アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年08月02日

プロフィール(私の苦悩)


プロフィール

 私はいなか育ちで、平凡に育ち、普通に大学(3流です)まで卒業し、
ごく普通のサラリーマンとなり、今ではネット収入獲得を行っているわけ
ですが、特にサラリーマンとしての苦悩について少し話しをしてみたいと
思います。

 私も大学4年生の頃は就職氷河期(いったい何年間氷河期が続いてん
のって言いたいですが・・・)で、就職先から内定をもらった時の喜びの気
持ちは言葉で表現するのは難しく、今までの就職活動の努力が報われた
気持ちや、他者から認めてもらえたことの嬉しさで、こみあげるものがあり
ました。

 そのような高揚した気持ちは、入社してから緊張感に変わりつつもしばら
くの間は胸を張って仕事生活を送っていましてた。
 そして、ようやくもらったはじめてのお給料。額面金額19万円くらいでした。
いわゆる初任給です。内定をもらった時の嬉しさが復活し、税金や社会保
険料など控除された後のわずかなお給料ですが、それでも私にとってはす
ごく嬉しくて、父にお酒を買って帰ったことを、今でも昨日のことのように覚え
ています。

 そのような胸を張って会社勤めする仕事生活は数年間続きました。(そして
約10年後から心と体の変化が始まりました。)でも、私も人間ですから、年を
とります。大学を卒業したばかりの若い頃は疲れた体にむちをうって、あいた
時間にジョギングをしたり、筋トレをしたり体力もありましたが、その間ずっと
忙しくて、毎日朝4時半起きで、朝食を(味わう余裕もないまま)口に押し込み、
長時間満員電車に揺られ、会社ではこれでもかというほど働き、昼食を口に
押し込み、また仕事、夜満員電車に揺られ、帰宅したら、夕食を口に押し込み、
シャワーを浴びて寝る。毎日この繰り返し。
 たまにたった1日休暇をとろうとすると嫌な顔をされる。体調が悪くても会社
に行く。こんな生活にうんざりしていました。

 また、それが普通なんだとマヒ(洗脳)されていました。 生きているのか死ん
でるのか? 人間なのか機械なのか? 精神的におかしくなりそうでした。「も
う少しだけ、休む時間がほしい。自分の時間がほしい。周りの人は文句も言わ
ずやっているけど、こんなふうに考える自分がいけないのか?」って悩んだりし
ました。
 しかも、こんなロボットのような日々がまだ20年以上も続くのかと思うと、恐怖
すら感じました。


 本当に自分のために使える時間なんてほとんど作れないようになっていきまし
た。
 もちろん体力もみるみる落ちていきますし、朝早く起きて夜遅くに寝るので生活
リズムも悪く、食生活も乱れるので何かと体調も崩しやすくなりました。
 体型だって太ってきました。(まあ、そういったことは自分を制することができな
い自分が悪いといえばそれだけのことなのですが。(汗)・・・)


 また、上司から嫌なこと・聞きたくないことも言われ、ストレスもたまりますし、こ
れ以上できないほど頑張っても、まったく納得がいく評価(査定など)が得られな
いことばかりです。
 いつの日か、入社したばかりの頃の新鮮な気持ちを持っていた自分を思い出
すと、その頃の自分がかわいそうに思えてきます。だって、将来こんなにつらい
のに、輝かしい会社生活を信じて胸を張って、自分のすべての知力・体力・忍耐
力を投入してきたのですから。 この点においては収入(お給料)が安い、どうこう
とは関係ありません。
 

 約10年後にはこんなに頑張っているのに、まったく評価してもらえない。なにも
かも自分がいけないのかなぁ、と悩みました。自分より周りの人の方ができるから
仕方ないのかなぁ、と自分を言い聞かせました。
 うつ状態になりそうなのを必至でこらえました。 

 でも、その後にネットビジネスをされているお話しを聞き、自分でも調べ、勉強し、
「なにもかも自分がいけないわけではない」ってことに気づき始めました。
たしかに、自分より周りの人の方が頑張っているから自分の評価が低くなるのは
事実です。言い訳はしません。

 会社での仕事は知力・体力・忍耐力のトータルでの勝負みたいなものでした。そ
れが、「会社」というフィールドの中で競技をした結果、私はいつも弱かったというこ
とです。

 でも、競技するフィールドが「ネット」という広い世界で、扱うものも自分がすきな
分野であったらどうなのか? 自分は「ネット収益」を獲得して生活できるようにな
るのだろうか?って考えるようになりました。

