アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月13日

転職で失敗する可能性をゼロに!具体的必勝法

転職で失敗しないようにするにはどうしたらいいか?


転職に成功するとは、

転職前後で比較して、転職後の方が良かったと言えることです。

良かったと思える基準が曖昧だと判断できないので、

具体的に数値化することで判断します。


項目は4つです。


・人間関係
・条件
・仕事のやりがい
・ステータス


これらの項目について、5点満点で採点します。


まずは現職(既に辞めている場合は前職)から計算していきます。



1.人間関係

今の会社の人間関係は最悪だから1だな。

とか点数を付けていきます。

人生でこれ以上良い人とは働けないだろう。

という人と一緒に働けたいる場合は、5点です。


2.条件

条件といっても、収入や労働時間、福利厚生など複数の条件がありますが、

それを総合的に考えて採点します。

基準がわからない場合は、

日本の平均年収は400万程度なので、

400万あれば3点を付けるってのでも良いです。



3.仕事のやりがい

これは、自分のやりたい仕事をやっていて

周りからも尊敬されるレベルであれば5点です。

周りからは尊敬されないけど

自分のやりたいことなら3点は付けてあげましょう。


4.ステータス

あんまりステータスって私は好きじゃないのですが、

誰もが知るようか会社に勤めていると、周りの人は大体「すごーい」と言ってくれますよね。

別にすごい仕事をしてなくても、ちょっと満足するものです。

なので、有名な会社や東証1部上場企業に勤めているなら5点を付けてあげましょう。


点数計算

さて、何点になりましたか?


思っていたよりも高かったですか?


そしてこの採点を、これから転職しようとしている会社(転職先)にも当てはめて計算してください。



現職と転職予定の会社

前職と転職先


点数を比較して、後者の方が高くなったら、

転職は成功または転職に成功したというとです。


何だかんだで転職に成功したかどうかって、わからないものです。

何となく良くなる気がするけど実際はどうなのかを知りたければ、

点数化すると把握することができます。




最後にボーナスポイントの計算をします

実は、4つの項目を採点して高かったから安心!って訳じゃないのです。


ボーナスポイントというものがあります。

ちなみに、このボーナスポイントは

マイナスになることもあります 笑

何だそりゃ⁈って感じでしょうが

あるんです。

意外と見落としがちなのでここに書いておきます。



当然前職と転職後を比較して

先ほど計算してもらったポイントが高くなれば良いのですが、

転職後のポイントの方が高くても、

転職に後悔するケースがあります!


(準備はいいですか?)



それは…



どうやって知るかというと


"あなたの転職前後で前職の会社の環境が

良い方向に変わってること"


要するに、


「なにーっ!

私がいた頃より前職の会社の待遇が良くなってるんだけど⁈」

みたいなことが起きてしまったら

ちょっと後悔しますよね。

もう少し待ってれば良くなったのに…みたいな。


転職は、今の環境を変えたくてするものです。

なので自分が辞めた後に前職の会社が良い方向に変わったとなると話は別となります。


というか、できれば前職の会社はダメなままで変わらないでいて欲しいですよね←

(せっかく転職までしたのだから…)


つまり、前職の会社の環境が変わらない場合はプラス5点。

変わった場合はマイナス5点を後者の点数に加算します。


まだ会社を辞めていなければ、

会社が今後5〜10年で変わりそうかどうかで点数を決めてください。


5〜10年変わらないのであれば、プラス5点です。


会社を辞めてしまった場合は前職の状況がわからないと思うので、

その場合は前職に勤めた人に会って聞いてみてください。

(えっ、もう前の会社の人とは会いたくないって⁈

その場合は自分で転職前後の採点だけして判断しましょう)


いかがでしたか?



転職に成功する予感は持てたでしょうか?



