2020年04月07日

選挙の投票をオンラインにしてほしい話

6月に選挙があるようだが、「選挙の投票所には多数の人が来ると予想されますが、感染についてどのようにお考えですか?」といったような質問があった際に、総理曰く「不要不急の外出なので感染は大丈夫です」と言っていた。

えっ??なぜ言い切れるって思う。

投票所には、管理事務局の人や受付や警備の人も配置されるので、3つの密は避けられない。
マスクしてない人がいたら飛沫感染されないか心配。
日本人の悪いところは、「保守的なこと」です。

だいぶ前からIT後進国ですし、インフラはそれなりに整備されていますが、国民がITに対応しきれていないのが現状です。

理由は日本人特有の思考に原因があります。
日本では、以下ような考え方を良しとしているのです。

@理論的な思考が出来ない。
A古い習慣を変える事が出来ない人が多い事。
B物事を考える力がとても弱い。


だったら、全国民がオンラインで投票できるようにしたら良いと思う。
お年寄りとかは、パソコンやスマホの操作が苦手だろうから、そういう人は直接投票所にいくなりしたら良いと思う。
もしくは、家族に操作してもらうとか。

オンライン投票の利点について

@、集計が楽
データ管理の為、数秒で結果がでる。

A、コロナ感染症で3つの密を回避できる。

B、人員削減できる。

オンライン投票のデメリット

@、サイバー攻撃うけるかもしれない。

今後は色々と検討してほしい。
posted by jobblog at 22:30| (カテゴリなし)

2020年04月06日

ICT授業をインターネット配信スタイルに変えて授業するといいかもしれない話

小・中・高・大の授業をどうするのかについて

ICT授業とは、電子黒板とタブレット端末を使って、授業をするスタイルで日本で数校実施している。
これはオフラインだが、応用してオンラインでの授業が出来るようにしたら、良いのではと思っている。

@、1コマ50分授業
A、1教室に担任&生徒(数十名)がリアルタイムで授業を受けることになる。
B、先生、生徒全員の顔出しが出来る。(ライブカメラ有)(強制じゃないので顔出しはしなくてもいい)
C、音声とチャットでのやり取りが可能
D、わからないところは、授業後まとめて先生にメールを送ることが出来る。(システム作るべし。)

※わかりやすく例えるならば、インターネット配信者(1人)とリスナー(複数)がリアルタイムでやり取りしているのと同じ理論。


出来ないという前提でやってたら、いつまで経っても出来ない。

出来る子はどんどん先に行くし、出来ない子に関しては見捨てるのではなく、
最低限の知識は身につけさせてあげる。
そういう事が可能な場としてネットやITは有効だと思う。

今後は、民間のオンラインコンテンツを安価に有効活用していくのもいいかもしれない。

先生たちにもテレワークにしてあげてほしい。

オンライン化したら、先生たちもテレワークで働かせてあげて欲しい。
先生が感染したら、子どもたちが悲しむから。

オンライン授業中に、双方向で音声やりとりしながら、先生から「プリントやったか?元気だったか?」って声かけあるだけで、子どもは嬉しいしやらない子も先生がいうからという理由でやるそうだ。

もし可能であれば、Skypeなどを使って、1日1時間程度でいいから、先生と同じクラスの生徒たちがお話しできる場を与えてあげて欲しい。
繋がっている安心感があれば大丈夫。

パソコンやネット環境がない家庭はどうしたらいいのかについて

収入格差があって出来ない家庭の子が不公平になるので、低所得世帯に合わせるのが日本独自のやり方なんだそうです。 だったら、そういう世帯の家庭にこそ、「無償で貸し出ししてあげる」といいのではと思います。でないと、日本はITにおいていつまでも後進国のままです。



