アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月07日

保育園時代のママ友の話

結論からいうと「完全に絶縁」出来ました!
もっと前に、絶縁宣言しておけばよかったと後悔しています。

絶縁・・・と聞くと、驚くと思いますが、都合の良い時だけ利用して、都合が悪くなるとさっていく、自分勝手な人だったから。

<選挙について>

選挙ときけば、とある宗教団体を思い浮かべると思いますが、まぁそれです。
過去に折伏を考えていた時期もあったのですが、幹部(ざっくり言うと)にご本尊を大事にしないからという理由で長い間折伏を止められていました。

今となれば、「幹部の言う通り」だったと思えます。


今回、シングルマザーにだけコロナ禍で追加で給付金が支払われた事があったのですが、それをお願いしたようです。
困っている人たちは他にもいたけど、国は給付を決定したため、Aさんはシングルマザーたちの中で英雄みたいになったんだと思います。(実際は政治家が話を持っていき最終的には国が決めたのですがね)

これに味を占めたのか、8年ぶりに連絡してきたときに相談があるとのことで、面白そうだったので会ってみた。

<相談内容>

「UR賃貸住宅に何度も応募しても受からない」(安く住みたいのでまた、政治家にお願いしてどうにかしてほしい)
「18歳の長女の彼氏が夜中に来て、家族が迷惑しているのに大人を舐めてかかってくる!その彼氏の親に話したけど、全然会話にならない!」
「末っ子が7年生(中1の事)の2学期に1度も学校に通えない時期があった。」

うちの子が、「末っ子さんが苦手としている子たちと仲がいいしトラブルなんてないよ」と伝えると目の色を変えて、突然「もう◎◎中学校に転校しちゃおうよ!」と、戸惑う末っ子の意志なんて無視して言ってきた。
「(苦笑いしながら)ストーカーみたい」とうちの子がいうと押し黙った。
要するに、自分たちで解決が出来ないから、うちの子の人間力にすがって、どうにかしてもらおうと「依存」してきたという事です。

と、どうにかしてもらいたくて来たのが見え見えで、生理的にもっと嫌になってしまった。

可愛そうだと思う人もいるだろうが、私はこいつらの自業自得だと思っている。

相変わらず「誰かの力を借りて、誰かを利用してどうにかしてもらおう」という話だった。
一番腹がっ立ったのが、うちの子の人脈や人間力にぶら下がって(依存して)末っ子が学校に行けるように導いてほしい(依存、甘え)自分たちで解決しないで、他人に任せてどうにかしてもらおうというのが見え見えでイライラしたことだった。

<信心について>

信心と聞けばあの例の宗教団体なのだが、某宗教団体に所属している人たちは「いい人」が多いと思う。
道をあるいていれば、駅の場所を聞かれたりすることがよくあると思う。
いい人だからこそ、「聞きやすい」「頼みやすい」オーラが出てるんだと思う。

そういう人が、親切で誠心誠意対応してくれたことを、当然だと思って感謝せずにいる元ママ友だったからこそ今回のように絶縁になった。

過去には「折伏を考えていた」事もあった。
でも、幹部が「都合の良い時だけ利用して、それ以外は知らんぷりする人だよ。信用にならないから縁きったほうがいいよ」とアドバイスされた。宗教入っていない他のママ友からも同じ意見を貰った事があった。

「どうせ今回も助けても、その場は感謝するけど、同じことを繰り返すんだろうな」

と思った瞬間、「絶縁」の二文字が浮かんだ。
ただ単に絶縁したら、隙をみて関わってくると思ったので警察沙汰にして「接近禁止」を言い渡してもらった。
このくらいやらないと、このメンタル病んでるおばさんは、末っ子を口実に何かにつけて関わってくるだろうと思ったから。

警察からは「接触してきたら、110番してください」と言われた。

<付き合いを断っていた理由と経緯>

上の子が小学校に入ってから8年間、付き合いを断っていた。それは新しい人間関係を優先しなきゃいけなかったから。保育園からは我が家しか入学しなかったため、保育園からの友人なんて全くいない所で1からやらなきゃいけないからだ。
私的には、それは苦ではなく、むしろ楽だった。
新たに出会った人たちと、リセットした気持ちで1から人間関係を構築していく楽しさがあったからだ。



