新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月21日
「花」練習問題2
「花」についての練習問題です。
問1.「花」の歌詞には古い日本語が使われています。次の歌詞の語句を現代の言葉にしよう。
うらら→
一刻→
千金の→
げに→
櫂→
たとうべき→
見ずや→
あけぼの→
くるれば→
織りなす→
長堤→
答え
うらら→温かな陽ざしがさしている
一刻→一瞬
千金の→価値のある
げに→本当に
櫂→船やボートを進めるオール
たとうべき→たとえるとよいだろうか
見ずや→みてごらん
あけぼの→夜明け
くるれば→日が暮れると
織りなす→すばらしい織物のようにみえる
長堤→長い堤防
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
問1.「花」の歌詞には古い日本語が使われています。次の歌詞の語句を現代の言葉にしよう。
うらら→
一刻→
千金の→
げに→
櫂→
たとうべき→
見ずや→
あけぼの→
くるれば→
織りなす→
長堤→
答え
うらら→温かな陽ざしがさしている
一刻→一瞬
千金の→価値のある
げに→本当に
櫂→船やボートを進めるオール
たとうべき→たとえるとよいだろうか
見ずや→みてごらん
あけぼの→夜明け
くるれば→日が暮れると
織りなす→すばらしい織物のようにみえる
長堤→長い堤防
中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
タグ:花
2018年04月16日
呼吸器の練習問題
呼吸器とは、肺や気管支、鼻、( @ )、のどなどからなります。
そのなかで( A )は、酸素を取り入れ、肺胞で体内で生じた( B )とガス交換するはたらきがあります。呼吸器は、思春期の間も急激に発達を示します。
その発達の過程で、呼吸数の減少と( C )量の増大が起こります。C量が増大するのは、肺胞の数が増えることと、肺の( D )が大きくなることに由来します。
( E )を積極的に行うと、それに対応しようと呼吸器はさらに(F収縮 発達)します。ぜひ運動を楽しみながらやってください。
答え @口 A肺 B二酸化炭素 C肺活 D大きさ E運動 F発達
PR
教科書トレーニング全教科書保健体育
そのなかで( A )は、酸素を取り入れ、肺胞で体内で生じた( B )とガス交換するはたらきがあります。呼吸器は、思春期の間も急激に発達を示します。
その発達の過程で、呼吸数の減少と( C )量の増大が起こります。C量が増大するのは、肺胞の数が増えることと、肺の( D )が大きくなることに由来します。
( E )を積極的に行うと、それに対応しようと呼吸器はさらに(F収縮 発達)します。ぜひ運動を楽しみながらやってください。
答え @口 A肺 B二酸化炭素 C肺活 D大きさ E運動 F発達
PR
教科書トレーニング全教科書保健体育
タグ:呼吸器
2018年04月15日
育苗 栽培の練習問題(その2)
育苗に関する練習問題をさらにつくりました。少し難しめです。
問1.次の問いに答えよう。
(1)育苗の方法は植物の種類によって様々です。その方法を3つあげよう。
(2)種をまく際に 土の表面に棒などを押さえつけて、そのできた土のへこみに種子を
まいていくまき方を何といいますか。
(3)ダリアの球根が増えました。次の年まで保存できたとしてどのようにして増えた球
根から育苗するとよいですか。
(4)イチゴのランナーからできた苗を分けようと思います。何番目以降の苗を使うべき
ですか。そしてそれはなぜですか。
(5)種子の発芽に必要な要素を3つともあげよう。
答え (1)種まき、挿し芽、株分け、分球から3つ (2)すじまき (3)分球を行う (4)2番目、3番目の苗。実が付きやすく、親株の病気を持ち込みにくいから。(5)温度、水、酸素
問2.次の育苗の作業を何といいますか。
(1)トマトのえき芽をとり、湿らせた水ゴケを入れた鉢に挿しておいたところ、根が出
てきました。それで土に植えかえました。
(2)ハナショウブの根をはさみで芽がついているのを確認しながら切り分けました。
(3)ユリの球根(ユリ根の部分)が大きくなったので、ひとつずつに分けて植えつけた。
答え (1)挿し芽 (2)株分け (3)分球
問3.次の問いに答えよう。
(1)トマトの苗が育ちはじめ、葉のもとのところからわき芽が伸びてきました。どうす
るといいですか。「摘芽」という言葉を使って短い言葉で説明しよう。
(2)Aさんはトマトの鉢に水やりすべきか悩んでいます。Aさんにわかりやすくアドバ
イスするとしたらあなたならどういいますか。
(3)来週、育苗した苗を花壇に植えつけようとします。でも植えつけたい場所の花壇は
去年使った状態のままです。あなたならどうしてから苗を植え付けますか。
答え (1)栄養分を無駄にしないようにえき芽を摘芽する。(2)土の表面が乾いたら水をやると説明する。(3)適切な量の堆肥や肥料を土に混ぜて耕して1週間ほどおく。
スポンサードリンク
