アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月12日

リヴァプールvsアトレチコマドリード サッカーの大事な部分を再確認


Jリーグがない日々の中で、日本のサッカーファンをこの時期楽しまれてくれるのが海外のサッカーです。

特にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)は試合の強度や環境が高いレベルにあり、最初は知らない選手ばかりでもおもしろいので、日本のサッカーしか見ない人でも楽しめると思います。

ホーム&アウェーのマネジメントとGKの重要性

本日早朝に行われたリヴァプールvsアトレチコマドリードでは、延長戦の末にアトレチコマドリードが勝利し、ベスト8に進出しました。

この試合で特に勝負を分けたポイントは、アウェーゴールの数とGKの差でした。

アウェーゴールに関しては、リヴァプールが1st legのアウェーで無得点に終わったことが延長戦になって響いた形です。

ここ数年の成績やサッカーの質を考えたときに、リヴァプールが勝ち抜けると予想した人は多かったですし、実際にリヴァプールの方が主導権を握って相手を脅かすプレーは多かったです。

しかし、ホーム&アウェーの戦いで重要になるアウェーゴールを1st legで奪うことができず、2nd legでの戦いを難しくしてしまったという見方ができます。

いくら強いリヴァプールでも、アウェーゴールで不利になって勝てるほどアトレチコマドリードは弱いチームではなかったということです。


そして勝負を分けたアトレチコマドリードの同点ゴール。

多くの方が思っていることだとは思いますが、正ゴールキーパーのアリソン選手だったらあのような失点はしてなかったでしょう。

リヴァプールのアリソン選手、アトレチコのオブラク選手は、世界でもトップクラスのキーパーで代わりになる選手がチームにいません。

アリソン選手を怪我で書いていたリヴァプールには、ゴールキーパーに当然ながら不安がありました。

あの1つのミスで負けてしまうわけですから、やっぱりサッカーは難しいなと思いました。

いくら良い指揮官がいても、いくら良いストライカーがいても、チームのバランスが1人の負傷で崩れてしまいます。

それがたとえリヴァプールのような世界最強と呼ばれているクラブですら起こるわけですから、何年も勝ち続けるクラブはやはり偉大だと思いました。


ご覧いただきありがとうございました。
ガンバに関する他の記事はこちらから
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


10月の人気記事ランキング
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/106/0

9月の人気記事ランキング
1位〜5位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/69/0
6位〜10位
https://fanblogs.jp/jleaguenippou/archive/71/0


こちらのランキングでは1位を獲得しました!
ぜひご覧ください!

ガンバ大阪ランキング

人気のサイトはこちらです


ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。