新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年11月28日
食品群の練習問題3
食品群についての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)次の料理のうち、3群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@にんじんのグラッセ A焼肉 Bレタスサラダ C焼き芋 Dとんかつ
(2)次の料理のうち、2群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@白菜の炒め物 Aラーメン Bわかめスープ Cさけのムニエル D筑前煮
(3)次の料理のうち、5群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@大豆とひじきの煮物 Aハムサンド Bほうれんそうのごまあえ Cてんぷら Dかぼちゃの煮物
(4)次の料理のうち、1群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@野菜炒め Aサーロインステーキ Bポテトサラダ Cちらしずし Dバナナジュース
(5)次の料理のうち、4群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@風呂ふき大根 Aにぎりずし Bエビフライ Cグラタン Dピザ
答え (1)@ (2)B (3)A (4)A (5)@
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の問いに答えよう。
(1)次の料理のうち、3群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@にんじんのグラッセ A焼肉 Bレタスサラダ C焼き芋 Dとんかつ
(2)次の料理のうち、2群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@白菜の炒め物 Aラーメン Bわかめスープ Cさけのムニエル D筑前煮
(3)次の料理のうち、5群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@大豆とひじきの煮物 Aハムサンド Bほうれんそうのごまあえ Cてんぷら Dかぼちゃの煮物
(4)次の料理のうち、1群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@野菜炒め Aサーロインステーキ Bポテトサラダ Cちらしずし Dバナナジュース
(5)次の料理のうち、4群の食品が主のものを記号で選ぼう。
@風呂ふき大根 Aにぎりずし Bエビフライ Cグラタン Dピザ
答え (1)@ (2)B (3)A (4)A (5)@
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
2019年11月25日
バスケの守備の練習問題
バスケットの守備について練習問題にしました。試験勉強に使ってください。
問1.次のバスケットの守備に関する文の( )に適する語を入れよう。
バスケットのボールでの守りのポイント
*相手の選手のうち、ボールを持っている相手選手を( @ )する
*ボールを( A )相手の選手を他のチームメートがマークする
*( B )と相手の選手(全員)を見失わないように守る
*相手に( C )を容易にさせないようにする守備
慣れてくると、次のような積極的な守り方もあります。
*相手の( D )に対する徹底したマーク
*相手をあるコーナーに囲い込んだり、ドリブルを奪う守り
*エリアを決めて守る( E )ディフェンスの徹底
答え @マーク A持っていない Bボール Cパス Dエース Eゾーン
問2.次のバスケットの守備に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
守るときの構えとして
*ドリブルを取る…右の手でドリブルをしている相手には、自分の( @ )手で取りに行くほうがよい。ボールが地面に付いた直後の( A )い位置が取りやすいです。
*守りの構え…相手の目を見て、一方の( B )側の手と足を出して、その腕は( C )く上げて防備をします。
*シュートを払う…シュートする相手には( D )をします。( E )が当たらないように( F )で右手のシュートには自分の( G )手でブロックをするようにします。
守る位置
*ボールを持つ相手の選手@には、一人目の守備者がゴールに向けた( H )線上で守備につきます。
*ボールを持っている選手の隣の選手には、2人目の守備者がつきます。その際にはパスのコースと守りの基本線の中間で、その選手に間合いを( I )位置で守りにつきます。
*ボールから離れた相手の選手には、3人目の守備者がつきます。その際にはパスのコースと守りの基本線の中間で、かつ、その選手から( J )た位置で守りにつきます。
答え @右 A低 B同じ C高 Dブロック E体 F半身 G右 H守りの基本 I
つめた J離れ
