アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月04日

あなたが知らない残業ゼロの会社に勤めることのメリット4選

”残業がない会社で働いてみたい”と思ったことはないですか?

毎日定時のチャイムが鳴っても帰る支度をする人がいない。

残業するのが当たり前で、定時に帰れている人がいるなんて想像できない・・・

残業というのは嫌でも一度慣れてしまえば意外とへっちゃらなんですよね。

残業していても19時とかに終わればまだ早い方かなとか思ってしまいます 汗


残業ゼロの会社または部署に勤めるのは運も必要かもしれませんが、

やっぱり残業が無いっていうのはいいですよ。




圧倒的に自由な時間が増える

定時で仕事が終われば、アフター5を自分の好きなように過ごせます。


おしゃれにカフェへ行ってみたければ1時間半くらい滞在しても、

カフェを出るのは19時とかです。

早くないですか?


AMTの手数料を気にせずお金をおろしたいと思っても、

定時帰りにAMTへ行けば18時までにおろすことも可能です。

(手数料取られるの何気に気になりますからね 笑)


家で過ごす時間が増えるというのも良いことです。

残業がないからこそ家族と過ごす時間が増えて良かったと思うこともあります。

残業があり過ぎると家に帰って寝るだけになり、会話することもなくなりますからね。

何のために一緒に住んでるのか?ってなりますよね 汗



予定が立てやすい

「〇日空いてる?」という友人からの誘いにも簡単に答えることができます。

(嫌な相手からの誘いを断るのが難しくなるというのはここだけの秘密です)

というか、定時後は基本空いているので 笑

いつでもOKなのですが


「今は仕事が立て込んでるから残業次第では遅くなるかも」とか

「ちょっと今は忙しいから時間取れないかな・・・」とか

予想できない残業のために予定さえきちんと立てることができない。

こういう残業がある人の悩みを持つことはありません。


想像以上に時間が自由に使えるので、

自分のやりたいことをすることができます。


残業のある会社に勤めていると残業することが当たり前になり、

自分の予定を思うように入れられないことがどれだけ不自由なことかわからないままですが、

一度残業ゼロの会社に勤めてしまうと、

”残業がないっていうのはこんなにも自由で快適なんだな”ということに気づかされます。

残業を減らすために転職するのも断然ありですね。




職場でのストレスが少ない

残業が無いからアフター5が自由に使えるっていうのは割と想像しやすいメリットだと思いますが、

残業が無い職場だからこそ、社員間でのストレスも少ないというメリットもあります。


みんな、残業が無いからのびのびしてるんですよね 笑

仕事が終わった後に自分が好きなように過ごしているから、

リフレッシュされた状態でいることが多いのです。


たとえ定時で帰れても”仕事が疲れた”と思うことはありますが、

やはり定時で帰れているからか、”17時半までがんばればいい”みたいな空気もあって、

「誰かに仕事を押し付ければいい」とか

「早く帰るやつがいたら止めてやろう」みたいな他人を残業に巻き込む社員もいません。


むしろ、「もう17時過ぎたから今日は仕事頼めないなー明日にしよう」みたいに

周りの人も”定時で帰れるように気を遣って”くれます。


そういった社員間での協力もあるので、定時退社できる職場はストレスが少ないのです。

サラリーマンなんて人間関係だと言われるようなところがあるので、

職場で人間関係のストレスが軽減されることほど嬉しいことはないですよね。




自分が人生でやりたいことは何かを考える余裕ができる

残業で忙しくしていると、自分のことについて考える時間が極端に少なくなりますよね。

四六時中会社のことについて考える必要が出てくるので


気が付いたら〇〇歳になっていた、

もうこの歳だからやりたいことなんてないよ、とか

むしろ定時で帰ったら家で暇すぎて何していいかわからない、とか

知らず知らずのうちに社畜のような考え方になり、


会社の生活=人生 になってしまいます。


あなたが人生で成し遂げたいことは、”会社に献身的に勤め続けることですか?”


何か他にないですかね?

辛い会社員人生を送ったからといって、寿命が伸びるとかないですよ。

(むしろ忙しすぎると寿命が縮む?)


よく”役職が欲しい”とか”社長になりたい”とかあると思いますが、

役職をもらったらそんなに人生満足するんですかね?

そりゃあ、せっかく長年勤めているのに何の役職も付かなかったら「損」という

考えはあるかもしれませんが、人生が充実している人って、

”かけがえのない家族がいる”とか”趣味が楽しくて仕方がない”とか


全然仕事関係ないじゃん 笑


という、仕事以外の分野に人生の充実を感じているんじゃないかと思わずにはいられないのです。


そういった、本当に自分が送りたい人生、満足する生活が何であるのか

考えさせてくれるきっかけが、”残業ゼロ”であったりするのです。



残業のない会社に勤めるのは少なくとも一度は体験してみるべきですね。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by jobten at 02:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 残業ゼロ
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。