だからこそ、久しぶりにあって相変わらず「依存」「甘え」がある悪縁とは断ち切りたかったのだ。
正直、いい加減にしてほしいと思った。

<絶縁理由A>

毎回、我が家が奢ることが当たり前のようになってきてそれが苦痛になってきたこと。

8年間会わなかった理由に、金銭的な依存がある。
これはうちの主人も悪いのだが、主人の中では

シングルマザー=裕福ではない=よって可哀そうだからご馳走するべき

という、慈愛の心があるようだ。
それが原因で、何度も喧嘩し「やめて」と訴えたが辞めてくれなかった。
私の方が主人よりも稼げるようになってきてることもあり、「今後ごちそうするなら、離婚する。うちも経済的にそんなに裕福ではないから。人様にご馳走するほど余裕はありません。それでも、やるっていうなら、離婚して独身になって勝手にやれば?」と言ったら、やめてくれた。

今までとてもストレスだった。

保育園時代にママ友の2番目の子どもが「ステーキ食べたい」と言った時、ママ友は止めなかった。
もうこの時点で、「おごってもらうのが当たり前」になっていたんだと思う。


今回、初めてママ友に、思いをぶつけたら、それも喧嘩になった。

「今後関わっていくなら、お互い働いているんだし奢る奢られるのはもうやめよう!
・夜も22時には解散しよう。ご近所はお年寄りが多く住んでるし迷惑だから」と言ったら、

「そんな事をあなたにいわれたくありません。なんで勝手にルール決められるんですか?」と逆切れしてきた。
こういう人間性なんだと、理解した瞬間だった。

「じゃあ、関わらないでね。他所の家に行ったら他所の家のルールを守るは当たり前のことだよ。それが出来ない・しない人なんかとかかわらないから。」と言って絶縁した。



私が嫌われる理由あるよと開き直ってきたが、
「あなたは保育園をママ友同士のトラブルで何回も転園して、最後にたどり着いたのが、◎◎保育園だったんだよね!噂だったよ。当時の役員にも「あの人ヤバいから気を付けて」と忠告されたけね」と言ったら、LINEしながら泣いていたらしい。
いい大人が泣くなよ。

「私は理解者がいるから!」と強がっていたので、「じゃあ、あなたが相談してきたことをその理解者とやらに全て聞いてもらって解決してもらったらいいんじゃないですか(笑)」と言い返したら、ギャーギャーキレてた。
10歳も年上なのに、常識も無いのかこの人はと思った。

もっと早く絶縁しておけばよかったと思った。

<周りの反応・感想>

「悪縁と切れてよかったね」と言ってくれたり、「悪縁きるのって大変なんだよ」と励ましてもらえた。
「私たちは早くに縁きっていたけど、大変だったね」と慰めてくれるママ友もいっぱいいたことが救いだった。

あんまりいい話ではないですが、ここ数日の間にあった実話です。




【このカテゴリーの最新記事】
posted by jobblog at 22:01| 迷惑なママ友

2022年03月16日

カギを持たせる問題パート2

娘の友達の話。

「俺は玄関に暗証番号付きのボックスを隠していて、そこにカギを入れているから、持ち歩いて心配とかないよ」とアドバイスしてもらったとのこと。

娘いわく「Aちゃん家もそうすればいいとおもう。持ち歩いてなくすのが心配ならそうしたらいいと思うから今度、言ってみる」と。

それでも、あーいえばこーいうという感じで返ってきたら、もう何も言わないかなとのこと。
会話が成り立たないから。
うちも「あーいえばこーいうって感じで改善するつもりが全く見られないのであれば、今後は何があっても預かるつもりない。」と娘に言った。

Aちゃんの親は、私がハッキリ「迷惑」と伝えた時に私と絶縁する勢いで「もう関わらせません」と言ってたんだけど、自分で言ってた約束忘れちゃったのかな?

