アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月10日

目標設定が難しい 日本代表vsモンゴル代表


昨日のルヴァンカップに気を取られていて忘れていたが、今日は日本代表戦が行われるようだ。

ワールドカップ予選の試合なので大事な試合には間違いないが、相手はこれまで対戦したこともないモンゴル代表。

モンゴル代表のレベルは詳しくわからないが、FIFAランクは187位と下から数えて何番目だろうという相手です。

モンゴル代表を悪く言いたいわけではありませんが、ワールドカップ予選でほとんど勝ったことがない国とワールドカップベスト8を目指す国の対戦になるわけですから、負ける可能性を考えるだけ無駄と言えるでしょう。

正直な話、Jリーグのチームの方が強いくらいの力でしょうから、当たり前のように複数得点を取って勝ってくれるのだと思っています。

以前、日本代表はシンガポール代表とまさかのドローゲームを演じましたが、あの時の代表に比べると個人の力で得点できる選手が揃ってますから、0点で終わることも考え難いかなと客観的に思います。

こうなると難しいのは試合の目標設定。

よく格下相手には大量得点をあげて勝つみたいな設定の仕方がありますが、森保監督のサッカーには不向きな目標設定でしょう。

森保監督のサッカーは、派手さはないものの、攻守の安定したバランスで堅実に勝ちを積み重ねるスタイルが強みだからです。

先日のミャンマー戦も、恐らくもっと多くの得点を狙える相手でした。

しかし安全第一のスタイルを維持し続けて、ほとんどピンチなく勝ち切る展開を選びました。

そもそもこれだけの格下相手にベストメンバーを選ぶくらい石橋を叩いて渡る監督ですから、何点差がついても決して手綱を緩めずにバランスを維持したサッカーをするでしょう。

日本代表スタメン予想
LINEUP111570675113776.png


よってスタメンも、現状のベストメンバーを予想しました。
というよりほぼ間違いなくこれに近しいメンバーになるでしょう。

変わるとしたらトップ下に南野選手が入って、トップに鎌田選手が入るのはありえるかなと思います。

個人的に注目したいのは、唯一国内組で頑張っている橋本拳人選手です。

代表活動の経験がスタメンの中では浅い選手なので、90分の中で他のメンバーとのケミストリーを高めて、尚且つゴールやアシストという結果まで残せると今後につながる試合になるのかなと思います。

ガンバ大阪の情報はこちら
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村

サッカーブログはこちらから
 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

Jリーグに関する情報はこちらから

Jリーグランキング




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9287835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
参考になりましたら下記ボタンを一押しお願いします。 更新の励みになります。 応援よろしくお願いします! PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ
にほんブログ村
ガンバ大阪ランキング
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
関東ガンバさんの画像
関東ガンバ
プロフィール
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。