コロナウイルス突破口

@、薬(処方箋)が、出来る事
A、予防接種のワクチンが完成する事
B、@とAが副作用なく、全国民が安心して使えるようになること

C、@とAに関して、乳幼児と小中学生は無料で受けられる。 
  保険適用で1割または3割負担で利用できること。


@〜Cが完成するまでは、不要不急の外出は控える事。


まとめ買いを阻止するには

@、マイナンバーを使って、バーコードで読み取り、
日本国民1人あたり2個まで買えるというように、インフラ作る事。



コロナ 学校 インフラ提案書

うちの子どもが通う学校は、黒板に教科書・ノートといった、昔ながらのやり方で授業をやっている。
電子黒板のようなハイテクなものは使っていない。
初めに「小・中・高・大の授業をどうするのかについて」に書いてあるような事を伝えても、たぶん、メールでのやり取りでと、一昔前の時代錯誤な事を言い続けてきそうな感じはする。
なので、以下のような提案書で提出してみるかなと、ふと考えている。
↓↓
生徒1人1人がタブレット端末を使い授業を受ける。
先生は電子黒板を使って授業をする。
金沢小学校も今後はこのようにしていけば、学業に差しさわりがなくなるのではないかと思って
ご提案したいと思いました。

@、学校から保護者への連絡は、全体メールを使う
A、お手紙は、ワードなどで作成後PDFファイルで全体メール
B、プリントや課題に関して
・プリント(先生が自作したもの)→PDFファイルで全体メール
・テキスト→スキャンディングした後、全体メール
※テキストは、配付元(企業)からPDFファイルで各学校にデータを貰えるなら、そのデータを受け取り後、
全体メール

C、子どもから担任に宿題や提出物を出す場合に関する事
・印鑑が必要なものに関して
印鑑を読み取ってもらって、(画像も可)提出してもらう
・回答したら、スキャンディング
Or
タブレット端末とタッチペンで直接記入回答してもらう。

◆ネット回線が無いご家庭の場合
→無料でWi-Fiの貸し出し、または、有線でのオンライン授業をさせる。
◆スマホしかないご家庭の場合
→無償で子ども毎に貸し出しをする。


こんなシステム作れる人どうやって募集するの?

@、緊急事態なので、ボランティア募るか、サイバー警察にお願いして作ってもらう。
posted by jobblog at 22:17| (カテゴリなし)

2020年04月03日

町内会の交通安全運動の中止の話

新型コロナウイルスの感染爆発で世間がパンデミックを起こしている中、町内会のジジババたち役員は、町内会の交通安全運動をやろうとしている。

交通安全運動とは、交通量の多い交差点や道路の脇に町内会のロゴが入った白いテントを張って、2時間程、交通安全を見守る当番である。
それを、町内会の本部役員と女性部副部長・地区部長など、役職もちが2週間交代で見守るというもの。
テント内なので、政府が発表した3つの密の条件に当てはまる。

(1)換気の悪い密閉空間・・・ほぼ当てはまる
(2)多数が集まる密集場所・・・3畳程の広さのテントに3人で担当するので当てはまる
(3)間近で会話する密接場面・・・狭い中に3人が座るので当てはまる

世間では、免疫力の高い子どもよりも、ジジババの方が免疫力が低いから重症化しやすいと言われているようだが、先日は0歳児が新型コロナウイルスに感染し重症化したというニュースを読んだ。
年齢は関係ないんだろうと思う。

先日、町内会の副会長に「新型コロナウイルスの感染爆発しているので、今年の春の交通安全運動は延期にするか中止にした方が良いのでは?」と提案した。すると話し合ったみたいで、実施一週間前に、中止と連絡があった。
どうやら私が言うまで、実行するつもりだったようだ。
ジジババの新型コロナウイルスへの危機感の無さにビックリだった。

さて、放置子ですが、流石にこのような状態なら来ないだろうと思っていたら、マスク無しで遊びにきた。しかも男子2人。
親はな〜に〜し〜て〜る(怒)

「新型コロナウイルスが感染爆発している中、外に出さないと決めたので、遊べないんだ」と断ったら帰った。
どうやらいろいろな家にピンポンしにいって、同じような事を何度も言われたみたいで、流石に引き下がってくれたみたい。






posted by jobblog at 07:25| (カテゴリなし)

