アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年10月16日

【ガンバ大阪】来季の補強を考えるNo,2 DF編


第2回の今回はディフェンダー編ということで、ディフェンスラインの補強について考えていきます。

全体の概要については、こちらをご覧ください。
【ガンバ大阪】来季の補強を考えるNo,1 今期の陣容
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/83/0

まず、現在登録されている選手は、
DF
藤春・三浦・菅沼・ヨングォン・黒川・高尾・青山・山口・松田
の合計9選手です。

次にディフェンスラインでレンタルに出されている選手が、
ぺスヨン・野田・ジェソク・米倉の合計4選手です。

合計すると13選手を抱えており、明らかに人員過多になっています。

米倉選手はそのままジェフ千葉に完全移籍するような気はしますが、それでも人数は多いので人員整理から入らなければいけない状況でしょう。

具体的に何人放出するかについては、J3リーグの存続可否が決まってからだと思いますが、仮に存続しない場合は多くの若手選手をレンタル等で今季同様に放出することになりそうです。

そしてここからは補強のほうについて。

現状トップのレギュラーは高尾選手・三浦選手・ヨングォン選手の3名+ベンチに菅沼選手という状況です。

仮に4バックになると、高尾選手はサイドバックが適正なので3人に青山選手を含めてやりくりすることになります。

現在の失点数は41で、18チーム中11位タイの数字です。

すごい悪いわけではありませんが、優勝争いをしているチームと比べると7~8点くらい多い数字になっています。

特に4バックでは守備が崩壊することが多く、現状3バックにするしか勝機がないので仕方なく3バックで試合をしている感が否めません。

現有戦力で4バックにすると考えた場合、サイドバックは高尾選手と藤春選手、そしてジェソク選手をレンタルバックすれば十分戦えるでしょう。

ここにルーキーの黒川選手、若手の山口選手と松田選手らがどこまで試合に絡めるかといったところです。

問題はセンターバック。
三浦選手とヨングォン選手のペアで失点が続くことを考えると、どうしても上位進出には補強が必要なポジションだと思います。

右のセンターバックが三浦選手しかいないことを踏まえて、昨年名前が挙がっていた奈良選手、もしくは同等の能力をもった選手を一人獲得してほしいですね。

そうすれば、三浦選手をサイドバックにするオプションもありますし、競争相手がいれば今以上のパフォーマンスを見せてくれる可能性もあります。

3バックにした際の選択の幅も広がるので、どうか検討してもらいたいところです。

次回はミッドフィルダー編になります。

最後までご覧いただきありがとうございました。
他の記事はこちら
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0





ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!

ガンバ大阪ランキング

こちらのランキングもご確認ください!



ホッとする嬉しいお知らせ ヤットさんの契約延長


ガンバの生きる伝説は、まだまだ現役を続けてくれるみたいですね。

来年には40歳をむかえる大ベテランの遠藤保仁選手に対して、ガンバ大阪は契約延長のオファーを出しているというニュースが出ました。

遠藤選手は長年ガンバ大阪の攻撃サッカーを牽引してきたチームの心臓であり、近年は出場機会に恵まれないこともありますが、出場すると遠藤選手にしか出せないプレーで未だにチームの大きな戦力となっています。

また戦力としてだけではなく、多くの若手選手にアドバイスを送り、ガンバの伝統を引き継いでくれる役割を果たしてくれる選手でもあります。

最近では、矢島選手が若干ではありますが遠藤選手のプレーに近づいてきてくれて、サポーターとしては微笑ましく思う部分があります。

短い距離でのパスの散らしや、味方への鋭い縦パスは完全に遠藤選手を参考にしていると思う強烈なものを躊躇なく蹴っています。

試合後にも二人は多くの時間で会話をしており、その一つ一つがこれからのガンバを強くしてくれると思うと、期待に胸高まります。

この一年で多くのメンバーが入れ替わったガンバにとって、チームの伝統を次の世代に受け継ぐことは一つのミッションでもあります。

西野監督時代を知っている選手も本当に数少なくなりました。

私は時代が変わっても、攻撃で魅せるガンバのコンセプトは変わらないでほしいと願うサポーターです。

その中心にいつもいたのが、他でもない遠藤選手でした。

ガンバ大阪をいかにして築いてきたのか、選手もサポーターも遠藤選手の一つ一つのプレーからまだまだ学んでいって、遠藤選手には残り少なくなってきた現役生活を全うして、いつかは違う形でガンバを再び強くしてもらいたいと思います。

そういえば遠藤選手の息子さんもガンバのアカデミーでプレーしていて、アンダーの日本代表合宿に呼ばれるなど将来有望だと聞きました。

息子さんとの親子2代でピッチに立つという前人未到の記録は果たして生まれるんでしょうか・・

遠藤選手なら達成してしまいそうでなんだか期待してしまいます。

他の記事はこちら
9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0





ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!

ガンバ大阪ランキング

こちらのランキングもご確認ください!


ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。