新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2019年07月31日
食品の取り扱い 練習問題
食品の取り扱いについての練習問題です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)次は食品を保存する上での注意点に関する文です。( )に適語を入れよう。
食品は、栄養素が含まれますので、カビや細菌など人体に悪い作用を及ぼす恐れのあるものが繁殖する恐れがあります。夏などの高い( @ )や、湿度の( A )状態は、要注意です。
それを防ぐには、早めに調理し、長く常温で放置しないこと。( B )や冷蔵して保存することなどがあります。
(2)食品の安全が保証される目安となる表示を何といいますか。
(3)(2)に対して、おいしさが保証されている期限を何といいますか。
(4)調理するうえで、肉を切ったまな板で、続けて調理する際にはどうしたらよいですか。簡単に説明しよう。
(5)食品の安全と並んで、調理するうえで気をつけた方がよいことで、間違っているものを記号で選ぼう。
@調理する前によく手を洗っておく。
A細菌が増える前に使い切る。
Bぶた肉は、内部まで火が通らなくてもよい。
C使ったふきんを漂白剤につけて消毒する。
(1)@温度 A高い B冷凍 (2)消費期限 (3)賞味期限 (4)洗剤などを用いてよく洗ってから用いる。(5)B
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
問1.次の問いに答えよう。
(1)次は食品を保存する上での注意点に関する文です。( )に適語を入れよう。
食品は、栄養素が含まれますので、カビや細菌など人体に悪い作用を及ぼす恐れのあるものが繁殖する恐れがあります。夏などの高い( @ )や、湿度の( A )状態は、要注意です。
それを防ぐには、早めに調理し、長く常温で放置しないこと。( B )や冷蔵して保存することなどがあります。
(2)食品の安全が保証される目安となる表示を何といいますか。
(3)(2)に対して、おいしさが保証されている期限を何といいますか。
(4)調理するうえで、肉を切ったまな板で、続けて調理する際にはどうしたらよいですか。簡単に説明しよう。
(5)食品の安全と並んで、調理するうえで気をつけた方がよいことで、間違っているものを記号で選ぼう。
@調理する前によく手を洗っておく。
A細菌が増える前に使い切る。
Bぶた肉は、内部まで火が通らなくてもよい。
C使ったふきんを漂白剤につけて消毒する。
(1)@温度 A高い B冷凍 (2)消費期限 (3)賞味期限 (4)洗剤などを用いてよく洗ってから用いる。(5)B
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
タグ:食品の取り扱い
2019年07月30日
テスト後のたいせつなこと
期末テストが終わってやれやれという方もいるでしょう。「ほっとしたよ。やっと終わったという感じ。」でもテストが終わるとやってほしいいことがあります。
実技をがんばった人もふくめていま一度注目してほしい、チェックしてほしいことです。「何だろう。」
実技教科についてはこれまで習った単元や分野にくわえて、その学年で習ってきた期末テストの範囲が試験範囲にくわえられることがあります。とくに3学期の学年末テストはそうした傾向が強いです。
ほとんど同じ形式の問題が出題されることもあります。したがって今回のテストが終わったいまこそ、やりたいことが待っていることになります。以下のことです。
@試験後に講評や解説を先生がされるときには、よく聞いて、赤ペンなどで正解や解説を書き入れる。
Aほんとうにそこが解けるようになったか、数日中に自分で解いておく。
B7月の授業はつけたしではなく2学期のテスト範囲です。夏休みをはさむためにとてもわすれやすいので、学校がある時期よりも念入りに。
C7月、9月の実技や提出物の手を抜かない。
習ってすぐの見直しや復習こそ、いちばん楽に短時間で理解のすすむ学習法です。復習やチェックにこのブログをうまく活かしてください。あえて短い記事形式にしているのはいそしいみなさんが数分間でチェックできるねらいがあるからです。「そうだったんだ。」
いまのところそこまでできているといえる人はそんなにいないかも知れませんが。じつはこうしたごくわずかな時間でできることこそ、実技教科であっても成績を伸ばすことに直結します。試験前もあわてないですみます。
実技をがんばった人もふくめていま一度注目してほしい、チェックしてほしいことです。「何だろう。」
実技教科についてはこれまで習った単元や分野にくわえて、その学年で習ってきた期末テストの範囲が試験範囲にくわえられることがあります。とくに3学期の学年末テストはそうした傾向が強いです。
ほとんど同じ形式の問題が出題されることもあります。したがって今回のテストが終わったいまこそ、やりたいことが待っていることになります。以下のことです。
@試験後に講評や解説を先生がされるときには、よく聞いて、赤ペンなどで正解や解説を書き入れる。
Aほんとうにそこが解けるようになったか、数日中に自分で解いておく。
B7月の授業はつけたしではなく2学期のテスト範囲です。夏休みをはさむためにとてもわすれやすいので、学校がある時期よりも念入りに。
C7月、9月の実技や提出物の手を抜かない。
習ってすぐの見直しや復習こそ、いちばん楽に短時間で理解のすすむ学習法です。復習やチェックにこのブログをうまく活かしてください。あえて短い記事形式にしているのはいそしいみなさんが数分間でチェックできるねらいがあるからです。「そうだったんだ。」
いまのところそこまでできているといえる人はそんなにいないかも知れませんが。じつはこうしたごくわずかな時間でできることこそ、実技教科であっても成績を伸ばすことに直結します。試験前もあわてないですみます。
タグ:中学
2019年07月28日
食品群練習問題
食品群は、試験に頻出の単元です。練習問題の復習です。
問1.次の問いに答えよう。
(1)1群の食品といえないものを記号で選ぼう。
@だいこん Aさんま B牛肉 C大豆 D卵 E豆腐
(2)次の食品のうち、油脂の多いものはどれか記号ですべて選ぼう。
@アイスクリーム Aバター Bサラダ油 Cラード Dいも
(3)ア〜オのそれぞれの食品が何群に属しているか答えよう。
(ア)にんじん
(イ)食パン
(ウ)わかめ
(エ)みかん
(オ)ヨーグルト
(4)1群の食品に共通して多く含まれる栄養素は何ですか。
(5)5大栄養素をすべてあげよう。
答え (1)@ (2)@ABC (3)(ア)3群(イ)5群(ウ)2群(エ)4群(オ)2群 (4)たんぱく質 (5)ビタミン、無機質、脂質、炭水化物、たんぱく質
PR
中学生のためのZ会
問1.次の問いに答えよう。
(1)1群の食品といえないものを記号で選ぼう。
@だいこん Aさんま B牛肉 C大豆 D卵 E豆腐
(2)次の食品のうち、油脂の多いものはどれか記号ですべて選ぼう。
@アイスクリーム Aバター Bサラダ油 Cラード Dいも
(3)ア〜オのそれぞれの食品が何群に属しているか答えよう。
(ア)にんじん
(イ)食パン
(ウ)わかめ
(エ)みかん
(オ)ヨーグルト
(4)1群の食品に共通して多く含まれる栄養素は何ですか。
(5)5大栄養素をすべてあげよう。
答え (1)@ (2)@ABC (3)(ア)3群(イ)5群(ウ)2群(エ)4群(オ)2群 (4)たんぱく質 (5)ビタミン、無機質、脂質、炭水化物、たんぱく質
PR
中学生のためのZ会
タグ:食品群
2019年07月24日
短距離走のスタート
新体力テストで体力の特徴がみえたのではないでしょうか。そのなかに50m走があったと思います。体力のうちスピードについて測定する方法でした。
したがって、50m走の走り方については説明があったかもしれません。スタートの姿勢は、クラウチングスタートをとります。
このスタートの姿勢は400m以下の短距離走の競技ではごく標準的なスタートの姿勢です。まずこのスタート法について説明しましょう。
クラウチングスタートは腰を下ろして、両手をつきます。このとき手はスタートラインにさわってはいけません。スタートラインの手前に手を着きます。
リレーなどでバトンを持つ場合には、バトンはスタートラインや、ラインよりも向こう側にはみ出ていても、スタートラインより先の地面に付いていても構いません。
そして足ですが、片足ずつスターティングブロックに足の裏を据え付けます。
両足はそれぞれ前後に開きます。
この足の間の開き具合によって、3通りあります。狭いほうから、
@パンチスタート
Aミディアムスタート
Bエロンゲートスタート
です。@はバランスは悪いですが、一歩目を速く出せるのが特徴です。
Aはもっともふつうにみられる方法です。@とBの中間の性質があります。それからBはスタートの飛び出しには時間がかかりますが、姿勢をとりやすくバランスがいい方法です。
PR
中学生のためのZ会
したがって、50m走の走り方については説明があったかもしれません。スタートの姿勢は、クラウチングスタートをとります。
このスタートの姿勢は400m以下の短距離走の競技ではごく標準的なスタートの姿勢です。まずこのスタート法について説明しましょう。
クラウチングスタートは腰を下ろして、両手をつきます。このとき手はスタートラインにさわってはいけません。スタートラインの手前に手を着きます。
リレーなどでバトンを持つ場合には、バトンはスタートラインや、ラインよりも向こう側にはみ出ていても、スタートラインより先の地面に付いていても構いません。
そして足ですが、片足ずつスターティングブロックに足の裏を据え付けます。
両足はそれぞれ前後に開きます。
この足の間の開き具合によって、3通りあります。狭いほうから、
@パンチスタート
Aミディアムスタート
Bエロンゲートスタート
です。@はバランスは悪いですが、一歩目を速く出せるのが特徴です。
Aはもっともふつうにみられる方法です。@とBの中間の性質があります。それからBはスタートの飛び出しには時間がかかりますが、姿勢をとりやすくバランスがいい方法です。
PR
中学生のためのZ会
提出物に要注意
期末テストの試験日に、宅習のノートやワーク、問題集などを提出することがあります。「なんで試験の終わった時期にこの話をするの?」 はい、この時期だからこそだいじなことをお知らせします。気になる方は、ぜひお読みください。
学校の先生には、自宅での試験勉強を実際にやれたかどうか日ごろのとりくみをチェックする目的があります。もちろん成績に直結しますし、最低限これだけはやっておいてほしいという先生方のねらいもあります。
試験準備がととのっていない人にとっては、この提出物は重荷になります。試験直前にこれらの提出物を仕上げようとしたら、自分のやりたい試験勉強ができなくなるかもしれません。「経験あるなあ。」おすすめすることではありませんが、試験前の提出物をかたづけることでめいっぱいになってしまい、一夜づけすらできなくなってしまうかも。
したがって提出物になりそうなものは、試験前のじゅうぶん余裕があるうちにかたづけていつでも提出できるようにしておきたいです。これで試験前は自分のやりたい学習に専念しましょう。これでペースでを維持しつつ気になるところのチェックに時間をあてられます。
中学生のみなさんにとって自分のペースやタイミングをみだされるのはどんなことよりもいやでしょう。そのペースを維持したいならば、上に書いたことをやって先手をうち、くれぐれも学校の提出物にふりまわされないようにしたいものです。
「なんでこの時期に?』の答えを書きますよ。その理想的な自分のペースを作りやすいのがこの夏休みだからです。じつはひとりでとりくむには2学期の試験に向けてのペースづくりはすでにはじまっているといえます(わたしのおこなっている「小さな塾」ではすでにこの時期にはペースづくりは終わりつつありますが)。
くわえて試験前でなくても実技の提出物は成績を決める上でたいせつです。期限内にかならず提出するようにこころがけましょう。そうしないといくらテストで努力しても水のあわになりかねません。その例は夏休みの宿題の提出です。
課題テストでその成果が試されます。「ちょうど部活で練習してその成果を確かめる試合があるのとおなじだな。」そうですね。
学校の先生には、自宅での試験勉強を実際にやれたかどうか日ごろのとりくみをチェックする目的があります。もちろん成績に直結しますし、最低限これだけはやっておいてほしいという先生方のねらいもあります。
試験準備がととのっていない人にとっては、この提出物は重荷になります。試験直前にこれらの提出物を仕上げようとしたら、自分のやりたい試験勉強ができなくなるかもしれません。「経験あるなあ。」おすすめすることではありませんが、試験前の提出物をかたづけることでめいっぱいになってしまい、一夜づけすらできなくなってしまうかも。
したがって提出物になりそうなものは、試験前のじゅうぶん余裕があるうちにかたづけていつでも提出できるようにしておきたいです。これで試験前は自分のやりたい学習に専念しましょう。これでペースでを維持しつつ気になるところのチェックに時間をあてられます。
中学生のみなさんにとって自分のペースやタイミングをみだされるのはどんなことよりもいやでしょう。そのペースを維持したいならば、上に書いたことをやって先手をうち、くれぐれも学校の提出物にふりまわされないようにしたいものです。
「なんでこの時期に?』の答えを書きますよ。その理想的な自分のペースを作りやすいのがこの夏休みだからです。じつはひとりでとりくむには2学期の試験に向けてのペースづくりはすでにはじまっているといえます(わたしのおこなっている「小さな塾」ではすでにこの時期にはペースづくりは終わりつつありますが)。
くわえて試験前でなくても実技の提出物は成績を決める上でたいせつです。期限内にかならず提出するようにこころがけましょう。そうしないといくらテストで努力しても水のあわになりかねません。その例は夏休みの宿題の提出です。
課題テストでその成果が試されます。「ちょうど部活で練習してその成果を確かめる試合があるのとおなじだな。」そうですね。
タグ:提出物