アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

雨あがれ★
各種食物アレルギーがある息子たちへ、少しでもおいしいものを食べさせてあげたい(^_-)-☆ 「食物アレルギーでも食べられるものはたくさんあるよ」をモットーに除去食作りを楽しみたいな♪
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月25日
HBの米粉パン♪
HBの米粉パン♪ 我が家のホームベーカリーは小麦専用のもので、なかなか米粉のパンが上手くやけなかったのですが、第8代目??の試作でなんとか形になってきたので、レシピUPします。 材料 ゆきひかり100%米粉 310g  天然酵母 7g (白神ドライ酵母を使っています) 水 310ml 菜種油 小さじ2 メープルシロップ 小さじ2 自然塩 6g 作り方 1.米粉と天然酵母をよく混ぜる。 2.残りの材料を別の容器でよくまぜ、1に加えよく混ぜる。 3.ホームベーカリーに入れ、「ドライイースト早焼きコース」で焼く。 4.できあがったら、すぐにケースから出し、粗熱を取る。 ポイント 米粉にはグルテンが含まれないので、 ホームベーカリのハネで回しても、まとまらないのが難点、材料が端っこに残った状態になります→そこで・・・ そのままの材料をドカンとHBに入れてしまわず、 先に別の容器で材料を混ぜておくといいです。 米粉はデリケートなので(?)、その日の温度などによって 発酵のふくらみ時間が違います。すごくよく膨らんだところで、 焼きのボタンを押せるようなHBだといいんですが、 うちのはそんな上等なものではないので、一番「ドライ早焼きコースの耳色薄め」がいいです。 「ドライコースの普通」だと、もう少し膨らみますが、上部がガリガリになったり一旦膨らんだものがしぼんだ状態で焼けたりします。(これは固いです) ちなみに、我が家のHBは象印。 米粉パンが焼けるHBもありますが、シトギミックスなどの米粉ミックス粉にはグルテンが含まれていたり、大豆が入っていたりするので、米粉パンも焼けるHBを買う際には、専用米粉しか使えないのかどうかも気をつけて購入してくださいね。 今は、「アレルギー用ミルク」入りと、「タピオカスターチ」入りを試作中 、どちらももっちりなりすぎる感がありますが、また成功したらUPします

<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。