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2018年03月24日
「翼をください」のまとめ
「翼をください」についてのまとめです。1971年に日本のグループがレコードにした曲です。
音楽の教科書に取り上げられてから、周知されるようになり、どなたでも知っている曲のひとつです。その後も何人かの歌手が歌っています。それではこの曲についてまとめます。
作詞は山上路夫、作曲は村井邦彦です。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。元の曲は2部
男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoです。曲の始まりはmfで始めます。楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 ダ カーポではじめに戻り、ヴィーデで次のヴィーデまでとばし、コーダで結びになります。
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教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
音楽の教科書に取り上げられてから、周知されるようになり、どなたでも知っている曲のひとつです。その後も何人かの歌手が歌っています。それではこの曲についてまとめます。
作詞は山上路夫、作曲は村井邦彦です。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。元の曲は2部
男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoです。曲の始まりはmfで始めます。楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 ダ カーポではじめに戻り、ヴィーデで次のヴィーデまでとばし、コーダで結びになります。
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タグ:翼をください
2018年03月17日
サッカー トラッピング 練習問題
サッカーの技術についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
跳んできたボールを捉える技術を( @ )といいます。サッカーはキーパー以外はフィールドの中で腕を使うと反則ですから、基本的に( A )以外でボールを保持しないといけません。
基本的には( ➂ )を使って跳んできたボールを自分の足元にボールを保持します。それらを( C )といいます。じょうずにコントロールするコツは、ボールが( D )する瞬間を捉えて、足と地面とで( E )形の位置関係になるようにするとうまくいきます。
その原理はボールは( F )いところにあたると、その運動の勢いが弱まり反発せずに足元に保持できるからです。したがって足の関節の力を抜いてやわらかくボールを迎えるとボールの勢いを弱めることができ、しっかりコントロールできます。ウェッヂ足の保持に使う場所によってつぎの3つがあります。
(1)足の( G )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足のGを使って押さえ保持します。ボールが跳ねるタイミングをうまくつかむのがポイントです。
(2)足の( H )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の内側を使って押さえ保持します。跳んできたボールをよく見て、ボールの落ち際をしっかり把握し、はずむ瞬間にややひざをかぶせて使うように足で捉えます。
(3)足の( I )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足首を寝かせつつ足の外側を使って押さえ保持します。つづいてボールを進めていきたい方向に足を押し出します。
答え @トラッピング A腕 ➂足 Cウェッヂコントロール Dバウンド E三角 F柔らか G裏 Hインサイド I アウトサイド
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問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
跳んできたボールを捉える技術を( @ )といいます。サッカーはキーパー以外はフィールドの中で腕を使うと反則ですから、基本的に( A )以外でボールを保持しないといけません。
基本的には( ➂ )を使って跳んできたボールを自分の足元にボールを保持します。それらを( C )といいます。じょうずにコントロールするコツは、ボールが( D )する瞬間を捉えて、足と地面とで( E )形の位置関係になるようにするとうまくいきます。
その原理はボールは( F )いところにあたると、その運動の勢いが弱まり反発せずに足元に保持できるからです。したがって足の関節の力を抜いてやわらかくボールを迎えるとボールの勢いを弱めることができ、しっかりコントロールできます。ウェッヂ足の保持に使う場所によってつぎの3つがあります。
(1)足の( G )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足のGを使って押さえ保持します。ボールが跳ねるタイミングをうまくつかむのがポイントです。
(2)足の( H )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の内側を使って押さえ保持します。跳んできたボールをよく見て、ボールの落ち際をしっかり把握し、はずむ瞬間にややひざをかぶせて使うように足で捉えます。