すごく久しぶりにAちゃんから「一人で留守番できない」と言って我が家にきましたけど、
Aちゃん家の玄関、鍵かけて無いからなぁ・・家にAちゃんが居なかったら心配すると思うけど、どうなんだろう。













posted by jobblog at 02:59| (カテゴリなし)

キッズ携帯持たせたらいいと思う

au、docomo、ソフトバンク、Yahoo!BBなどなど

いろんなキャリアのキッズ携帯があると思いますが、高学年になるならキッズ携帯を持たせたらいいと思う。


<ここがお勧めポイント>

・何かと物騒だし何かあればすぐに親と連絡が取れる!

・GPS付きで、どこにいるか位置情報が把握できる!

・付属の紐を引っ張るとブザーが鳴ってセコムが駆けつけてくれる!

・家族間なら通話料、メールが使い放題(無料)!

などなど。

各携帯会社ごとに様々なサービスがあり、有料・無料など料金設定も様々ですが、家族割プランなどにすれば、安く済むので便利だと私は思う。

<メリット>

・キッズ携帯はフューチャーフォンのような物なのでメールや電話が主である為、スマホのようにフィルタリングを設定したり、無用なトラブルに巻き込まれることがほぼない。

・保護者機能と呼ばれるパスワードを入力しないと設定をいじれない機能が付いていて子どもが勝手にいじることが出来ないので安心安全。

・キッズ携帯の電話帳登録された人同士でないとメールや電話が出来ないので、不審なメールや電話がかかってくることは無い。

※他は<ここがお勧めポイント>に書いてあることもメリットだと思う。

<デメリット>

・フューチャーフォン(旧ガラケー)なので、インターネットが使えない。

・充電の減りが速い。(2〜3時間使うと、フル充電する必要がある)

・同じ会社同士じゃないと、メールが出来ない場合がある。(docomoとauのキッズ携帯同士はメールのやりとりが出来ない。)

<料金について>

うちはauのキッズ携帯×2台なので、月額550円×2人分=1100円だったと思う。




posted by jobblog at 02:28| (カテゴリなし)

一人で留守番が出来ないと言われて

「一人で留守番できない」と言って、夜の6時に我が家に来たAちゃん。

裏に住んでいるので近いんだけど、この子のお母さんいつもこの子をかまってあげなくて有名。
「お母さんはどこいったの?」と聞くと、「わからない」とのこと。
「玄関の鍵はかけてきたの?」と聞くと「かけてない」というので、「何かと物騒だから隣の大家さんに「我が家に居ます」と伝言お願いしてきてね。」と伝えていったん帰らせた。なぜかうちの娘と一緒に行ってた。
どうやら一人で帰るのは怖いとのこと。

その間に、お母さんが帰ってきたみたいで、娘は帰ってきた。

もう高学年なんだし鍵を持たせたらいいのに。
安いキッズ携帯持たせたらお母さんと連絡できるのに。

Aちゃん、小1の頃から薄暗くなった公園でお母さんに「後で行くから待っててね」と言われて一人で遊んでいたこともあって、うちの娘につきまとったり、他所の子にも遅くまで一緒に遊ぼう!と誘って怖さを紛らわそうとして門限があったり、塾通いや習い事のお友達から「ごめん、もう帰るね」と言われて、「なによ!」と自分の欲求が通らないといつも喧嘩していた放置子だった。

小4になった今でも、これは続いているのか・・・。というか悪化している。

小1で出来なくても、小4になったら出来る事なんて増えるのに、親子で甘ったれてばかりで成長しようとしない結果なんだろうな。だから親がいつまでたっても負担が増えてばかりで、結果Aちゃんの事はいつまでもほったらかし、寄り添うつもりなんてないんだろう。
結局、Aちゃんが親の一番の犠牲者なんだけど、親はわかろうとしないんだろう。

AちゃんママはAちゃんが「カギをなくすかもしれない」と言っていたらしいが、
カギをなくす心配があるなら、ランドセルに付ける

ランドセル カギリターンズ 日本製 キーケース キーホルダー カギリターン 鍵リターンズ リール 鍵ケース 無地 ブラック ブラウン ネイビー ピンク レッド スカイブルー




