アフィリエイト広告を利用しています
G-528928

広告

posted by fanblog

2018年10月10日

ダイエットに効果的効率的なコツ

ども、じょぉです(^_^)

今回はダイエットについて書きたいと思います。私は5年前ぐらいまで体脂肪率10%を切る身長183センチ65キロのスポーツマンでしたサッカー️サッカーやってたわけじゃないですが、、、笑

スポーツの観点から今回はダイエットに役立つコツやポイントなんかを簡単に紹介できたらと思っています。

まずダイエットについてですが、一瞬であっという間に痩せることは不可能です!️ダイエットに関して一番の悩みはきっと『なかなか痩せない』だと思います(私の友達情報によると、、、)。

では、ダイエットのポイントを簡単に!(独自の見解によるので、万人に共通することではないですのでご注意を)

@食事
A筋トレ
B適度な運動

自分の経験上、これら3つのポイントを押さえておけば、自ずと痩せていくはずです^_^個人差はあるし、太り方(どうやって太ったかのバックグラウンド)にもよりますが、、、

1つずつ解説していきます!
@食事
当たり前ですが、これがなかなか難しいと思います。知り合いにはキャベツを食べ続けて激やせした人もいます。その人はめちゃくちゃ太っていた人なんですが、1年後に久し振りに出会って声をかけられた時に、知らん人に声かけられたー失敗って思ったぐらい別人のように痩せていました。最初は病気かと思いましたが、その時流行っていたキャベツダイエットにて痩せたようです。その後も食事には気を使い、体型を維持しています。
このように食事は大事です。キャベツダイエットしろというんじゃないですが、肉も食べるなら出来るだけ鶏肉を、まずは先に野菜を食べる、よく噛むなど、いちいち細かいところまで気を使った方が良いということです。ダイエットに適した食事は調べればたくさんあるので参考にしてもらえたらと思います。
そーいえば、前にテレビで、普通の白ご飯よりチャーハンの方が太りにくいと言っていました。油でコーティングされることにより、余分な炭水化物が脂肪となって吸収されるのを防ぐ役割があるのだとか、、、

@をまとめると、
・肉は鶏肉をできるだけ食べる
・野菜を先に食べる
・よく噛む
・炭水化物はできるだけ控える
↑これは書いてませんでしたね、、、

ということです。炭水化物などは必要分以上に摂ると脂質として体に吸収されていくと聞いたことがあります!ご注意を!

A筋トレ
安定したダイエットにおいて、必要不可欠なことです!これも女友達にリサーチしてみました。ダイエットで最も恐れていること、それはきっとみなさんもあいつがやって来ることじゃないですか?

そう!『リバウンド』です。多くのリバウンド経験者はきっと食事を抜くことでダイエットに成功した人たちだと思います。(全員がそーでは無いと思いますが)
食事を抜くダイエットは私は反対派です。食事を抜くと痩せれます。余分な物を摂らないのでそもそも脂質に変わっていくものも少なくなるからです。
でも実は体に異変が起こっています。体は食事抜きダイエット中に『もっと栄養がほしいよぉ』と思い、少しの食事からでも栄養をできるだけ摂取しようと考えています。なので、ダイエット成功後にふつうの食事に戻すと、今まで以上に栄養を吸収してしまい、結果元に戻ってしまうという仕組みです。なんで、出来るだけ食事抜きダイエットはしないほうがいいかと思います。炭水化物を抜くのはオススメですが、毎回抜くのではなく夕食だけ抜くなどの方が身体に良いと思います。ダイエットきて体を壊しては元も子もないですから、、、
そこでオススメが筋トレです。筋肉は裏切りません!️筋肉を付けることで代謝が上がり、痩せやすい体を作ってくれます。筋肉質な人ほど汗をよくかいて、どんどん食事でとった養分をエネルギーに変え、使ってます。なんで今まで通りの食事をしていても、筋トレをすることで代謝が上がり、ダイエットを促進してくれます。筋トレだけで痩せるとは思いませんが、車のカーナビぐらいのサポート力が筋トレにはあります!筋トレをして筋肉を作ることで、ダイエット成功後も筋肉は財産として残り、今度は太りにくい体になっているはずです。