(3)足の( I )…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足首を寝かせつつ足の外側を使って押さえ保持します。つづいてボールを進めていきたい方向に足を押し出します。
答え @トラッピング A腕 ➂足 Cウェッヂコントロール Dバウンド E三角 F柔らか G裏 Hインサイド I アウトサイド
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2018年03月16日
「翼をください」の練習問題
「翼をください」についての練習問題です。教科書などをよく目を通してから、この問題で理解を深めてください。
「翼をください」は1971年に日本のグループがレコードにした曲です。作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )です。この調は( C )が2つつきます。変ロ長調は主音が( D )です。
この曲の拍子は( E )拍子です。曲の形式は混声( F )合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートは( G )音譜表で、女声のパートは( H )音譜表で表します。
曲の速さは中ぐらいの速さの( I )です。曲の始まりは( J )の強さで始めます。楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 (読み方で)ダ カーポで( K )に戻り、ヴィーデで次の( L )までとばし、コーダで( M )になります。
答え @山上路夫 A村井邦彦 B変ロ長調 Cフラット(♭) Dド E4分の4 F三部 Gヘ Hト IModerato Jmf Kはじめ Lヴィーデ M結び
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中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
「翼をください」は1971年に日本のグループがレコードにした曲です。作詞は( @ )、作曲は( A )です。この曲の調は( B )です。この調は( C )が2つつきます。変ロ長調は主音が( D )です。
この曲の拍子は( E )拍子です。曲の形式は混声( F )合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートは( G )音譜表で、女声のパートは( H )音譜表で表します。
曲の速さは中ぐらいの速さの( I )です。曲の始まりは( J )の強さで始めます。楽譜の反復記号で、ダ カーポ、ヴィーデ、コーダ(3つとも読み方で書いています)を使います。 (読み方で)ダ カーポで( K )に戻り、ヴィーデで次の( L )までとばし、コーダで( M )になります。
答え @山上路夫 A村井邦彦 B変ロ長調 Cフラット(♭) Dド E4分の4 F三部 Gヘ Hト IModerato Jmf Kはじめ Lヴィーデ M結び
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中学 音楽を ひとつひとつわかりやすく。
タグ:翼をください
2018年03月07日
音楽の学習のしかた
音楽の勉強はどうやったらいいのかわからない人は読んでみてください。
まずは音楽だからと言って他の国語や数学と何ら違いはないということをお伝えします。どちらかというと英語の勉強に近いと考えるといいでしょう。
その理由は、英語は聞く、読む、書く、話すの4つの力が問われます。それと同じように音楽は、音楽をよく聞き、楽譜を読み(理解し)、声で歌い、楽器で演奏するなど、体に備わった感覚をどれも使って学びます。どうですか英語を勉強するのと同じですね。
音楽もまずはフェイスブックなどで学校で習う歌や曲について、無料で聞けます。まずはそれらを聞いてみましょう。すると教科書に書かれていることや先生がその曲(歌)について説明されたことが、思い起こせるのではないかと思います。
そして歌ならば自分で歌ってみます。歌詞が出てきにくいところは何度か歌っているうちに覚えられるでしょう。その中で覚えにくいところや、取り違えやすいところがテストに出題されやすいところです。そして歌詞によっては意味を理解しておいた方がいいところがあります。
たとえば古典を学習するときに、昔の言葉の意味を知っておくことが大切です。それと同じように歌詞の内容をよく知ることで、曲の調子やリズム、音の強弱、メロディーなどの表現がその曲のねらいに合うようにたくみに使われていることに気づくでしょう。
一番その曲の中で伝えたいことはサビの部分にあることが多いです。するとそこにはその曲に特有の表現が使われて、つい口ずさんでみたくなるフレーズが使われているものです。コマーシャルなどはそれらを上手に取り入れています。
さて、上に書いたように曲の勉強をしていると、ここは大切だなというポイントがはっきりしてくると思います。そうなればしめたもの。あとは確認問題でそのポイントが理解できているかどうかチェックします。同じ問題で構いません。チェックするたびに全問できるようになりさえすればよいのですから。
そうするとポイントが頭に入りますので、もう一度曲を聴いたり、歌を歌ったりしてみましょう。その曲の良さがよくわかるようになっていると考えます。
どうでしょうか。音楽を学ぶのはその歌や曲の良さを伝わることとよく似ています。したがって音楽に親しむことから始めるといいです。音楽をだんだん好きになれば、どんな曲でもいいところがあるんだと気づくと思いますよ。
