アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月28日

転職したいはずなのになぜ諦める?原因は3つの不足

現状を変えたくて転職したいなら、諦めずに最後まで転職して欲しいです。

にも関わらず、途中で挫折したり、ダラダラと転職活動をして最終的に諦める人がいます。

転職を諦めてしまう人の原因は3つあります。

1.実力不足
2.動機不足
3.求人不足

どれかまたは全てに当てはまりましたか?



1.実力不足

転職するための実力が不足しています。

行きたい会社はあって求人に応募はするんだけど、ことごとく落ちてしまう。

そして、なぜ自分が落ちるのか理解できない…。

転職活動で内定がもらえないのは実力不足です。

(そもそも応募条件を満たしていない場合は除きます)


基本的に中途採用で人を募集してる会社は、人手が不足しているからその補充を考えています。

人がいらないのに募集したりはしません。

それなのに受からないということは、あなたではこの会社でやっていけないだろうという風に判断されたからです。

もし、とても魅力的な求人で応募が多数あり、落としたくなくても落とされた場合であれば、

実力不足とは言えませんが、他の誰かほどは実力がなかったということです。




2.動機不足

特に転職する理由が明確ではないから内定をもらえないのです。

なんとなく今のところは嫌だから転職してみた。

とか、とりあえず今よりも待遇が良いところに行きたい。という程度です。

転職する理由がしっかりしていないと、

書類に書く志望動機や面接での発言が当たり障りない内容になり、

採用担当者を納得させることができません。

面接官から見ても、「別にこの人採用しなくてもいいか」と思われます。

だって転職する動機がしっかりしていれば、

「この人を採用しなかったらこの人は困るかもしれない」

というような心理にもなりますよね。


この会社で働きたい理由と背景がしっかりあれば。

そういった動機が特になければ、面接官の記憶にも残らないですし、

「今回の面接者はイマイチだったな」と思われて不採用です。

なんとなく転職したいという理由があったとしてもそれだけでは動機としては不十分です。

絶対に転職を決めないといけないと言えるだけの動機は必要です。




3.求人不足

求人がなかったら転職できませんからね。

こればかりは諦めるというか仕方ないです。

また、"今より良い会社はない"場合も同様に

今より良い条件の求人が不足してるってことになります。

(待遇の良い会社に勤めていたらそもそも転職しようとは思わないかもしれませんが)


良い求人がないけどどうしても今の職場を辞めたいっていう場合は、

"あなたが会社を起こす"しかないでしょうね。

それも今よりも良い条件の会社を、です。

"ないならば作ればいい"って発想で会社を立ててみるのも面白いかもしれません。

やりがいと自己実現は少なくともできます。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by jobten at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 転職失敗
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。