上記のようなリールが伸びるタイプのを使うのはどうだろう。
100円ショップにも似たようなの売っているし、デザインにこだわらないのであれば100円ショップのでも長く使える。

とアドバイスしてみたが、それでも合鍵を渡さない。
「一人で留守番できない」と言った時、玄関開けっ放しなのに、Aちゃんだけがきて家には誰もいない状態の方が不用心だと思う。 しかも、Aちゃんが置手紙しないで着ている事で、Aちゃんママは心配するだろう。

「不審者が後ろからついてきてそのまま上がられたら困るから」と言ってるそうだが、
家に帰ると「お母さんがいない。」と言って他所の家に上がっている。しかもAちゃんママは2〜3時間帰ってこないとのこと。
ここ2年間、クラスが違うから接点はないが、Aちゃんと同じクラスだったお母さんが「迎えに来ないし連絡がつかなくて困っている」と愚痴っていた。

本当にこの親子は変わってない。

ちなみに私がAちゃんママにLINEを送っても、直ぐに返事をしてこないAちゃんママなので意味が無いし、電話鳴らしても全く出ず30分くらいしてから「あざ〜すすいやせ〜ん」と舐めた態度?ともとれる言動で返事するだけ。

「外が暗いので迎えにきてくださいね。」と言えば

「あ〜ほっぽりだしてくださぁ〜い」と返事するような親なので、私が送っていくハメになるし本当にいいことないんですよね。まともな親なら迎えに来ると思うので。

Aちゃんをママに言われた通り一人で帰らせようとすると、玄関先で泣きわめき「一人じゃ帰れない」と駄々をこねる。Aちゃんママはそのやりとりを物陰から見てるんですよ。
確信犯ですよね?

で、出てきて「見てましたよニヤニヤ」という感じ。

なんかこっちが罪悪感。これがAちゃんママのやり口なのです。

小3から卒業するまで同じクラスにしないように学校にお願いしたので、この2年間は子ども同士のみの接点で終わているので平穏でした。
その間に、AちゃんとAちゃんママと接した他の保護者達からAちゃん親子が要注意人物と認定されたとのことでした。

他のママたちも「勝手に冷蔵庫あけるんだよねぇ・・・(困惑)」「お母さんAちゃんの事を、ほったらかしで困るんだけどね(呆)」という声もあがっていました。

流石に子どもたちが小3になると賢い子や振り回されない子たちからも要注意人物として扱われるようになってきた。Aちゃんと常日頃、一番接点があるのは学校に通っている子ども達なのだから。

小4になると中学受験に向けて塾通いをする子が増えてきて、その子たちに付きまとって塾に間に合わないようにしつこくしたり、迷惑かけたりして問題になっていたとも聞きました。

受験するつもりなんて無いとのことで、中学も一緒かと思うとチョットね。





















2021年02月26日

上の子受験で放置子になってしまった下の子の話

「テレビちっさ」と言わなくていいことを言ってくる子の話をしたんですが、

今回は、虐めにつながりそうだったので書くことにしました。

■男の子・小3

■家族構成(父・母・長女(小6)、本人(Fくん、小3))

■長女が中学受験のため、母親がFくんを全く構えない為の愛情不足がある。

わざわざ言わなくていいことを言うんですよ。
「登校班のルートから外れて帰っている」と告げ口されて、担任からも注意を受けたそうです。
問題なのは、その後、Fくんが娘を見つけると「あ〜登校班ルート外し〜」と、しつこく付き纏い、おちょくってくるようになりました。
娘いわく、ちゃんと守っているのに毎日で言われたと凹んで帰ってきました。

しかも、Fくんと一緒に帰っているHくんは、娘と同じ登校班で同じ道を帰らなきゃいけないのに、Fくんにとって、友だちだから言われない。
要するに娘だけシツコク言われ続けている。これ、放置しておくと調子に乗ってイジメに発展すると思います。