2020年03月21日

価値観を押し付けてくるママ友と放置子は同じかもと思っている

最近おもうんだけど、

価値観を押し付けて、無理やり従わせようとするママ友



他所の親に我が儘と欲求を何が何でも押し通して、従わせようとする躾のなっていない放置子

は、実は同じなんではないかと思っているんです。
マルチ商法などを無理やり押し付けてきて、無理やり買わせようとする行為をする大人の幼少期が、今の時代で言う放置子なのでは?と。
放置子が大人になってまともになるケースもあるとは思いますが、誰にもまともに注意されずに育った場合、迷惑なママ友として大人になって、大人になってママトラブルの原因を自ら作っているのに、反省せず開き直っているってことなんだと思っています。



この2者に共通している事は

自分自身に原因があるとは一切思っておらず、この境遇(環境)になったのは、周りが悪いと本心から思っている事。

一切反省はしないし、するつもりなんて無い事。

で、結果、同じことを繰り返して、長く続く関係性を築けない(以下ループ)になっているのです。


■自分に自信がない
■親や友達にまともに相手にしてもらえない

からで、奴隷や下僕を作って、常に優位に立とうとしているような人格へと成長していくのです。
要するに、自己愛性人格障害と言われるような、そういう、まともな人間関係を作るのが非常に難しい人になってしまうんだと思います。

なぜそう思うのか?根拠は?について


私は、物心ついたころから、悪い人に利用されやすく、何度も何度も同じ目にあっているので、
実体験からそのように思ったのです。
医学的な根拠で話しているわけではありません。



posted by jobblog at 13:09| (カテゴリなし)

2020年03月17日

PTA役員に推薦された話

濁して書きますが、PTA役員に推薦されました。
しかも、13人に…

私、恨みでも買った????

理由は何か考えたところ

■頼りになるから
■子どもの面倒見がいいから
■しっかりしているから
■協調性があるから
■こちらが困るような自己主張がなく当たり障りが良いから

悪い理由

■嫌がらせの為(嫌われている)
■自分の子どもがその親に笑えない迷惑をかけて恨まれている(放置子の親への復讐)
■この人だったら押し付けても良いと思われている(舐められている)
■人柄に問題ありでワザと推薦した


断ったら、PTAに悪い噂流されて学校で立場が悪くなるかな…?

と思うかもしれないけど、

無理なものは無理で断って大丈夫なので、問題なし。

それでも、しつこくお願いされるのは、「うまく断れていない証拠」だと思う。

■小さい子どもがいるので・・
■仕事しているので・・

は免除になりません。

免除になる条件は、学校ごとに規約があるので、それに準じているかどうかを直接PTAに確認するべしです。

今年度は、町内会の役員やるんで無理って断った。事実だし。
しかも役職。













posted by jobblog at 15:24| (カテゴリなし)

2020年03月11日

放置子の親の考え(考察、私的意見あり)


@、無理やり上がり込んでいるとも知らず相手のお家は上げてくれるお家なんだと勘違いしている。
もしくはどこに遊びに行ったのか、他人のお家に上がり込んでいる事すらも分かっていない。

A>勝手におやつを食べたり催促していると気づかず相手が勝手にしてくれる事だからお礼はしない。
だからおやつも水筒も持たせない。
うちはあげないけど遊びにいってこい!あと貰える物は貰っとけという考え。

B毎日同じお家に行って迷惑じゃないかな?なんて一切考えないのが放置子の親です。

毎日面倒みてくれて助かる♡昼寝か買い物で自分の時間すごしていよ〜と。
勝手に遊びに行って、強引に家に上がり込んでるけど気にしない。
だって家にいたら私が世話しなきゃいけないから(⌒▽⌒)アハハ!もぉ〜少しは休ませてよ〜
…てな感じです。

C、遅くまで帰って来なくても気にしない。

もしくは自分の子供が無理やり居座っている事も知らず、相手の親はこんな遅くまで帰らせないなんて非常識!という考え。

→放置子親に電話で「すみません、帰ってくれなくて困っています」と言っても、「あーそのまま放りだしちゃってくださーい。勝手に帰ってきますんで〜」と言って電話ガチャ切り。
勝手に預かったんだから、それくらいやってよ〜私忙しいのよ〜。と他人事。

