アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

放置子に付きまとわれた1日目

入学して初めのうちは集団下校をする決まりがあるのだが、その際に放置子にロックオンされたことがありました。
入学式から数日後、毎日、1時間以上寄り道をして帰ってくる。
その際必ず、近所の同級生を連れて帰ってくるようになった。

聞けばその子は、「親は留守で鍵をもってないから家に入れない」と言うので、嫌な予感がしたので、その子の名前とクラスを長女から聞くと同じクラスだとわかったので、連絡網からその子の親に連絡しようとすると、慌てふためき、私の手からスマホを取り上げようとしたので阻止した。
なんかおかしいな?と思いながら、電話し続けたら、その子の親が電話に出たので事情を話したら迎えに来てくれることになった。


その子の親は平謝りしてたが「学校のお便りにもあったと思うけど、入学してから2週間は学校の決まりで、同じ方向の子どもたちでまとまって安全に下校出来るように練習をしているので、寄り道せずに家に帰るようにお子さんに言い聞かせてください。事件や事故に巻き込まれても嫌でしょ?」と念のため伝えた。
しかし、次の日も、その次の日もランドセルを背負ったまま我が家に立ち寄ってくる。
その都度、電話し迎えにきてもらったが一向に解決しなかった。

そんなやりとりが数週間続いた後、その子の親に連絡するも電話にも出ない。LINEして初めて「バタバタしてて〜」と返事がきた。迎えに来るように伝えたら、「帰るように促してください」だと。
「言い聞かせてくれてますか?悪いんだけどこのままこれが続くと私も迷惑なんですよね」と伝えると、渋々表れて、「ほら、迷惑なんだってよ」と言うだけ。 

どうやら放置子一家にとって私が「煩いオバサン位置づけ」のようで、放置子ママ曰く「下の子が産まれて大変だから、そのくらい大目に見てよ!」ってことらしい。 ある時は「これだから仕事している人は、預かってくれなくて・・(呆)」と言ったので、「ちゃんと躾してたら、いつでも面倒みてあげるよ。」と言ってやったら、黙った。
放置子が野に放たれるには、放置子の親の意識が残念なんだと認識した瞬間だった。

子どもたちが勝手に約束を取り付けて強引に実行することへの苛立ち
小1とは言え、弁が立つ大人でも立ち回るのが大変な放置子。
こんな小さな子なのに大人顔負けの悪知恵が働いてるのかと思うと、いろいろとショックである。
直面したことがある人ならわかって頂けるであろう。
酷いのは学校が終わったら、まっすぐ帰らず、そのままの流れで、必ずどちらかのお家で遊ばせる事になる。
お友達のお家で遊ぶ際、お約束をする際、必ず相手のお家の人の都合を聞くのがマナーである。
しかし、放置子にはそれがない。 
小1にして、マナーやモラルを守ろうとしないというのは、園児時代からマナーもモラルも守ろうとしないで我が儘放題、親が甘やかした結果だと思っている。
その際も、相手の親は専業主婦だからか、預かろうとする。そういうすると私も預からなければならない。私が預からなければ、「あの家ねぇ、預けるくせに預からないの酷いと思わない?」と無い事、悪口吹聴するから無理にでも預かる羽目になった。そこでも事件は起きた。

我が家での過ごし方はとても酷くかった。
●少しでも相手をしてくれる大人にくっついて離れようとしない
●子供だけで遊べない。嫉妬ゆえか、うちの子に意地悪する
●このお菓子は美味しくないから出さないでと言う
●家主が「入らないでね」と言ったところを入ったり冷蔵庫を勝手に開けて中を見て回る
●うちの子と遊ばず、私を独占してうちの子を仲間外れにしようとしたり
遊びに行った先では、そのお家の人のいう事を聞くというマナーやモラルを教えてないのだ。

一緒に遊ぶと豹変する放置子
見かねて、「私の事すいてくれるのは嬉しいけど、長女と遊ぶために来てくれたんだから、長女と遊んでね。」と言うと、突然、豹変した。
私に唾を吐き、口を私の服で拭き、嫌な態度をとったので、「そういうことするなら遊びに来なくていいよ」と言ったら、今度は泣き落としを始めた。
まるで女優のようで、二重人格か?と思えるほどの豹変ぶりだった。

小1で既に2つ以上の顔を使い分けてる。
しかも、その豹変ぶりを私が全て受け入れてくれると思ってるようだ。もちろん、拒絶したら、また唾を吐き捨てた。

この子の母親は「うちの子しつこいので・・」と言ってたが、度を超えてる。
ストーカー予備軍と言ってもいいくらい。
さすがに躾してもらいたいので、ありのまま話したら、半信半疑だった。

しかも、被害者面して以下の事を言ってきた。
「うちは生まれたての赤ちゃんいるから、上の子は放任しておいてるの。小1になってまで公園遊びに付き添うとかおかしいと思うから。」と。

いやいや・・違うでしょうに。


しかも泣きながら訴えたことはどれも嘘で、実際は鍵は持っていたし携帯も持たされていて親が帰るコールをしたら慌てて帰っていった。

それからは毎日子供にくっついてうちへ帰ってくるのが日課になった。
それでも、家の前で押し問答が続き私の服を汚し、その子の母親に連絡し、何が何でも来てもらった。
あまりしつこいので、学校にも連絡した。
それでもまっすぐ帰らなかった。
長女を好いてくれるのは大変ありがたいが、こちらも高い月謝を支払っているのもあり、いくら習い事があるからと断っても、
「鍵がないから〜」
「携帯家に忘れたから〜」
「親がここで待つようにって言ったから〜」
などとゴネる。

一年生とは思えない嘘をつき、それでも聞き入れられないと、私の服に唾を吐き捨てたり、汚い手を私の服で拭いたり、私が注意すると「(つд⊂)エーンと泣く」
放置子の母親が来ると「だって!長女ちゃんのお母さんが意地悪して入れてくれないんだもん!」と家の前で大声で泣いてアピールするようになってきた。
将来は立派な?悪徳セールスマンになれそうだと、つくづく思う。


あまりにもシツコイから、「長女が通う小学校に専業主婦の子も通える放課後クラブのようなところがあるので、無料だから利用してみたら?うちの子も一緒だし」と勧めるも、「うちの子行きたがらないのよ」と、放置子の言いなり。あーいえばこーいう。

放っておきたいけど、付きまとわれる以上、意味なし。

とても疲れる。
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。