Fくんが言う、登校班のルートは集団で通る分には問題ないのですが、人通りが少なくて車も良く通るので、女の子を一人で歩かせるには少し怖いです。 
以下に詳しく書きますが、途中まで友達と一緒だと見通しの良い道路に出て、長男と一緒に帰ってる友達(登校班ルートなんて誰も守っていない人たち・小6の4~5人)と合流出来るんで、いろんな意味で安全なのです。
家の近くまで一緒に帰る女の子の友達も、最近は親がお迎えにいくので、一緒に帰れないみたいです。


心配した長男いわく
「◆登校班という概念が今はなく、地区班という括りしかないんだから、登校班ルートで必ず帰る事に拘らなくて良い。
◆家の方向が一緒のお友達となるべく一緒に帰ってくること。(防犯面を考慮して)
※長男とお友達は登校班ルートと違う道で何度も帰ってるが、文句言われない。
◆そういう小心者のいう事を気にするな。(妹が気にする性格だから、見抜かれて舐められている)」
と、元気づけてくれた。

主人も
「そういう事を言われたときに、ムスッとして顔をして睨むだけじゃ、こいつノリ悪いと思われて余計にそういことしてくるからね。ちゃんと言い返さないと。」


登校班ルート外しの件ですけど、
実は昨年、登校班の世話人会が開かれて、(私は世話人2回目)

@、今後も登校班を続けていくか否か
A、世話人のあり方について
(必要か否か、負担について、委員や係をやっているときは免除になるかどうか等)
B、その他

結論からいうと、登校班が廃止され、地区班という形では残すことになった。
地区班とは、子ども会等を年1でやったり(場合によってはやらないけど)するだけになった。
だから世話人は楽になったと思う。世話人とは地区班(登校班)の代表みたいなもんです。



Bの質問の時に、他の地区の保護者から
「低学年の保護者からの質問ですが一緒に帰る人が一人もいなく、隣の地区班には同じ学年の子どもが5人います。隣の地区班とうちの地区班の集合場所は同じです。しかしルートが違うので、一緒に帰ることができませんでした。 親としては、できれば一緒に帰ってきて欲しいのですが、それはダメでしょうか?
また、帰る方向が同じであれば、登校班のルートから外れても防犯上途中まで一緒に帰ってもいいかどうか。登校班ルートから外れている状態で犯罪に巻き込まれた場合は、学校で任意で入っている安全保険?の適応外になるのでしょうか」と質問されていました。

その際、校長先生が
「防犯面を優先にしてもらって登校班のルートに拘らなくていいので、同じ家の方向のお友達と帰るようにしてください。反対方向に寄り道してから家に帰るとなると保険は適応されませんが、帰る方向に向かっていれば、保険は適応されますのでご安心ください。」(その辺は臨機応変にってことのようです)


てことはさ、登校班ルートが多少外れても、

■帰る方向が途中まで一緒
■校長先生からの許可が有る。
■登校班の概念や縛りがなくなり、個別登校の為、自由に登下校してよくなったので、ルートを気にしなくて良くなった。

という解釈は間違ってないと思います。

登校班のルートから外れている学校の子、全校生徒の半分以上いますけど、ちなみにFくんが登校班ルートから外れて歩いているのも何度も見ています。
親はイイ人なんだけどなぁ。何で子どもが、そういう感じなんだろう。

2021年02月01日

小3生意気な女の子にいわれたこと

お久しぶりです。

この数か月、更新すらしてなかったんですが、色々とありましたので引き続き体験談を書いていきたいと思います。宜しくお願いします。

仕事中に、娘の友達3人が公園に向かって歩いていて、目があいました。
Aちゃん、Bちゃん、Cちゃんとします。

私の方が荷物が多いので、立ち往生していたところ
Aちゃんが「あいつがいた!!てかあいつマジうぜぇムカつく!」と言っていました。
Bちゃんは近所にいる例の子ですが、Cちゃんは川沿いのマンションに住んでる子じゃないかなと思います。
Aちゃんは、面識がないのに、なんで「あいつ」というのか謎です。

私が逆恨みされるとしたら、

わが家を出禁にした子たちかなと。

以前も書きましたが、とにかく好き放題やってくれるし、私を馬鹿にした態度や物言いをしてきて、可愛くないんです。
まだ、年齢的に人によって態度を変えるってことは出来ないと思いますのでね。

A/B/Cの親だって、突然遊びに来た子が、どんな子なのか知らない場合は家に入れたくないでしょうし、家を荒されるかもしれないのに、なんで自分の娘が、やってて平気なんだろう?