D、放置子親は、連絡が出来ない人が多い。

誰と(友達)
何人で
何時から
何時まで
どこで遊ぶのか

の、親同士のやりとりをしない。めんどくさがる。

→小学生になったんだし(小1)、他所の家に遊びに行くのにイチイチ連絡しなきゃいけないの?
嫌なら断ればいいじゃん〜。うちの子しつこいけど、断ったら帰ると思うし〜。
と無責任な考えを持っている。

実際は、放置子に「今日は遊べないんだ。ごめんね。また誘ってね」と言うと、「えーでもでも、10分だけでいいから、あっスイッチやってんのー?●●もやる」と上がり込む。
抱え込んで、外にだして「遊べないので」といいドアを閉めると、何度もドア叩いてくる。インターフォン越しに「帰れ」というと、「でもでもだってだって〜」としつこい。

こういう風に他所で迷惑かけているとわかってない。

E、


posted by jobblog at 02:03| (カテゴリなし)

2020年03月06日

コロナウイルスの過ごし方(個人的主観、意見、持論)

不安に思っている事で早急に結論を出してほしい事

@、新型コロナウイルスにかかった際の特効薬(副作用なし)を作ってほしい

A、新型コロナウイルスにならない為のワクチンを作ってほしい
(5種混合ワクチンとかでもいいので)

B、新型コロナウイルスの予防法を早く教えて欲しい
◆手洗い・うがいだけでどうにかなるものなのか。
◆マスク無しで出歩いていて大丈夫なのかどうか。
◆子どものように基礎体力があれば、かかりにくいのか?軽傷で済むのか?
◆重症化した際はどうしたらいいのか?
◆乳幼児、高齢者はどうしたらいいのか?

C、新型コロナウイルスは、インフルエンザ同様にA型、B型など種類があるのか?

D、買占め防止のために、マイナンバーを使って国民1人につき2〜3個まで買う事が出来るなど制限をかけるべき。

<やり方>
◆マイナンバー毎に、購入チケットを配布(複製できないように仕掛け付で)
または、
◆マイナンバー(カード)にQRコードのような、バーコードリーダーで読み取れるものを付けて、管理。
購入の際に、店員が読み取ってから買うといったような対処をとる。

このどちらかでインフラを作るか、他に方法があれば、それでお願いしたい。

<買占め禁止にしてほしいもの、理由>

◆マスク

理由:花粉症、インフルエンザ、風邪など既に病気の人や、医療関係者、外で働く配達関係の仕事や工事現場の人たち、食品関係で勤めている人たちが使えなくて困っているから。買占めはやめてほしい。

◆トイレットペーパー
◆ティッシュボックス







理由:国内生産で、在庫が大量にあるとのことなので、買占めはやめるべき。
   ウンチマークがふけなくて困っている。

◆生理用品

理由:1か月に1週間程度(多い時は2〜3日)生理が来るのが一般的なので、買占めなくても済むのがわかっているのに買い占めているから。

◆赤ちゃんの紙おむつ

理由:毎日使うもの、消耗品なので、普段から大量購入しているとは思うが、使えなくて困っている人もいるので、同じ親なら相手の立場にたって考えて買占めを即刻やめてあげてほしい。
紙おむつの中には、長時間モレないで安心という製品もあるようです。

◆キッチンペーパー

理由:揚げ物作ったり、野菜を拭くのに使いたいのでそろそろ買占め辞めてほしい。

国民全員がストレスになってしまった原因と考察について

変な言い方ではありますが、検体が確保できてないのも理由の一つにあるんだと思う。
ワクチンや新薬を作るにも、試行錯誤の上に薬で制御できるようにしなければいけないので、ある程度の時間がかかっているんだと思う。
ワクチンや新薬が出来てない以上、家から極力出ない事で、感染するリスクを減らすことが出来る。
これが正しい自己防衛方法かは解明されていないが、前例がない以上、そうするしか無いんだと思う。
なので極力、自宅待機に撤するべきである。正式に今後の方針などが発表されない限り、むやみやたらに外に出ない方が良いと思う。

