アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月29日

他人の親切をアテにする放置子の親

お家が同じ方向のAちゃん(小1)が、帰宅途中に、直接、我が家に立ち寄ります。
目的は、遊ぶ約束を私にしたいからという理由と、流れでそのまま遊びたいからです。
遊ぶ約束は、口約束をすればいいだけの事です。 それで断られたら諦めることも大事です。
普通の子は諦めます。そしてすぐ次に切り替えれます。
しかし、放置子は、それだと断られるのを知ってるので、あえて下校途中に立ち寄り何が何でも遊ぶ約束を取り付けるように努力をするんです。親同士の付き合いがあって無下に出来ない(断れない)ことも知ってて、悪知恵が働く放置子も居ます。 でも、それが逆効果なんですよね。 

そういうお子さんは、お家のルールを守らないし、好き勝手されるし、おやつや飲み物を要求するから出すと「美味しくない」と言うので、私はお家に上げたくないんですよ。
また「●時までね」と言っても、その時間に片づけ初めて、終わるのは30分後とか遅いときで1時間後。
放置子の親も時間通りにお迎えに来るんですが、口で「帰るよ」と言うだけで、無理やりでも連れて帰ろうという気持ちは1mmもない。
うちの主人が帰ってきて、「帰ってね」の一言で親子してさっさと帰る。バカにされてんですかね?

私がAちゃんを嫌っている気持ちがわかるのか、Aちゃんの方から「うちなら来てくれてもいいのに。(小ばかにしたように)」といってきます。

Aちゃん家に行くという事は、次は我が家にお誘いしなくちゃいけないってことなんですよ。
そういうのもわかってて、あえて言ってくるんです。放置子は悪知恵が働くんです。
<負のループ>
一度でも家に入れてもらう右矢印1次は容赦なく我が家にお誘いしなきゃいけなくなる。右矢印1私が交互に呼ばなければ、悪者扱いするつもりで、招待する。

どちらかが根をあげるまで続く負のループです。

私が、「今日は暖かいし、子どもたちには公園で遊んでもらう事にしているんで」と言おうもんなら、
放置子宅に、何が何でも家に招き入れるんですよ。招待されれば我が子も嬉しいですし。
全く話が通じないんです。


Aちゃんが放置子になった原因と背景

Aちゃんには近所に学年が違うお友達がいて、そのご家庭ととても仲が良く、幼稚園時代は幼稚園が終わってから直接遊びにいってたようです。それも毎日。親同士も仲がいいようです。

しかし、小学校には小学校のルールや決まりがあります。
学校からのお手紙にも「放課後、お友達のお家に遊びに行くときは、一度帰宅してから遊びにいきましょう」と書いてあるのにも関わらず、Aちゃんの親はお手紙の内容を無視しているのです。

我が子が小1なので、私は仕事が早く終わったときは外遊びに付き添うようにしていました。
それを良いことに「あの人がみててくれるから楽。その間に家事が出来る♫近所は助け合わないとね!」と周囲に言っていたようです。本当に驚きました。
私は、他人の子供を面倒見たいなんて1度も思った事はありません。
ただでさえ、放置されている子供ですから、躾などは一切されておらず、我が家に遊びに来た時も、挨拶返事はロクにせず、好き勝手するので、申し訳ないですが家に入って来て欲しくないお子さんです。

仕事が早く終わったときは子どもの外遊びに付き添う事もあります。私の気持ちに余裕がある時は、近所なのでAちゃんを預かることもありました。しかし何度注意をしても好き勝手はするし、危ない遊びをするので目が離せず、気が気じゃありません。

ある日、公園にうちの子と遊んでいたらAちゃんが遊びにきました。その日はAちゃんを見る予定はないので、「子どもだけで遊んでおいでね」というと、初めはうちの子と遊んでいましたが、私に遊んでほしいとしつこくつきまとってきました。最終的には、うちの子に「私は●ちゃんママと遊ぶから●ちゃんは帰ってね」と意地悪を言うので、「●ちゃんに意地悪する子とは遊びません」とハッキリ言いました。
そして、帰ろうとしたら、Aちゃんの親がやってきました。 周りにいたAちゃんの親のママ友がそのことを、どのように伝えたのか知りませんが、「私が泣かした」と、変な風に伝わっていたみたいです。
Aちゃんの親は私には、「ほっといてください」と言うのですが、その反面、「うちの子しつこいから・・・ごめんね。」と言います。そういう子供とわかってるのにも関わらず、Aちゃんの親は一度も外遊びについてきません。良いように利用されてるんですよね。

負のループをどのようにして脱出したのか?


学童保育(等)に入れました。要は、関わらないという方法を取りました。我が家も満足にしつけが出来てるとは言えないですし、私がよその子がどんなお子さんであれ、快く招き入れるほどの度量がないので、我が子には、学童保育に行ってもらう事にしました。
幸い新しいお友達や上級生とも楽しく過ごしてくれているので、入れて良かったと思っています。
それと、我が子もAちゃんの我が儘や傍若無人な振る舞いに嫌気がさしてたようです。
特に、Aちゃんが注意する私に対して、唾を吐いたり、汚い手で私の服を拭いたり口を拭いたりすることを、我が子が怒っても無視し続けたので、「私のお母さんをイジメるAちゃんは嫌い。学校では遊ぶけど、お家では遊びたくない」と言ってくれたのが嬉しかったです。

塾や習い事を増やして対応するのもオススメです。お金はかかりますが、放置子とその親と関わらないし、将来受験する時に役立ちます。新たな出会いもあります。
低学年のうちは、遊ぶ約束もちゃんと出来なかったり、遊びに行った先でのルールを守らない、親のしつけが行き届いてないお子さんも多くて大変だから、私のような性格の方は、「関わらない」という選択肢で乗り切ることをお勧めします。


posted by jobblog at 17:38| お仕事体験談

2018年12月24日

放置子の親同士の会話

「近所のママが煩くてー(笑)、19時まで放置してるだの言われたのぉ」って笑ってるのが聞こえた。もちろん私の事。

なので「うちはお帰りチャイムが鳴ったら帰宅するようにしつけておりますので。我が家の子どもの帰宅の妨害をAちゃんにさせないようにお願いしますね。 あっB君も、19時まで遊んでokみたいなんで、気が合うみたいで良かったですね」って言ったら顔面蒼白してた。

B君とは、近所で有名な小4男子です。
posted by jobblog at 09:17| お仕事体験談
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。