「あいつ」というので、公園に嫌な子でもいるのかな?とか、私の後ろを確認したりもしていたのですが、誰も居ないので、「私の事を言ってんだ」と思いました。

挨拶なんて勿論してきませんでした(笑)。
流石に3年生に進級したのだから、少しは大人への接し方も出来るようになったかなとは思っていましたが、この子たちの性格は悪いままなのかなと思いました。

最近、娘が一緒に遊んでいる友だちは、すごく良い子ばかりでして
私が仕事中も
「あっ、〇〇ちゃんママ!こんにちは!」と挨拶してくれますし、お帰りチャイムの時間になったら帰ります。

対して、Aちゃん・Bちゃん・Cちゃんみたいな子って、生意気で可愛げが無いんですよね。気が強い。
兄弟構成も姉妹のみなんです。

本当に都合が悪くて断っているのに、しつこく何度も何度も誘いにきたり
習い事先に強引についてきて、大人しく座っていないで騒いで迷惑かけたり、
他所のお母さんやお父さんに、自分の親に対する接し方は普通はしない子の方が多いんだけど、
一般常識を親から満足に躾されてない子どもは、親に伝えるときも、自分の都合の良いように伝えるし、親も「うちの子のいう事を信じるんで」と、私が「迷惑です」と訴えても「うちの子信じるんで」と開き直る。
もうね、宇宙人としか話してない感じ。


ただ、娘には私がA・B・Cと、どういう関係であれ子ども同士の人間関係に影響さえ出なければ良いのです。
難しいかもしれませんが。
女の子同士は難しいなら、「卒業まで同じクラスにしないで欲しい」と思いますね。

息子の時は、有難いことに保護者同士のトラブルもなく、子ども同士も問題なく、他所の大人へ失礼な態度や言動で迷惑をかけるような人は誰もいませんでした。
そもそも、友達(クラスメイト)の親に失礼な態度や物言いをしたら、自分の親が一番困るって理解できないものなのか?と思いますよ。

イジメっ子タイプっていうんでしょうかね。
関わりたくないですね。



2020年08月18日

コロナ感染者数が日に日に増加。

コロナ感染者数が日に日に増加している。 それに加えてここ数週間は30℃以上の猛暑日が連日続いている。
昨日は多治見市と浜松市等で、40℃超えの猛暑を記録したとのこと。

外で仕事している身としては、熱中症対策はしっかりしないと倒れてしまうくらい危ないのだ。

そんな中、元気に放置子たちはやってくる。

インターフォンを無視していると、玄関の引き戸を何度も何度も叩く。
大きな声で騒ぐ「〇〇ちゃーんあーそーぼー」ならいいが、「居留守使うなよー!」「早く出てこいよ!!」というので、学校に即連絡。

インターフォン越しに「クソガキ!ドア叩くな!インターフォンも何度も推すな!帰れ!」と怒ると、近くにママがいたようで「ママぁクソガキって言われちゃった〜」っていうから、「黙ってみてないで躾しろ!クソ親!」と言ってガチャ切りしてやった。

この猛暑の中、迷惑かけにくるなよ!放置子親子!

