アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年10月31日

PV数アップの要因とアフェリエイトの難しさ

ども、じょぉです^ - ^

みなさん、健康に過ごしていますか?

今日はヘルスポ奮闘記にブログ名を変えてから初の自分自身のブログについて分析しようと思います。

ヘルスポ奮闘記では、健康、ダイエット、美容、スポーツについて書いてきましたが、今回でちょっと休憩です、、、

次回からはまたヘルスポ関係に戻りますので、今日はじょぉの自己流自分のブログ解析にお付き合いください。




さて、なんでこんな記事を書こうかと思ったのかと言いますと、最近急にPV数が伸びたからです光るハート

みなさんがいつもたくさんの記事を見てくれている証拠なんで嬉しく思います。

アフェリエイトブログとしての成果はセルフバック以外ではまだ発生していませんが、みなさんがたくさんのページを見てくれていることが、これからもブログを書き続けようという活力になっています。

この記事すらも見てくださっている方々、本当にありがとうございます。



さて、それでは本題に入りたいと思います。

まずはちょっとだけ説明を、、、




1.PV数とUU数について



・PV数とは

PV数とは、『ページビュー数』のことです。

もう知ってる人の方がほとんどだと思います。

ブログを訪問してくれた人が自分のブログ記事を何ページ見てくれたか表したものです。



2.UU数とは


UU数とは、『ユニークユーザー数』のことです。

これも知ってる人がほとんどでしょう。

UU数は、ブログに訪問してくれた人数を表すものです。




PV数とUU数を合わせて考えると、

1人の人が私のブログを3記事見てくれたとすると、PV数が3で、UU数が1になるわけです。

UU数とPV数が同じぐらいのブログは、興味ある記事に検索してひっかかって、そのブログを見たけど、そのままちがうサイトに流れてしまっていると考えられますね。

直帰というらしいですが、こういうブログはあまり良いブログではないとされています。

逆にPV数とUU数がかなりちがう場合は、検索でひっかかってブログに訪問してくれたひとが、ブログに興味を持ち、他の関連記事などを数記事読んでくれているということです。

こちらの方が良いブログとされています。

考えてみると当たり前ですが、たまたま見てくれた1つの記事に興味を持ってくれたからこそ、他の記事にまで手を伸ばしてくれているということですから、、、





では、ここからは自分のブログの話を。


私はこのブログを始めてまだ1ヶ月経っていません。

始めたのは10月4日からです。

そのときはアフェリエイトをやる気満々だったので、テーマも決めずに、ただひたすら色んな広告の紹介をしていただけでした。

しかし、全然アクセス数(PV数もUU数も)が伸びず、悩んでいました。

そこでいろいろと調べてみて、やっぱりテーマを絞って自分の得意なことを書いてみようと思って、ヘルスポ奮闘記(ヘルシーとスポーツ)に絞りました

すると少しずつがアクセス数が伸びてきました。

また調べてわかったことですが、SEOを意識して記事を書くことと、1日1記事以上書き、記事数を増やすこともアクセス数アップに繋がるみたいなので、それらも努力して続けています。


ではちょっと見てください↓

601375FF-9F56-4753-8AC7-607EAE5F9A80.png

このスクショは始めた当時のアクセス数解析のグラフです。

UU数は大体10人以下でPV数も40ぐらいになっています。

ある意味安定していますが、、、笑

たまにPV数が多くなるときがありましたが、何にも意識してなかったので、たまたま良い記事(自分の中で)が書けていたのでしょう。


続いてこちら↓

29ECACE6-95A9-4EEC-A378-694FAC046476.png

これはほんまに最近のアクセス数です。

急にPV数が100前後になってきました。

嬉しすぎます!


途中からテーマを絞ったのと、SEOを何となく意識して書いたのが成功したのかもしれません。

あと記事数が多い増えたのもあるかなと

ただ、見てもらったらわかる通り、依然としてUU数が伸びません、、、

でも少ない人数でたくさんの記事を読んでくれる方がいるのは嬉しいですね顔1(うれしいカオ)



まとめると、


・PV数を伸ばすためには、テーマをある程度絞った方がいい。

・書きたいことを書くんじゃなくて、みんなの悩みを解決したり、共感を得られるように意識して書く。

・記事数を増やす


がPV数を伸ばして方法だと思います。

当たり前のことですが、心が折れずに継続して書いていく強い信念が必要ですね。


しかもわたし、最初はPV数が増えても売れな意味ないと思ってましたが、もはやそれよりも、たくさんの方が自分が書いた記事をたくさん読んでくれているとから書き続けようと思っています!

改めて読んでくれている方々に感謝ですね。



最後に、UU数が伸びないことに悩んでいます。

どうすれば伸びるのか、どなたかアドバイス頂けると嬉しいですにこにこ



今回はこんな記事になってしまいました。

ヘルスポを楽しみにしてくださった方すみません。

次回より復活しますので、しばらくお待ちください。



あっ!ちなみに私はA8.netさんのファンブログを使っています。

無料ブログですが、最大級の広告数があり、初めてアフェリエイトを試すにはもってこいだと思います。

これは賛否両論ありますが、ブログが成長したらワードプレスのような有料ブログに切り替えるのも1つの手かなと、、、

今はA8.net3で大満足です!

初めてアフェリエイトをやってみようかなと思ってる方、おすすめやし、登録も簡単なので試してみてはいかがでしょうか?





ランキングに参加してます。よかったらポチッとお願いします。


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8251228
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。