 すぐには答えはだせなかったのですが、少なくとも会社員として頑張ってきた時
間、年月を同じだけつぎこんできたらきっと会社からもらっている年収をはるかに
上回る年収をもっとずっと早く獲得できるようになっていたのだろうなぁ、と思いま
す。 

 ネット収益の面でも、ネットビジネス成功者(ばけものじみた先駆者)の人たちに
勝てないのはわかりますが、そもそも勝ち負けのためにするものではありません
から。 自分がおすすめしたいことや表現したこと、あるいは人に喜んでもらえる
ことをしたりして、そのみかえりとして、最低限生活できるレベルの収入をいただけ
ればいいんです。

 その先は、同じことの繰り返しですが、自分が表現したこと、人に喜んでもらえる
ことをしたりできれば自分自身幸せだと思います。

 だって、会社員の自分が涙がでるほど頑張ってもまったく評価されなくて、トイレで
めそめそしたこともありましたし、睡眠不足で立ったままでも眠くて崩れ落ちそうにな
るほど疲れきっていた日々に比べれば、自分が信じることや価値あることをネットで
表現して生活ができるのですから。(もちろんここに「うそ」とか「だまし」は絶対あって
はいけません。それはただの金の亡者のすることですから。)

 私が思うには、ネット収入で生活するということは、アーティストやスポーツ選手に近
いと思っています。 例えば自分で作詞作曲して自分で歌手もする場合、自分が表現
したいことを詩・曲・歌にして表現して、それに共感していただける方にCDなどを買っ
ていただいて生活しているのですから。 


 自分が表現したいことを表現することで一生生きていけたらすばらしいと思います。 
逆に、自分が人におすすめしたくないことを人に勧めたり、売ったりする人生は不幸と
すら思います。
 また、やりたくないことをずっとするしかないのも不幸だと思います。(まあそこで、と
ても賞賛されたり、やる気が維持できるだけのねぎらいがあったりすれば少しは違うか
もしれませんが・・・。私は一度も心のこもったねぎらいを上司から受けたことはないの
でよくわかりません。)

 私はそうやってまじめに一つの会社で10年以上働いてきました。今はネット収入獲
得を始め、自分の経験を交えて、本当に良いと思うものだけを本ブログおすすめしたり、
表現したりしていきたいと思っています。



 さて、上記以外のプロフィールのお話しをさせていただきます。
私はいなか生まれ、いなか育ちで、子供の頃からひとみしりな方で、言いたいこともろく
に言えない方でした。(今もそうですが・・・)

 好きなものは車です。ドライブも好きですが、運転することよりも車そのものが好きで
す。 乗っている車は少し前のレガシーB4です。
 古い車だと、日産フェアレディーZ(Z31型)、トヨタセリカダブルエックス(2代目)、初
代ソアラ 日産スカイラインジャパン、7代目スカイラインGTSなどが好きです(古すぎ
でしょうか? 私の世代ではなく、もっと昔の車なのですが、昔の車ってどうしてこんな
にかっこいいんだろうーーー!!!、って思います。)。 

 運転技術は、からっきしダメで、「ドラテク」ってなに?って感じです。下りのカーブとか
でつっこみすぎて、リヤがスライドしただけでパニックになります。(汗・・・)

 車の話しをしていると、ワクワクしてきて一日中しゃべれます。(笑) 

 趣味は車でおでかけすることです。例えば温泉とか海とかテーマパークとか。温泉っ
て、ドライブしていると結構ありますよね。ドライブ先で、ちょっと立ち寄る温泉は格別で
す。例えば、海が見える温泉とか、山に囲まれて緑豊かな温泉とか、湖や川に面してい
るしっとりとした温泉とか・・・それに、昼間と夜とでぜんぜん雰囲気が違ったりして、それ
もまた贅沢な気分になれて得した気分になれるんですよ。 

好きな動物は猫です。猫を見ていると癒されます。



*******************************************
*******************************************



 皆様も時間に束縛されたり、スケジュールに追われる生活から自由になれたら・・・
と思うことはありませんか?
 会社員の方々、毎日遅くまで頑張りすぎていませんか?
 私も同じでしたので、どうぞこちらのブログで情報をご覧になって少しでも自由になるた
めの材料にしていってください。
 そして、いつか成功させてください。



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2646377
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
メニュー(カテゴリー別記事)
最新記事

アフィリエイト ブログランキングへ
メルマガ登録
powered byメール配信CGI acmailer
出会いSNS PCMAX(PCマックス)
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。