闇金ウシジマくんもビックリするであろう、しつこい訪問、図々しい言動や態度。
それを微笑みながら黙ってみているだけの、クソ親。

「〇〇、それはダメよ〜」「あらあら、やってはいけないよ〜」

などとたまに注意みたいなこと言うが、こういうクソガキに対しては

何がいけないのかを、言い聞かせ諭して納得させなければ、このまま大人になるだろう。


放置子ってさ、大人になったら迷惑なママ友に成長するよね。


ちなみに大人版だと、『ママ友問題』を起こす張本人になるだろう。
■相手の都合おかまいなしのアポなし訪問
■時間になっても帰らない「お構いなく〜」が口癖。長時間居座り続けて、夕ご飯もらう。
■誘ってないのにやってきて、「仲間に入れろ」「一緒にいく」などゴネる。



放置子の時点で、この状態で、周りの大人が注意しても、実親が注意しても聞く耳持たず、自分が一番正しいと思っていて、舐めてかかっているようなことは、けっして人間力が高いとは言わない。 

親が甘やかして育てた結果である。

放置子→迷惑な同級生・同僚・上司・部下・先輩・後輩→迷惑なママ友(家族)

と成長していく。負のスパイラルは断ち切らないとダメ。

放置子は、元々もった気質の場合と、親がなんでも許して甘やかして育てた結果、自分都合でわがままに育つ場合の2通りあると思う。

誰かマジで論文書いて発表してほしい。



posted by jobblog at 19:40| 放置子の未来

2020年08月01日

コロナの最中、学校に遊びに来た親子

学習障害を持っている男子がいたんだけど、3年生になる前に引っ越して、1学期が終わった昨日、学校に遊びにきたみたい。 
gotoキャンペーンもあって、東京へ行くのも、東京から外出するのもダメと言われているのに・・だ。

一都三県の三県からきているようだ。お父さんの仕事の関係で引っ越したんだけど、何も、東京で感染者数が406人になっている今、わざわざ来なくてもいいのに‥と思う。(自粛警察とかじゃない!)

子が通う小学校は全校生徒数が900人くらいのマンモス校で、今の所、コロナの感染者は出ていない。

皆がコロナで気を付けている中、なぜ、わざわざ会いに来たのか?
なぜ、学校関係者は招き入れ、接触させたのか疑問である。

もし、何らかの形で感染した場合、確実にうちの子にも感染する可能性がある。
それは、Hちゃん一家が関係する。
うちとしてはHちゃん親子同様に、このご家庭も関わりたくなかったんだ。

理由は、放置するから。

小1になったし!別に放置しててもいいよね!と、言って公園遊びで危ないことをしているのに、健常者の子ども達同様に放置するから。
Hちゃんママと仲がいいせいか、類は友を呼ぶんだろうか、真面目に公園遊びに付き添っている私に託児してきて知らんぷりするから。

躾のなっていないお子さんと、うち子が一緒に遊んでいると、問題の多いお子さんが寄ってくる。
「突破口」として寄ってくるのだ。だから迷惑なのだ。
近所にHちゃん一家がいるってだけで、同類に見られたり、まともなご家庭のお子さんとのかかわりが少なくなるから。凄いストレス。

非常識なくせに、マイペースに過ごして他を寄せ付けないからタチが悪い。

Hちゃんが将来ヤンキーになりたきゃ勝手になれば良いと思う。うちには知ったこっちゃないから。
名門校なのに、変なのばっかり入ってきたな。



ここ数日いろいろあった。

ここ数日で、東京の感染者数が日に日に増加し、昨日で406人になったと報道があった。


そんな最中、本当に放置子とその糞親がもう生理的に受け付けられなくなっている。
ここまでくると末期症状だろうな。 
近所の町内会の糞ジジイも「Hちゃんと娘ちゃんは親友だから」と勝手に決めつけるんで、「うちの子とHちゃんは親友じゃありません。」というと、「お母さんが決めないこと」というので、「あなたが勝手に親友と決める方がおかしいですから」と伝えると、「今どきのおやは・・」というので、「お子さん居ないあなたに言われる筋合いありません。いつもHちゃん親の子の自分勝手な振る舞いに迷惑しているんですから。勝手に親友と決めつけられて迷惑です。やめてください。」と伝えた。