むやみやたらに病院に行かない事

新薬やワクチンが完成してない段階で、病院に行っても、病院が対応できないので、それもやめるべき。
安静にしていなければいけないと言われているのに、出歩いて、かからなくていいのに別の病気にかかることもあるとの事なので。
(例えば、インフルエンザ、ノロウイルス、風邪など)

突発的な長期休みに入ったが家での過ごし方はどうしたらいいのか?について

我が家は、夏休みの過ごし方同様に、午前は勉強、午後から遊ばせるという風にメリハリつけさせている。
あとは、学校からでた課題をこなす。普段の塾の宿題をやらせている。
その後は、主人が帰るまでの時間、ゲームをやらせたり、YouTubeで遊ばせている。

勉強面について

@、学習プランを立てる

◆地頭の良い子は、宿題や課題をすぐに終わらせてしまう。

A:1日1〜3ページ(国・数・英・社・理)の学校の課題/塾の宿題を毎日やる

B:1か月のうち前半に、まとめてやり終えて、後半は朝から晩まで遊ぶ

子どものペースでいいので、AorBのどちらかで終わらせてるが一番効率がいいので、やらせている。

A、家での遊びを充実させる

◆ゲームばかりで困る・・・と考えている方は以下の事を親子でやるチャンスととらえてやってみるのもオススメです。

女の子編

◆料理(包丁使ったこと)をやらせる。
千切り、いちょう切り・・など包丁を使った料理をやらせてみる。
うちの子たちは保育園の年長のころ、カレー作りをやったらしく、簡単な切り方は保育園で教わってきている。

◆ピザづくりを手伝ってもらう
具材を切ってから、並べる→温めたオーブンで焼くの手伝いをしてもらう

◆ご飯の炊き方を学ぶ
米のとぎ方、炊飯器を使ってご飯の炊き方を覚える。
慣れてきたら、土鍋でご飯を炊く術を教えてもいい。

◆出汁の取り方を学ぶ
1番出汁、2番出汁の取り方を教える。 将来、結婚した時に役に立つと思う。

◆お茶(緑茶)の正しい淹れ方を学ぶ

◆編み物を教える
簡単なマフラーの作り方をおしえる

◆クッキーやカップケーキ作りを教える
粉の測り方、卵黄と卵白の分け方、オーブンの温め方などを含めて教えてあげる。
出来上がったクッキーやカップケーキに可愛くデコレーションして楽しめる。

男の子編

◆宝探しゲーム
RPGみたいに謎解きあり、クイズありなど入れて最後に宝をゲットできる遊び。



お勧め、おうち遊び

家族で人生ゲームや、UNOをやる

かなり盛り上がる。 


今、ハマっている事
↓↓
◆国会中継をみる
時事ネタなので、国会の予算委員会をみたり、首相答弁をみている。
国民として把握しておいていいと思う。
posted by jobblog at 23:43| (カテゴリなし)

2020年03月01日

低学年の子供の世話は誰がみるの?という人任せな人へ

図々しい親、放置子の親に多いんですが

『低学年の子どもたちの留守番は誰がケアするの?』

と責任転嫁してくる保護者がいます。SNS(顔出し実名あり)でもチラホラ見かけるんですが、親なら緊急事態なのだから政府に責任転嫁してないで実の子どもに言い聞かせることぐらいはしてほしいです。

無責任な親に対して「それでは保育園や学校で新型コロナに感染してしまったら、親としてどうするの?」
と聞いたら、「そうなった会社休みますよ」という人が多いんですが、休むことで、会社に迷惑かけるんですね。常に自分勝手な意見ばっかりな意見だと思います。