問3.次のゾーンディフェンスについて( )内の語について答えよう。
ディフェンス5人の選手がチーム全体で守る位置を決めて、ボールに対して守る陣形です。ボールを持っている相手の選手には積極的に防御をしていきます。
*( @ )型
2−3型・・・ゴールに近いほうに3人守備
( A )型・・・ゴールから遠いほうに3人守備
*3層型
1−2−2型・・・ゴールから遠い位置に1人守備
( B )型・・・制限区域の位置に1人守備
1−3−1型・・・ミドルポストの位置に3人守備
答え @2層 A3−2 B2−1−2
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次のバスケットの守備に関する文の( )に適する語を入れよう。
バスケットのボールでの守りのポイント
*相手の選手のうち、ボールを持っている相手選手を( @ )する
*ボールを( A )相手の選手を他のチームメートがマークする
*( B )と相手の選手(全員)を見失わないように守る
*相手に( C )を容易にさせないようにする守備
慣れてくると、次のような積極的な守り方もあります。
*相手の( D )に対する徹底したマーク
*相手をあるコーナーに囲い込んだり、ドリブルを奪う守り
*エリアを決めて守る( E )ディフェンスの徹底
答え @マーク A持っていない Bボール Cパス Dエース Eゾーン
問2.次のバスケットの守備に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
守るときの構えとして
*ドリブルを取る…右の手でドリブルをしている相手には、自分の( @ )手で取りに行くほうがよい。ボールが地面に付いた直後の( A )い位置が取りやすいです。
*守りの構え…相手の目を見て、一方の( B )側の手と足を出して、その腕は( C )く上げて防備をします。
*シュートを払う…シュートする相手には( D )をします。( E )が当たらないように( F )で右手のシュートには自分の( G )手でブロックをするようにします。
守る位置
*ボールを持つ相手の選手@には、一人目の守備者がゴールに向けた( H )線上で守備につきます。
*ボールを持っている選手の隣の選手には、2人目の守備者がつきます。その際にはパスのコースと守りの基本線の中間で、その選手に間合いを( I )位置で守りにつきます。
*ボールから離れた相手の選手には、3人目の守備者がつきます。その際にはパスのコースと守りの基本線の中間で、かつ、その選手から( J )た位置で守りにつきます。
答え @右 A低 B同じ C高 Dブロック E体 F半身 G右 H守りの基本 I
つめた J離れ
問3.次のゾーンディフェンスについて( )内の語について答えよう。
ディフェンス5人の選手がチーム全体で守る位置を決めて、ボールに対して守る陣形です。ボールを持っている相手の選手には積極的に防御をしていきます。
*( @ )型
2−3型・・・ゴールに近いほうに3人守備
( A )型・・・ゴールから遠いほうに3人守備
*3層型
1−2−2型・・・ゴールから遠い位置に1人守備
( B )型・・・制限区域の位置に1人守備
1−3−1型・・・ミドルポストの位置に3人守備
答え @2層 A3−2 B2−1−2
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2019年11月19日
サッカーの技術
サッカーでよく使う技術について説明します。
ボールを確保してけりながら進むことをドリブルといいます。サッカーでは重要な技術の一つです。足の内側でけっていくインサイドドリブルは体重は立っている足の外側にかけていき、足の内側でボールを押すようにして進みます。顔はなるべく上げて、まわりをよく見渡しながらドリブルします。
これに対して足の外側を使うアウトサイドドリブルがあります。この場合には足の外側でボールを押すようにして進みます。やはり視線を広くとり見わたしながらすすみます。
このときによく使うのがスクリーンです。ボールと相手のあいだに自分の体を入れてボールを確保しつづける(キープする)動きです。この動きをつづけることで、ボールは相手から取られにくく確保しやすい状態です。
フェイントもよく使います。相手の防御をかわしながら突破していく技術のひとつです。たとえばインサイドで右へすすむと思わせておいて、ボールをまたぐ動きで、逆の足のインサイドで逆方向となる左側へボールを運ぶ動きをします。これで相手の防御をかわすことができます。逆の動きのフェイントもあります。
ボールを確保してけりながら進むことをドリブルといいます。サッカーでは重要な技術の一つです。足の内側でけっていくインサイドドリブルは体重は立っている足の外側にかけていき、足の内側でボールを押すようにして進みます。顔はなるべく上げて、まわりをよく見渡しながらドリブルします。
これに対して足の外側を使うアウトサイドドリブルがあります。この場合には足の外側でボールを押すようにして進みます。やはり視線を広くとり見わたしながらすすみます。
このときによく使うのがスクリーンです。ボールと相手のあいだに自分の体を入れてボールを確保しつづける(キープする)動きです。この動きをつづけることで、ボールは相手から取られにくく確保しやすい状態です。