近所に老害が居るのも問題だと思う。

流石に我慢の限界があったので、2年生の時の担任の先生に最後の面談で、
卒業するまで同じクラスにしないでください。
とお伝えした。

7月31日昨日は、突然、放置子Hちゃんが遊びにきて、私が「いつもうちで遊ぶけどさ?今回はHちゃん家では遊べないの?」と聞いてみた。
そしたら、壊れたラジオみたいに「うちは無理」を連続でいい続けた。
「あ〜いつもの自分勝手な感じだな」と思ったんで、「お互い様が出来ないと無理だよ」と伝えると、ひょっこり下の子が見えた。
「もしかしてお母さん側にいるの?なんであなたが対応しないの?」とお母さんに向かって言ってやった。
お母さん、怒った顔して黙っていた。そこ逆切れするところ?(笑)と思った(笑)。
要するに、お母さんが「家は無理」と伝えていたんだと思う。繰り返す場合は必ずそうなので。

Hちゃんが、間髪入れずに「今からあそぼ!てかすぐね!はやくして」と娘に向かって言ってきた。
お母さん何か察したのか?「娘ちゃんの都合もあるから勝手に決めない!」と注意をしていた。
しかし、Hちゃんは全く聞き入れない。 娘が「宿題終わってから行くから先いっててね」というと、「えーいいじゃん」という。お母さんも「偉いですね(失笑)宿題終わってから遊びに行かせているんですね」と言ってきたので、「終わらないうちに遊びに行ったら、疲れて寝ちゃって宿題出来ないことが多いから、宿題やってから。普通宿題終わらせてから遊びにいかない?」と言ったら、「うちはしません」とのこと。

価値観合わないのに、何で誘いにくるんだろう(笑)。
クラスも変わって二度と同じクラスにならないのに、近所でクラスの子と遊んでいると、付きまとってくるし(笑)。

家でクラスの友達招待したら、「Hも!入る!」とうるさいから追い返したこともあるし。

ここまで非常識な親子と関わりたくないのに、新しいクラスの友達と友達になるチャンスも全部邪魔されているし!

本当に不愉快!

またPTA本部役員に夫婦を推薦してやろう(笑)

2020年07月16日

放置子ママに直接伝えた話

先日、保護者会があった為、たまたま放置子のEちゃんママとお喋りする機会があったので、はっきり伝えた。

shitsuke_shikaru_mother.png


平謝りだったけど謝ってくれた。

次々といいことが起こる大開運の護符【めぐみや】


放置子ママいわく

「うちの子、私に今日あったこと全く話してくれないんだよね。」

その言葉に対して、私は「だろうね」とハッキリ言っちゃった。

Eちゃんが大人を馬鹿にしたり、他所の家でやりたい放題する原因には、親に構ってもらえない欲求をよそで発散しているからというのがわかるので。

もちろん、上記の理由を添えて。お母さん黙っちゃったけどね。

放置子D君のこと話したら、

■Dくんは昔からそういう子だからねぇ・・(あきらめモードで話された)
■誰に対してもやる子
■親もあきらめている

と、情報を得た。

聞いていてオイオイあせあせ(飛び散る汗)・・・。そうやって他の保護者が「この子はヤンチャで・・仕方がない子」となあなぁの事なかれ主義でやってきたツケじゃないの!私が代償払う必要ないんだけど!!と思った。

これは、D君ママとも今度話し合わないとダメだなと思った。


次々といいことが起こる大開運の護符【めぐみや】








プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。 ※このブログを書いているのが誰なのか、わざとわかる人に分かるように書いています。 それは、『迷惑だから直してほしい』のです。 逆切れされても迷惑です。 どうぞ、ご自身のお子さんの大人を舐めた態度や言動を治してください。そして、放置子になったあなたのお子さんに、嫌な思いさせられたり、貴重な時間を潰されたり、舐められた人たちへ感謝の気持ちを述べ、謝罪してください。 放置子親に、「迷惑なので辞めさせてください!」と言っても、聞き入れてくれませんから、あえてブログで世界中の方に見てもらう事にしました。 1~2年生の大事な2年間を、放置子とその毒親に、潰されました。 謝罪してほしいです。
プロフィール
検索
【博多久松】九州・博多のから美味しいおせちをお届け!

人気ブログランキング
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。