広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

雨あがれ★
各種食物アレルギーがある息子たちへ、少しでもおいしいものを食べさせてあげたい(^_-)-☆ 「食物アレルギーでも食べられるものはたくさんあるよ」をモットーに除去食作りを楽しみたいな♪
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月25日
HBの米粉パン♪
HBの米粉パン♪ 我が家のホームベーカリーは小麦専用のもので、なかなか米粉のパンが上手くやけなかったのですが、第8代目??の試作でなんとか形になってきたので、レシピUPします。 材料 ゆきひかり100%米粉 310g  天然酵母 7g (白神ドライ酵母を使っています) 水 310ml 菜種油 小さじ2 メープルシロップ 小さじ2 自然塩 6g 作り方 1.米粉と天然酵母をよく混ぜる。 2.残りの材料を別の容器でよくまぜ、1に加えよく混ぜる。 3.ホームベーカリーに入れ、「ドライイースト早焼きコース」で焼く。 4.できあがったら、すぐにケースから出し、粗熱を取る。 ポイント 米粉にはグルテンが含まれないので、 ホームベーカリのハネで回しても、まとまらないのが難点、材料が端っこに残った状態になります→そこで・・・ そのままの材料をドカンとHBに入れてしまわず、 先に別の容器で材料を混ぜておくといいです。 米粉はデリケートなので(?)、その日の温度などによって 発酵のふくらみ時間が違います。すごくよく膨らんだところで、 焼きのボタンを押せるようなHBだといいんですが、 うちのはそんな上等なものではないので、一番「ドライ早焼きコースの耳色薄め」がいいです。 「ドライコースの普通」だと、もう少し膨らみますが、上部がガリガリになったり一旦膨らんだものがしぼんだ状態で焼けたりします。(これは固いです) ちなみに、我が家のHBは象印。 米粉パンが焼けるHBもありますが、シトギミックスなどの米粉ミックス粉にはグルテンが含まれていたり、大豆が入っていたりするので、米粉パンも焼けるHBを買う際には、専用米粉しか使えないのかどうかも気をつけて購入してくださいね。 今は、「アレルギー用ミルク」入りと、「タピオカスターチ」入りを試作中 、どちらももっちりなりすぎる感がありますが、また成功したらUPします

2007年06月10日
米粉とココナツミルクのケーキ風
今日は、うちで時々登場する、米粉とココナツミルクのカスタード風パンケーキです。 米粉 200g 白玉粉 50g ベーキングパウダー 大さじ1 ココナツミルク 200cc 菜種油 25cc リンゴジュース 100cc メープルシロップとハチミツ 適当に合わせて80cc (両方とも足りなかったので・・・) バニラエッセンス 3滴くらい 自然塩 ひとつまみ 作り方 フードプロセッサーで白玉粉をガリガリに砕き、(もちろんすり鉢でも) 米粉、ベーキングパウダーと合わせる。 残りの材料を全てボールで混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に流しいれ 190度に予熱しておいたオーブンで12分焼く。 上にふきんを乗せて(乾燥しそうなので)、常温でそのままさます。 さめたら、四角く切り、米粉ババロアともりつけて出来上がりです。

2007年05月21日
とうもろこし粉の蒸パン
いつもは米粉で蒸パンを作りますが、 今日は初めて「とうもろこし粉」で蒸パンに挑戦してみました。 レンジでチンするだけなので、簡単です。 とうもろこし粉 150g 菜種油 30cc ビート糖 大さじ3 自然塩 ひとつまみ ベーキングパウダー 大さじ1 お好みではちみつやレーズン、クランベリー 作り方 まず、ベーキングパウダーととうもろこし粉をよく混ぜる。 その後、残りの材料を入れて、ゴムベラで混ぜる。 耐熱容器に入れて、レンジ強で約7分チン。 レンジのワット数はそれぞれ違うので はじめは、途中で出してみて、竹串等で確認しながらのほうがいいです。 とりあえず、今日は初めてとうもろこし粉を使ってみましたが、 ちょっとニオイが気になるかなぁ? できてすぐに食べればいいですが、 時間が経つと、ニオイと硬さが増しますね。 でも、いつも「米粉」だと新たなアレルゲンになるのが心配なので、 これからもいろいろ試していかなくちゃ。

2007年04月17日
米粉でドーナツ
米粉でドーナツを作ってみました。 材料は、米粉50g ベーキングパウダー小さじ1 クランベリー お好みで ココナツファイン お好みで ベビー用オーガニックリンゴジュース 生地がゆるくなる程度 レモンハチミツ ココナツファインをドーナツにつけるため使用 ビート糖  アレルギー用マーガリン 35g ちょっと固めだったので、次回からはもう少しベーキングパウダーを増やそうかな。 オーブンで焼ける「ドーナツメーカー」を使ったので、 油も要らず、ヘルシー♪ 170度のオーブンで15分焼きました。 生地が余ったので、マドレーヌ型でも焼いてみましたよー★

<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。