もし転職に成功する気がしないなら焦って転職をしなくても良いですよ。


結構転職って手間なこともあるので、確実に良くなると思った時だけしましょう。



( ↓ 参考になった場合はポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

転職失敗の原因は、企業の〇〇を研究していないから 〜後編〜

前回の記事に引き続き、後半5つの項目について見ていきます。

今回はこの5つです。

・勤務体系
・昇給
・福利厚生
・職場の雰囲気
・教育制度



勤務体系は安定の日勤か、手当のもらえる夜勤込みか

多くのサラリーマンが日勤帯の勤務を好むと思います。

普通に朝の9時〜17時半ってやつです。

夜寝て朝起きるという生活リズムで日常を送れるので体にも良いです。

しかし、日勤帯で勤務すると特別手当がもらえることはないです。

深夜が含まれてくる夜勤であれば、夜勤手当がもらえます。

同じだけ働いているにも関わらず、給料が増えるっていうのは良いですよね。

大体同年代でも年収が高い人の勤務体系を確認すると、夜勤やってる場合が多いです。

ちょっと年収を増やして自慢したい場合は、夜勤を取り入れてみるのはありだと思います。

(体調管理には気をつけてください。)



昇給があるのか?その金額とタイミングを確認する

これは意外に重要です。

しかし、なかなかお金の話って聞き辛いので

確認するのを後回しにして

そのまま忘れてしまうことがあるので注意が必要です。

もし、昇給が年1回でその金額が1000円あるかどうかだったら…

10年働いても1万円しか上がりません!

しかし、昇給額が3000円前後なら、10年働けば3万は上がります。


結構影響度高いです。


この辺は、面接の時に直接聞き辛いし聞かない方がいいことなので、

エージェントを通して聞いてもらうようにしましょう。

エージェントは転職のプロなので上手に聞いてくれるでしょう。





福利厚生に納得できるか

月々の給料も気になりますが、

意外と無視できないのが福利厚生です。

これだけで会社から受け取る金額が変わったりします。

福利厚生には種類がたくさんありますが、見ておくべきポイントがあります。



・交通費が給料とは別途支給

(交通費が自腹だったらその分給料が減ってしまいます。

また、交通費に上限があるかどうかも確認したいところ)



・家賃補助の有無

(これはたとえ1万円でも出てくれると助かります。

ワンランク上の賃貸に住める可能性もあります。)



・休日、時間外呼び出しの手当

(これはSE業界しかないのか⁈

時間外に電話がかかってくると、1回で1000円とかもらえたりします。

福利厚生というよりは、就業規則かな…)



・転勤や結婚による住まいの特別手当

(当然転勤するなら引っ越し代や敷金くらいは会社に負担して欲しいですよね!

さらに、結婚した時に引っ越す際もお金を負担してくれる制度がある会社もあります。

大体、昔ながらの会社に準備されてることが多いですね。)



・退職金制度の有無

(厚生年金とかで毎月積み立てしている会社なら心配はいりませんが、

厚生年金がない場合は、その代わりに退職金制度などで

お金がもらえることがあるか確認しておくべきですね。)



福利厚生は、求めればキリがないし、そんなに揃ってるところ少ないです。

大手企業なら長年社員が働き続けているので、福利厚生が手厚く完備されていたりします。

(結局大手か…)

これらの項目は、"たとえ無かったとしても気にならないか?"といった視点で見ると良いです。




職場の雰囲気を想像する

こればっかりは実際に勤めてみないとわからないところですが、

可能な限り想像することはできます。(イマジネーション!)



1.まずは、転職エージェントから見た面接官の雰囲気を教えてもらいます。

大体担当のエージェントは、面接官に1度は会っているのでどんな人だったかは知っています。



2.次に、面接官の雰囲気を確かめます。

面接官がどんな人なのか面接時に自分の目で確かめます。



3.(可能なら、)社員同士が会話しているところを観察する

面接時に社員が2人以上来てくれる場合に限りますが、

社員間で会話のやり取りがスムーズなのか、

遠慮気味に話しているのか、

今日はじめてしゃべるくらいの勢いなのか(これは流石にやばい 笑)


あなたが将来その社員たちと話をすることができる雰囲気なのか、

見定めましょう。




教育制度の有無で企業の安定度をはかる

教育制度のある会社がいいです。

ない場合は、仕事しかしないってことです。

(研修の日って仕事休みみたいな気持ちになれるから良いですよね!)

今時は事業の寿命も短くなっていますから、

新しい知識を取り入れようとしない姿勢はマズイです。

まさか将来潰れる会社に転職したくはないですよね。


以上、前編、後編と合わせて10個の注意点を紹介しました。


いかがでしたか?


参考にしてみてください。




にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。