フェイントもよく使います。相手の防御をかわしながら突破していく技術のひとつです。たとえばインサイドで右へすすむと思わせておいて、ボールをまたぐ動きで、逆の足のインサイドで逆方向となる左側へボールを運ぶ動きをします。これで相手の防御をかわすことができます。逆の動きのフェイントもあります。
タグ:サッカー
2019年11月18日
「魔王」についての復習問題
「魔王」についての復習です。どのくらいできますか。
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
(1)「魔王」は、(@)(国名)の作曲家の(A)(人名)が作った歌曲(かきょく、リート)です。
(2)この曲は、(B)の伴奏がつく(C)の曲です。
(3)「魔王」は一人の歌い手が(D)、父、子、(E)と歌い分けて(F)の形式で進んでいく曲です。
(4)この曲は(G)拍子の曲で、(H)調の曲です。
(5)この曲の原詩はドイツの(I)(人物名)の作ったものです。
(6)Aの作曲家の活躍した時代の音楽は普通(J)と呼ばれます。
(7)この曲は男性の音域が中ほどの(K)歌手によって歌われます。声色や歌い方をたくみに変えて(3)の4人を歌い分けます。
(8)この曲の前奏でフォルテで繰り返される音符である(L)は馬が駆ける様子を表しています。4分の4拍子のこの曲の場合、このLのひとつで(M)音符の長さになります。
答え (1)@オーストリア Aシューベルト (2)Bピアノ、C独唱 (3)D語り手(または魔王) E魔王(または語り手)、F対話 (4)G4分の4 Hト短 (5)Iゲーテ (6)Jロマン派 (7)Kバリトン (8)L三連符 M四分
問2.「魔王」について次の問いに答えよう。
(1)「魔王」のようにドイツ語による歌曲を何といいますか。
(2)つぎの「魔王」の曲に登場する人物の役割A:(あ)〜(え)を人物の歌い方の特徴B:(a)〜(d)と結びつけよう。
A:(あ)呼びかけを繰り返して子どもを誘い込もうとする。
(い)魔王がいるとうったえかける。
(う)馬を駆けさせている。
(え)物語の情景を説明する。
B:(a)はじめはやさしく、次第に激しく歌う。
(b)声がだんだん高くなるように歌う。
(c)低めの声でなだめるように、安心させようと歌う。
(d)感情を入れないで歌う。
(3)「魔王」を作曲したシューベルトは別名何と呼ばれていますか。
答え (1)リート (2)(あ)(a)、(い)(b)、(う)(c)、(え)(d) (3)歌曲の王
問1.次の文の( )に適語を入れよう。
(1)「魔王」は、(@)(国名)の作曲家の(A)(人名)が作った歌曲(かきょく、リート)です。
(2)この曲は、(B)の伴奏がつく(C)の曲です。
(3)「魔王」は一人の歌い手が(D)、父、子、(E)と歌い分けて(F)の形式で進んでいく曲です。
(4)この曲は(G)拍子の曲で、(H)調の曲です。
(5)この曲の原詩はドイツの(I)(人物名)の作ったものです。
(6)Aの作曲家の活躍した時代の音楽は普通(J)と呼ばれます。
(7)この曲は男性の音域が中ほどの(K)歌手によって歌われます。声色や歌い方をたくみに変えて(3)の4人を歌い分けます。
(8)この曲の前奏でフォルテで繰り返される音符である(L)は馬が駆ける様子を表しています。4分の4拍子のこの曲の場合、このLのひとつで(M)音符の長さになります。
答え (1)@オーストリア Aシューベルト (2)Bピアノ、C独唱 (3)D語り手(または魔王) E魔王(または語り手)、F対話 (4)G4分の4 Hト短 (5)Iゲーテ (6)Jロマン派 (7)Kバリトン (8)L三連符 M四分
問2.「魔王」について次の問いに答えよう。
(1)「魔王」のようにドイツ語による歌曲を何といいますか。
(2)つぎの「魔王」の曲に登場する人物の役割A:(あ)〜(え)を人物の歌い方の特徴B:(a)〜(d)と結びつけよう。
A:(あ)呼びかけを繰り返して子どもを誘い込もうとする。
(い)魔王がいるとうったえかける。
(う)馬を駆けさせている。
(え)物語の情景を説明する。
B:(a)はじめはやさしく、次第に激しく歌う。
(b)声がだんだん高くなるように歌う。
(c)低めの声でなだめるように、安心させようと歌う。
(d)感情を入れないで歌う。
(3)「魔王」を作曲したシューベルトは別名何と呼ばれていますか。
答え (1)リート (2)(あ)(a)、(い)(b)、(う)(c)、(え)(d) (3)歌曲の王
タグ:魔王
2019年11月14日
サッカーのコートの練習問題
つぎのサッカーコートに関する➀〜➅の用語をこたえよう。
こたえ ➀センターライン ➁センターサークル ➂タッチライン ➃ゴールライン ➄ペナルティーエリア ➅ゴールエリア
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
こたえ ➀センターライン ➁センターサークル ➂タッチライン ➃ゴールライン ➄ペナルティーエリア ➅ゴールエリア
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)