アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月21日

【会社を辞めたい人向け】転職活動に踏み切れない理由はコレだ

1.やりたい仕事がない

会社を辞めたいのに転職に踏み切れないNo.1の理由はもう「やりたい仕事がない」で決まりです。

会社を辞めたいという人は、

・会社に行っても楽しくない

・上司の世話をするのはしんどい など


"会社が嫌だ"っていう理由をたくさん教えてくれます 笑

(しかも饒舌)


けど、「じゃあやりたい仕事は何?」って聞くと

「…そんなものはないんだよ。」とボソボソとさっきの勢いはどうした?

と言わんばかりにまごつきます 汗

「やりたい仕事がない」から転職するかどうか迷うのです。

「なんとなく今の仕事を続けていても幸せにはなれない気がするから会社辞めたいけどどうしよう。少し待ってれば良くなるかな…」

(なんかよく聞くセリフ)


なんていうのは、自分からは動いて変えたくないけど、

会社には良い方向に変わって欲しいと願う典型的な他力本願な人が言うセリフです。

いやいや、そもそもあなたはやりたい仕事なんてないでしょ?って


やりたい仕事があったら、

「私はこういう仕事がやりたいけど今の会社じゃそれができないんだよね。

転職するしかないかー」となります。


さっきの人みたいな他力本願にもなりません。




2.人生で特に成し遂げたい夢がない

なんとなく生きてるだけってやつです。

周りの人と比べて今の自分はマシ

強いて言うなら平均以上かなって思いながら日々を過ごしている人ほど

転職活動に向いていない人はいないです。

なんとなく日々を過ごしてて"悪くはない"って思ってる人は、

日常に大きなエネルギーを感じることもないので

なかなか転職活動に踏み切れません。

別に今の会社で働き続けなくても良いけど、他に行っても大したことないかもしれないから今のままでいいかなと思ってしまいます。


それならまだ、仕事はやりたいことだけど、上司からの圧力がすごくて

耐えられそうにないから転職しようかなって人の方が、

上司から負のエネルギーを与えられていることが行動の源となって、

転職活動に精を出すことになるでしょう。





3.職場の人間関係が良好

サラリーマンとは人間関係であるとはよく言ったもので、

職場の周りにいる人たちがみんな良い人ばかりだと、

そもそも転職しようなんて思いつきません。

(むしろ辞めたくないですね)


良い環境なのにあえて良いかどうかもわからない環境に

飛び込もうとする人なんてマレというか、いないでょう。

または、"自分のことを良く言ってくれている"人が周りにいると

なかなか辞めようという発想にはなりません。

人間には「他人から認められたい」という欲求があるので、

その欲望を満たしてくれる環境をやすやすと手放したくないものです。


----------------

上記の3つ全部当てはまるという人は全く転職活動には向きません。

もしも転職したとしても後悔する可能性が高いです。

「あ〜、前の会社の方が居心地良かったなぁ。戻れたらなぁ。」

とか思いますよ。


次の会社の方が良いと思えない限りは納得できないからです。

何かモヤモヤした気持ちでこれから定年まで働き続けないといけないなんて嫌ですよね。

サラリーマンで楽しんでいる人って、職場の人間関係を良くしたり、

仕事に楽しみを見出したりしてますよね?

もし転職先がつまらなかったら、少なくともそういう努力をしないと

会社員生活が楽しくなりません 汗


転職活動をするには、自分の人生を良くしたいという

"強い思い""野望"が必要なんでしょうね。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7113067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。