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の問いに答えよう。
(1)育苗の方法は植物の種類によって様々です。その方法を3つあげよう。
(2)種をまく際に 土の表面に棒などを押さえつけて、そのできた土のへこみに種子を
まいていくまき方を何といいますか。
(3)ダリアの球根が増えました。次の年まで保存できたとしてどのようにして増えた球
根から育苗するとよいですか。
(4)イチゴのランナーからできた苗を分けようと思います。何番目以降の苗を使うべき
ですか。そしてそれはなぜですか。
(5)種子の発芽に必要な要素を3つともあげよう。
答え (1)種まき、挿し芽、株分け、分球から3つ (2)すじまき (3)分球を行う (4)2番目、3番目の苗。実が付きやすく、親株の病気を持ち込みにくいから。(5)温度、水、酸素
問2.次の育苗の作業を何といいますか。
(1)トマトのえき芽をとり、湿らせた水ゴケを入れた鉢に挿しておいたところ、根が出
てきました。それで土に植えかえました。
(2)ハナショウブの根をはさみで芽がついているのを確認しながら切り分けました。
(3)ユリの球根(ユリ根の部分)が大きくなったので、ひとつずつに分けて植えつけた。
答え (1)挿し芽 (2)株分け (3)分球
問3.次の問いに答えよう。
(1)トマトの苗が育ちはじめ、葉のもとのところからわき芽が伸びてきました。どうす
るといいですか。「摘芽」という言葉を使って短い言葉で説明しよう。
(2)Aさんはトマトの鉢に水やりすべきか悩んでいます。Aさんにわかりやすくアドバ
イスするとしたらあなたならどういいますか。
(3)来週、育苗した苗を花壇に植えつけようとします。でも植えつけたい場所の花壇は
去年使った状態のままです。あなたならどうしてから苗を植え付けますか。
答え (1)栄養分を無駄にしないようにえき芽を摘芽する。(2)土の表面が乾いたら水をやると説明する。(3)適切な量の堆肥や肥料を土に混ぜて耕して1週間ほどおく。
スポンサードリンク
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
2018年04月08日
人物の描き方のポイント
今日は人物を描く上でいくつか基本的なことを説明します。
(1)人物の各部分の寸法の特徴
人物は体の各部分にある決まった比を示す部分があります。これらを覚えておくとデッサンをする際に役に立つだけでなく、自然な人物の表現ができるようになります。
@頭の大きさ:身長=1:7の比。
A手を真横に広げる=ほぼ身長。
B腕からひじ=足のサイズ=頭の大きさ。
C眉間の位置÷2=頭の大きさ。
こういった基本的な比は描く上でポイントになります。
(2)人物画の構図
@横向きの構図→向いているほうをすこしだけ広めにとると落ち着いて見えます。
A前向きの構図→、全身像や胸像がよく用いられます。
頭だけの(頭像)の場合には頭の上の空間を少しとり、首も描くようにします。全身像の場合には必ず全身が入るようにします。
(3)描く上での注意点
描く人物の表情だけでなく、その人物が持っている感情や内面が表せるようになるとその絵は成功しています。少し上向き、少しうつむき加減など感情にふさわしい表現になるようにいろいろ描き比べてみましょう。
そういった内容を効果的に表現するには、色彩に注意を払うといいでしょう。淡い色にするとソフトな感触を与えることができます。逆に濃い色や反対色をバックに置くなどすると強く激しい様子を添加することができます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
(1)人物の各部分の寸法の特徴
人物は体の各部分にある決まった比を示す部分があります。これらを覚えておくとデッサンをする際に役に立つだけでなく、自然な人物の表現ができるようになります。
@頭の大きさ:身長=1:7の比。
A手を真横に広げる=ほぼ身長。
B腕からひじ=足のサイズ=頭の大きさ。
C眉間の位置÷2=頭の大きさ。
こういった基本的な比は描く上でポイントになります。
(2)人物画の構図
@横向きの構図→向いているほうをすこしだけ広めにとると落ち着いて見えます。
A前向きの構図→、全身像や胸像がよく用いられます。
頭だけの(頭像)の場合には頭の上の空間を少しとり、首も描くようにします。全身像の場合には必ず全身が入るようにします。
(3)描く上での注意点
描く人物の表情だけでなく、その人物が持っている感情や内面が表せるようになるとその絵は成功しています。少し上向き、少しうつむき加減など感情にふさわしい表現になるようにいろいろ描き比べてみましょう。
そういった内容を効果的に表現するには、色彩に注意を払うといいでしょう。淡い色にするとソフトな感触を与えることができます。逆に濃い色や反対色をバックに置くなどすると強く激しい様子を添加することができます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:人物画