタルを持っているのもお年寄りです。

最近の若者気質では、メンタルを立て直すのは至難の技でしょう。(私は若者ではありませんが、立て直せませんでした、、、)

今日なんかで考えると、あとにも書きますが、スイングに入ろうとすると、頭の中に「あれ?今日は何かへんやな、、、多分上手いこと打たへんやろなぁ」って思ってしまい、それが自分のスイングプレーンを乱してしまっていました。

逆に調子が良い時はいい球しか打てませんが、一度崩れて無理に立て直そうとすると、余計ドツボにはまっていってる感じでした、、、

立て直す時も一度のナイスショットが必要なんでしょうが、無理に立て直そうとするあまり、むちゃくちゃな打ち方をしてしまっていました。

無難な一打を打とうとせず、常に攻め続けるという最悪のゴルフをしてしまっていました。

座禅などの精神統一の方法がありますが、それに近しいものが必要だと感じました。

深呼吸でもいいし、何か食べるでもいいし、とにかく一度リセットすることが大事だったと思います。

悪いイメージ、悪い打球の時は、何が原因か探りながらも、良い打球やイメージを思い出すことも重要なんだと思います。

とりあえずわかったことは、

・ムキにならない

・一度リセットする

・良いイメージと悪いイメージをどちらも振り返っておく

です。


ゴルフはメンタルスポーツと言われている理由が痛いほどわかりました。

よく考えれば、ゴルフは紳士のスポーツですもんね。

紳士がそんな簡単にイライラするわけないですもんね。





3.ルーティンの大切さ


ルーティン、わかりますか?

ラグビーの五●丸選手で一世を風靡したアレです!

スポーツをやっている人は、みんなこのルーティンを行なっているはずですが、急に注目を浴びたのは五●丸選手の独特なルーティンスタイルのためです。

あの時はみんな真似してましたね。

ルーティンとは、ある動作をする前の予備動作のようなものです。

バスケ選手のフリースロー前に地面にボールをドンドンとつく動作や、陸上選手が走る前になぜかぴょんぴょん跳ねたり、脚を叩いたりする動作、野球のイチ●ー選手のようにバッターボックスに入ったあとの手を前に出して袖をくいっとする動作などが、ルーティンにあたります。

じゃあゴルフでは?

ゴルフでは、スイング動作に入る前の素振りだったり、クラブをボールの手前に置いて位置を確認する動作などが、それにあたるでしょう。

でもだからって、全員が同じルーティンをもっているわけではありません。

メンタルのところでも述べましたが、良いイメージってめっちゃ大事なんですよね。

ルーティンをする中でも、悪いイメージや良かったときのイメージを反復して想像しているんですね。

なので、ルーティンは良かったときのイメージを呼び起こせるような動作が好ましいです。

自分のシュートがうまくいった時の前段階の動きなどを取り入れるといいかと思います。


今日の私は、いつもやっているルーティンを全くしませんでした。

私のルーティンは、打つ前に素振りをして、芝に軽くしゅっと当たったら(掘り過ぎたり当たらなかったりするとやり直し)、クラブを先に所定の位置に置き、その後自分がボールを打つ位置に入るという動きをします。

しかし、今回は適当に素振りをしていただけだったので、良いイメージが頭に浮かばなかったのだと思います。

ルーティンをするかどうかで、かなり動きに差が出ますので、ある意味ジンクスみたいなもんだと思ってもらえたらいいでしょう。

スポーツをする上で、ルーティンってすごく大事なんですね!!





さて、メンタルスポーツのゴルフですが、皆さんはメンタルが乱れた時に、どんなメンタル補正の仕方をしますか?

ボールをラッキーカラーの色にしてみたり(私はいつも黄色かオレンジのボールを使います。)、帽子のかぶる深さを変えてみたり、お茶を飲んでみたり、、、

メンタル補正の仕方は人様々です。

自分で解決できるのは内的要因、自分じゃ解決できなくて、物や人に頼るのは外的要因です。

でも自分だけの力で、崩してしまったスイングなどを取り戻すのは難しいです。

なので、そういった時は外的要因に頼るのもいいと思います。

前はこのウェアで行ったら自己ベストが出たとか、ベストスコアを出したゴルフ場でプレーするなどが、それにあたります。

まずはウェアやボールの色を変えてみるのもありだと思います。





さて、上の広告は、以前紹介した中でも出てきます。


スポーツファッションを極めて楽しくスポーツをしよう


ゴルフファッションってオシャレなんすよねー!

かっこいい服、可愛い服に身を包むだけで、ちょっとハッピーにラウンドできます!

ガチでスコアを目指すなら、なかなかハッピーにラウンドできませんが、少しでもメンタルの足しになると思います!





今回はこんな感じの雑記みたいなブログになってしまいました。

反省を活かすために、書き出したかったので、、、

この記事に共感して下さる方々がいれば、とても嬉しく思います。


ランキングに参加しています。

良かったらポチッとお願いします!


スポーツ(全般)ランキング

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツ好きへ
にほんブログ村


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8269801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。