おっと、ここで気をつけてほしいことがあります。筋トレをすると、一時的に体重が増加します。それは筋肉が付いた証拠です。脂肪よりも筋肉の方が重いですから力こぶよく失敗してしまう人は、筋トレしたら体重が増えるから、、、と考えて辞めていく人もいます。
でも筋肉はダイエットにおいて最高の財産ですからやることはかなりオススメです!

筋肉質に見られなく方は、筋トレの仕方を考えてください。最高パワーでの筋トレは過度な筋肉肥大を起こします。ボディビルダーの方々の筋トレは主にこんな筋トレです。細っそりした筋肉で美脚、美ボディを目指すなら、軽めの負荷で回数をこなす筋トレをオススメします。筋肉の肥大を抑え、筋持久力を高めるのでBで書くつもりの適度な運動などの相性もバッチリになります。ダイエットに出来て美ボディも作れるのなら試してみる価値ありですね!!

B適度な運動
これは当たり前のことですね。短い運動をしてもそれは無酸素運動ではダイエット効果は薄いです。
有酸素運動は脂肪燃焼に優れた運動です。また高血圧にも効果的です。
水泳やジョギング、ウォーキング、サイクリングなどがそれに当たります。有酸素運動は運動後30分ほどで効果が現れてきます。筋トレを30分ぐらいしてからジョギングなどを行うとかなり効果的な有酸素運動が行えます。筋トレとの組み合わせは最高です!
よくランニングマシーンなどで走っていると、結構走ったつもりが、『おにぎり一個分のカロリーを消費しました』と表示されることとかないですか?それを見るとやる気がなくなると言うか、、、でもそこでは諦めてはダイエットの真の成功を得たとは言えません!筋トレとの組み合わせ、忘れないように!短い時間でも身体を動かすのと動かさないのとでは全然違います。初めは短くてもいいですから、徐々に時間を伸ばして運動できるようにしましょう!

あまり『運動しないと!』と気負いすぎても楽しくなくなるので、もっと身体の少しずつの変化を楽しみながら運動すると、ダイエット自体も楽しくなるんではないでしょうか??

ダイエットに勤しみたい方はこんなのもオススメです!





履くだけでキュと美脚に!足のむくみの解消にもなるので、筋トレ→適度な運動(ジョギング)→運動により出来たむくみ→履いて寝るだけで解消、という素晴らしいサイクルが出来上がります!


どうでしたか?少しでもダイエットの励みに、ダイエットのアドバイスになっていると嬉しいです顔1(うれしいカオ)

良かったらぼちっとお願いします!


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by じょぉ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントありがとうごさいますメモする

ダイエットしていてストレスが溜まってしまうとその発散でまた体重が増加したりしてしまうので、焦らず楽しめるようなダイエットを頑張ってください!
Posted by じょぉ at 2018年10月13日 09:16
こんにちは^^
ダイエットについての考察、突き刺さりました。食事と分かっていても、なかなかできないんですよね〜しかも、運動もしない。。。ですが、心を入れ替えて頑張ります!
Posted by メグ at 2018年10月11日 14:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8188592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
じょぉさんの画像
じょぉ
ども、じょぉです(^ω^) 運動と健康をこよなく愛しています。 好きな運動はランニング、好きな健康科目はダイエットと整体ですドキドキしているハート
プロフィール
記事ランキング
  1. 1. 履くだけ簡単ダイエット!超おすすめの美脚グッズ!
  2. 2. インスタで話題沸騰中!重ね発酵ハーブ茶で手軽なダイエット!
  3. 3. no img 超おすすめ!の加圧式ストッキング
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
検索
タグクラウド
写真ギャラリー
最新コメント
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。