◆子どもが心配だからと、休むと決めた事
◆留守番を子どもに任せたけど結果的に子どもが従わなかったこと

あなた自身が決めた事です。従わない程、信頼がないのもあなたの責任です。
他所の親が預かってくれない!
とか
学童くらいは解放してくれないと家で大人しく留守番してくれなくて困る!
と、我が儘放題やりたい放題の躾が満足に行き届いてないお子さんを放置することで現実から目を背けていることから、責任転嫁をしないで頂きたい。

政府の判断は遅いとは思いますが、考えて考え抜いた上で遅い決断になったんでしょう。
親として今やらなきゃいけないことを、しっかり考えて、家族を守っていくべきです。

登校班の世話人やっていた時も、上級生の保護者の中にいたんですよ。
あーいえば、こーいうという感じで話にならない。
スポ少の当番も、「仕事なので」と全くやらない。

そういう人は信頼はありません。

自分がやりたいことは率先してやるけど、ちょっとでも気に入らないことがあると不貞腐れてやらない。
子どものまま大人になったような自分勝手な保護者。

このような人のお子さんは決まって放置子です。

責任とるつもりがないなら最初から産まないで頂きたい。迷惑するのは周りなのだから。

posted by jobblog at 19:40| (カテゴリなし)

今日もきました!(2日目)

午後13時頃、息子(小5)のお友達が約束してないけど、遊びにきました。


インターフォン越しに「コロナウイルスだけど、外に出ていて大丈夫なの?」と聞くと

「大丈夫でーす!」

ですって。。。

え・・・とさ??、親は何してんだろ。今日は日曜日なんだけどなぁ。。

10代の死亡率が0.2%だと今日のテレビで放送してたけどさ、外に出ない方が良いと思うんだよね。

得体のしれないものって滅茶苦茶怖いと思うんだ。

今回のコロナウイルスはそうだと思う。

インフルエンザのように予防接種があったり、処方箋がちゃんとしているならまだしも、

予防接種も処方箋もない状態で、自分が遊びたいからという欲求に負けて、むやみやたらに外出するのは、怖いと思う。

放置子もその親も、いい加減理解してほしい。


posted by jobblog at 15:42| (カテゴリなし)

新型コロナウイルスに関して思う事。(個人的主観)

夜中にものすごいバイクの音が鳴り響く。
●走族のお兄さんたちや、旧●会のおじさんたちが、
コロナに負けない走り🏍でブンブン鳴らして走っていった。
本当に元気だ。

少年野球(俗にいうスポ少)の皆さんも、コロナが流行っていようがお構いなしに練習していた。

商店街ではドラックストアに長蛇の列が並んでいた。
どうやら、ティッシュペーパーとトイレットペーパーが先ほど入荷されたばかりのようで、大量に買い込んでいる人がチラホラいた。マスクについては入荷未定のようだった。

もしかしたらなんだけど、子どもは小さいうちから、スポーツ関係の習い事を親に強制的にやらされている家庭が多いので、オフィスワークの大人たちに比べると、免疫力が高いのかもしれない。
学校では、体育の授業や部活動などで人一倍動いている為、自然と鍛えられているので、その結果、気にならないのかもしれない。断言はしない。 

放置子ですが、今朝も8時から、元気にピンポンピンポン♫とインターフォンを何度も鳴らし、我が家にやってきた。
「うちは午後からしか遊べないよ」というと、お決まりの「え〜〜〜〜なんでぇぇっぇ〜〜」。
「塾の宿題やってからって決まりなので、また午後に遊んでね。」と言うと、今日は帰ってくれた。
毎回この対応をさせられるの疲れる。 

てか、外に出すなよ親よ。8時だよ。





posted by jobblog at 08:00| (カテゴリなし)
プロフィール
ももんがたんたんさんの画像
ももんがたんたん
私のように、相手にとって都合の良いように利用されたり、放置や放任をして居直ったり、開き直っているママ友やご近所に、迷惑をかけられ苦しんでる方に共感して頂いたり、参考にして盛ったらいいなと思い勇気を出して書き綴ったブログです。 嫌な表現があったり、わかりにくいところもあるかもしれませんが、励みになったら幸いです。
プロフィール
検索
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド