新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月28日
野菜の調理 練習問題
野菜の調理についての練習問題です。
問1.次の問題の( )に適当な語句を入れよう。( )何に選択肢のあるときに刃正しい方を選ぼう。
野菜には様々な栄養素が含まれています。食物繊維、無機質、( @ )などです。
これらの栄養素は、その野菜が最もよく収穫される季節にふつうは含量が( A )く、新鮮なものに多く含まれる傾向があります。
そして、こうした野菜が最もよく採れる季節のことを( B )といいます。この時期には品質のよいものが多く、価格も安くなります。こうした時期の野菜を選んで調理することでおいしく、経済的な食生活を送ることができます。
野菜には食べる部位がさまざまあります。例えば、( C )を食べるにんじんや( D )を食べるアスパラガスです。トマトは( E )の部分を食べます。このように野菜ごとに利用する部位に特徴があります。
ふつうは生で食べることで野菜に含まれるビタミンCなどの損失を避けることができます。ただし、多くの野菜では生のままですと、かさがかさばるために多く食べられないことがあります。
こうした場合には、( F )たり、いためたりする調理を行うことでかさをへらすことができます。
また、ほうれんそうなどはゆでることで( G )を抜くことができます。
答え @ビタミン A多 ➂旬 C根 D茎 E実 Fゆで Gあく
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
問1.次の問題の( )に適当な語句を入れよう。( )何に選択肢のあるときに刃正しい方を選ぼう。
野菜には様々な栄養素が含まれています。食物繊維、無機質、( @ )などです。
これらの栄養素は、その野菜が最もよく収穫される季節にふつうは含量が( A )く、新鮮なものに多く含まれる傾向があります。
そして、こうした野菜が最もよく採れる季節のことを( B )といいます。この時期には品質のよいものが多く、価格も安くなります。こうした時期の野菜を選んで調理することでおいしく、経済的な食生活を送ることができます。
野菜には食べる部位がさまざまあります。例えば、( C )を食べるにんじんや( D )を食べるアスパラガスです。トマトは( E )の部分を食べます。このように野菜ごとに利用する部位に特徴があります。
ふつうは生で食べることで野菜に含まれるビタミンCなどの損失を避けることができます。ただし、多くの野菜では生のままですと、かさがかさばるために多く食べられないことがあります。
こうした場合には、( F )たり、いためたりする調理を行うことでかさをへらすことができます。
また、ほうれんそうなどはゆでることで( G )を抜くことができます。
答え @ビタミン A多 ➂旬 C根 D茎 E実 Fゆで Gあく
PR
中学技術・家庭をひとつひとつわかりやすく。
2018年06月24日
「カリブ夢の旅」について
「カリブ夢の旅」についての説明です。
「カリブ夢の旅」は、曲の曲想(モチーフ)をよく理解して、曲の速さや強弱について変えることで表現力豊かに歌うねらいがあります。
この曲のどんなところに気をつけて歌えばよいか説明します。AとBの二つの部分について、どのような特徴があるか見てみましょう。Aは、mp→p→mf→fと強弱が目まぐるしく変わりますが、Bは、ffで最後まで歌います。
それからAとBの二つの部分では歌う速さがちがいます。Aでは♩=84〜92ですが、それに対してBでは、♩=108ぐらいです。これらの速度や強弱の違いが、曲想の内容とあいまって歌の表現として効果的に使われています。
この曲は、平野祐香里が作曲した曲です。作詞は橋本祥路です。
この曲は4分の4拍子の曲です。したがって1小節中に4分音符4つ分の長さがあります。
この曲はハ長調の曲です。したがって楽譜に♯や♭などの記号はつきません。
この曲は、ト音記号のつく楽譜と、ヘ音記号の楽譜からなります。したがって混声合唱で歌うことができます。
♩は、テヌートといい、「その音の長さを十分に保って」という意味があります。accel.は、accelerando(アッチェレランド)ともいい、「だんだん速く」という意味です。
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
「カリブ夢の旅」は、曲の曲想(モチーフ)をよく理解して、曲の速さや強弱について変えることで表現力豊かに歌うねらいがあります。
この曲のどんなところに気をつけて歌えばよいか説明します。AとBの二つの部分について、どのような特徴があるか見てみましょう。Aは、mp→p→mf→fと強弱が目まぐるしく変わりますが、Bは、ffで最後まで歌います。
それからAとBの二つの部分では歌う速さがちがいます。Aでは♩=84〜92ですが、それに対してBでは、♩=108ぐらいです。これらの速度や強弱の違いが、曲想の内容とあいまって歌の表現として効果的に使われています。
この曲は、平野祐香里が作曲した曲です。作詞は橋本祥路です。
この曲は4分の4拍子の曲です。したがって1小節中に4分音符4つ分の長さがあります。
この曲はハ長調の曲です。したがって楽譜に♯や♭などの記号はつきません。
この曲は、ト音記号のつく楽譜と、ヘ音記号の楽譜からなります。したがって混声合唱で歌うことができます。
♩は、テヌートといい、「その音の長さを十分に保って」という意味があります。accel.は、accelerando(アッチェレランド)ともいい、「だんだん速く」という意味です。
PR
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
2018年06月20日
柔道 練習問題2
柔道の用語に関する問題の復習です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
柔道の姿勢には、( @ )体と( A )体のふたつがあります。
まず、自然体には3種類あります。相手の動きに合わせて変化しやすい姿勢です。
*( B )体・・・自然本体の姿勢から右足を一足長前に出します。
*( C )体・・・足幅を一足長(肩幅ほど)開いて両足にバランスよく体重をかけます。
*( D )体・・・自然本体の姿勢から左足を一足長前に出します。
自護体
自護体には3種類があります。いずれも防御の姿勢です。
*( E )体・・・重心を低く保ったまま自護本体 の姿勢から右足を一足長前に出します。
*自護本体・・・足をしっかり開いて両ひざを曲げて重心を下げます。
*( F )体・・・重心を低く保ったまま自護本体 の姿勢から左足を一足長前に出します。
答え @自然 A自護 B右自然 C自然本 D左自然 E右自護 F左自護
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
色を整理しよう 練習問題
下の問題を解いて色について整理しましょう。
問1.下の図の1〜5に入る色の名称を答えよう。
こたえ 1黄緑 2緑みの青 3紫 4赤 5黄みのだいだい(資料集などで12色を覚えましょう)
問2.次の問いに適語を入れよう。
(1)色料の三原色をあげよう。
(2)色光の三原色をあげよう。
(3)(1)の3色を混合すると何色になりますか。
(4)(2)の3色を混合すると何色になりますか。
こたえ (1)シアン、マゼンタ、イエロー (2)レッド、グリーン、ブルー (3)黒 (4)白
(これもよく出てくる問題です。資料集などで確認しましょう)
問3.下の@〜Dの説明で正しいものには○、間違いには×をつけよう。
@彩度とは、色の鮮やかさの度合いのことです。
A色料の三原色は、シアン、マゼンダ、ブルーです。
B明度とは、「赤みの色」、「青みの色」などの有彩色の色みのことです。
C暗清色とは、白、黒、灰などの色みをもたない色のことです。
D三原色は、他の色を混ぜてもつくることのできない色のことです。
こたえ @○ A×(ブルーではなくイエロー) B×(明度ではなく色相) C×(暗清色ではなく無彩色) D○
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.下の図の1〜5に入る色の名称を答えよう。
こたえ 1黄緑 2緑みの青 3紫 4赤 5黄みのだいだい(資料集などで12色を覚えましょう)
問2.次の問いに適語を入れよう。
(1)色料の三原色をあげよう。
(2)色光の三原色をあげよう。
(3)(1)の3色を混合すると何色になりますか。
(4)(2)の3色を混合すると何色になりますか。
こたえ (1)シアン、マゼンタ、イエロー (2)レッド、グリーン、ブルー (3)黒 (4)白
(これもよく出てくる問題です。資料集などで確認しましょう)
問3.下の@〜Dの説明で正しいものには○、間違いには×をつけよう。
@彩度とは、色の鮮やかさの度合いのことです。
A色料の三原色は、シアン、マゼンダ、ブルーです。
B明度とは、「赤みの色」、「青みの色」などの有彩色の色みのことです。
C暗清色とは、白、黒、灰などの色みをもたない色のことです。
D三原色は、他の色を混ぜてもつくることのできない色のことです。
こたえ @○ A×(ブルーではなくイエロー) B×(明度ではなく色相) C×(暗清色ではなく無彩色) D○
PR
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
タグ:色相環
2018年06月17日
性機能の発達
保健体育で習う思春期の性機能の発達について説明します。
先日このブログでおもに4つに大別した体の各器官が思春期で発達することを説明してきました。今日は卵巣や精巣などの性機能の発達です。
卵巣や精巣などは生殖器といって、思春期に著しい成長を示します。男女それぞれで特有の性質が現れてきます。
生殖の機能が発達することで、排卵や射精が起こるようになってきます。
これは思春期になると、脳の下垂体で性腺刺激ホルモンというホルモンが分泌されるようになります。このホルモンの指令により生殖器が発達を示します。
女性の場合には卵巣の発達により卵子が成熟して、女性ホルモンがさかんに出るようになります。
男性の場合には精巣の発達により精子が作られ始めて、男性ホルモンが盛んに出るようになります。
その結果として男女に特有の体つきになり、月経、射精が起こるようになります。
先日このブログでおもに4つに大別した体の各器官が思春期で発達することを説明してきました。今日は卵巣や精巣などの性機能の発達です。
卵巣や精巣などは生殖器といって、思春期に著しい成長を示します。男女それぞれで特有の性質が現れてきます。
生殖の機能が発達することで、排卵や射精が起こるようになってきます。
これは思春期になると、脳の下垂体で性腺刺激ホルモンというホルモンが分泌されるようになります。このホルモンの指令により生殖器が発達を示します。
女性の場合には卵巣の発達により卵子が成熟して、女性ホルモンがさかんに出るようになります。
男性の場合には精巣の発達により精子が作られ始めて、男性ホルモンが盛んに出るようになります。
その結果として男女に特有の体つきになり、月経、射精が起こるようになります。
タグ:性機能