アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月12日

転職失敗の原因は、企業の〇〇を研究していないから 〜前編〜

転職活動に焦り、求人とは違う条件で働かざるを得なくなった。

しっかりと企業分析していなかったとは言え、

求人と条件が違うというのは本当に困る。

履歴書1行分の対価を支払って欲しい!

と怒りに身を任せたい気持ちもありますが、

企業分析さえできればあなたの望む条件に限りなく近い会社に転職できるのです。



求人情報で気にしなければならないのは、次の10個です。


・給料
・勤務地
・労働時間
・休日
・仕事内容
・勤務体系
・昇給
・福利厚生
・職場の雰囲気
・教育制度

(こんなにたくさん!)


これらを限りなくあなたの希望に近づける選び方をします。

今回の記事は前編ということで上から5つ見ていきます。


給料の発生源を調べる

一体給料がどの売上から発生しているのかを分析します。

そうすることで、求人に書かれている給料くらいは安々と支払える会社なのか、

ちょっとサビ残したり(違法ですが)

残業をしまくったりして売り上げを補わないと給料が保てない会社なのかを判断します。

そうすることで、自分が想像している労働時間に見合うだけの給料が支払われるか確認するのです。




勤務する可能性のある場所を把握する

「転勤のない会社に勤めたい」というのはよく聞く話ですよね。

スキルアップのために転勤がある会社はたくさんありますが、

転勤が嫌なものは嫌です。

求人には大阪と書いてあったけど、会社に入ってみたら

東京で働けと言われたということもあったりします。

当然、面接時に「大阪でしか働かねぇ!」と伝えておけば後で文句を言うこともできるかもしれませんが、

平気で転勤させる会社もあるので、

希望がどこまで通るかと、もしも転勤させられる可能性があるならどこなのか?

は抑えておくべきです。

(地元の小さな会社とか病院とかだとなかなか転勤はなさそうですね)




窓口業務的な日常業務があるか調べる

市役所や銀行など、窓口業務がある会社では、

必ず窓口が空いている時間帯は仕事があるということです。

そして、窓口の営業時間が終わったからと言って、

そこで終了というわけでもありません。

そこから事務作業が始まることも多いです。

ということは、労働時間も窓口業務のような日常業務に左右されるということです。


本当に時間通りに窓口を閉めて帰宅できる環境なら残業がないことがわかりますが、

意外とそうでないことも多いので、実際に転職候補の会社に出向いて

定時で帰っている人がどれくらいいるのか、

遅くまで働いている人がいるのか確認しておきましょう。




休日日数は必ず確認する

入ってみたら意外と休みが少なかったということもあり得ます。

(私も前職より休みが少し少なくて気になりました・・・)

これは、有休の日数ではなく、もともと年間に〇日休みなのかを確認しておくべきです。

年間で125日休みであれば、

土日祝を数えると全部で119日あります。

それなのに125日も休みということは、

土日祝に加えて6日も会社が休みを準備してくれるということです。


これはおいしくないですか?


結構休める感覚ありますよ。

これがもしカレンダー通りであれば、

祝日と土日が重なった時、重なった分が休めなくなる可能性があります。

給料が同じなのに圧倒的に損ですよね!

自分好みの休日日数かどうかは要確認です。




自分のやりたい仕事 or 自分の得意な仕事

仕事内容は無意識的に一番確認するところだと思いますが、

それを自分のやりたい仕事にするのか

それとも自分の得意分野の仕事を選ぶのか

ここはあなたの基準で決めてください。


安定した気持ちで働きたいのなら、

自分の得意分野で仕事をするといいかもしれませんが、

少し退屈に感じる場合もあるかもしれません。

逆に自分のやりたい仕事であれば

新鮮なことが多くて転職した甲斐があったと感じるでしょう。


一番やってはいけないのは、

自分がやりたくない上に、苦手な仕事をすることです。

人間そんなに強くないので、心が折れる可能性があります。

転職に何を求めるのか確認しながら決めてください。




長くなってしまうので、残りの5つは後編で見ていきましょう。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。