まずは音楽だからと言って他の国語や数学と何ら違いはないということをお伝えします。どちらかというと英語の勉強に近いと考えるといいでしょう。
その理由は、英語は聞く、読む、書く、話すの4つの力が問われます。それと同じように音楽は、音楽をよく聞き、楽譜を読み(理解し)、声で歌い、楽器で演奏するなど、体に備わった感覚をどれも使って学びます。どうですか英語を勉強するのと同じですね。
音楽もまずはフェイスブックなどで学校で習う歌や曲について、無料で聞けます。まずはそれらを聞いてみましょう。すると教科書に書かれていることや先生がその曲(歌)について説明されたことが、思い起こせるのではないかと思います。
そして歌ならば自分で歌ってみます。歌詞が出てきにくいところは何度か歌っているうちに覚えられるでしょう。その中で覚えにくいところや、取り違えやすいところがテストに出題されやすいところです。そして歌詞によっては意味を理解しておいた方がいいところがあります。
たとえば古典を学習するときに、昔の言葉の意味を知っておくことが大切です。それと同じように歌詞の内容をよく知ることで、曲の調子やリズム、音の強弱、メロディーなどの表現がその曲のねらいに合うようにたくみに使われていることに気づくでしょう。
一番その曲の中で伝えたいことはサビの部分にあることが多いです。するとそこにはその曲に特有の表現が使われて、つい口ずさんでみたくなるフレーズが使われているものです。コマーシャルなどはそれらを上手に取り入れています。
さて、上に書いたように曲の勉強をしていると、ここは大切だなというポイントがはっきりしてくると思います。そうなればしめたもの。あとは確認問題でそのポイントが理解できているかどうかチェックします。同じ問題で構いません。チェックするたびに全問できるようになりさえすればよいのですから。
そうするとポイントが頭に入りますので、もう一度曲を聴いたり、歌を歌ったりしてみましょう。その曲の良さがよくわかるようになっていると考えます。
どうでしょうか。音楽を学ぶのはその歌や曲の良さを伝わることとよく似ています。したがって音楽に親しむことから始めるといいです。音楽をだんだん好きになれば、どんな曲でもいいところがあるんだと気づくと思いますよ。
機器の安全な利用法
電機器具を安全に使用する上で必要なことをまとめました。
電気器具を安全に使ううえで、使える電流や電圧などをそれぞれ定められています。
*定格電流・・・消費電力÷電源の電圧。これが使用できる電流です。
*定格電圧・・・日本の場合には通常は定格電圧100Vのものがよく使用されています。
*定格時間・・・安全に器具を使用できる許容時間を示しています。
こうした標示は電機器具に、電気用品安全法の表示マークとしてつけられています。PSEのマークの表示は特定電気用品であることを示しています。そして定格電流の値、定格電圧の値が表示されています。
このマークがある電機器具は、使用方法を誤ると、危険であったり、障害が起こる可能性がある「特定電気用品」につけるものです。それ以外の電気用品につけられる別のマークもあります。
延長コードなどにもこの定格値が書かれています。必ず、表示以下の電流や電圧で使うようにしないといけません。それを越えると、過熱が起こり、事故などが生じるおそれがあり注意が必要です。
「タコ足配線」は定格値を超えやすく、しかも過熱が起こりやすくなるのでこのようにならないように特に注意が必要です。
電気器具や屋内の配線には、安全のためにおもに次のようなものが備え付けられています。
*分電盤・・・危険な状態を避けるため、ブレーカ(遮断器)が備え付けられています。
*漏電遮断(ろうでんしゃだん)器・・・漏電していると回路を切るように働きます。
*接地線・・・漏電した電流を安全に地面に流すようにして感電を防ぎます。
電気器具は安全に使用するために取扱説明書がつけられています。必ず読んで理解してから使うようにします。
コードやプラグなどが異様に熱くなったり、こげたにおいがしたり、普段と違う音がする、煙が出るなどの状態になったときには使用をやめ、点検を行います。分からない場合には使用せず、購入店やメーカーに相談すべきです。
安全な利用
電気器具を安全に使ううえで、使える電流や電圧などをそれぞれ定められています。
*定格電流・・・消費電力÷電源の電圧。これが使用できる電流です。
*定格電圧・・・日本の場合には通常は定格電圧100Vのものがよく使用されています。
*定格時間・・・安全に器具を使用できる許容時間を示しています。
こうした標示は電機器具に、電気用品安全法の表示マークとしてつけられています。PSEのマークの表示は特定電気用品であることを示しています。そして定格電流の値、定格電圧の値が表示されています。
このマークがある電機器具は、使用方法を誤ると、危険であったり、障害が起こる可能性がある「特定電気用品」につけるものです。それ以外の電気用品につけられる別のマークもあります。
延長コードなどにもこの定格値が書かれています。必ず、表示以下の電流や電圧で使うようにしないといけません。それを越えると、過熱が起こり、事故などが生じるおそれがあり注意が必要です。
「タコ足配線」は定格値を超えやすく、しかも過熱が起こりやすくなるのでこのようにならないように特に注意が必要です。
事故を防ぐ
電気器具や屋内の配線には、安全のためにおもに次のようなものが備え付けられています。
*分電盤・・・危険な状態を避けるため、ブレーカ(遮断器)が備え付けられています。
*漏電遮断(ろうでんしゃだん)器・・・漏電していると回路を切るように働きます。
*接地線・・・漏電した電流を安全に地面に流すようにして感電を防ぎます。
電気器具は安全に使用するために取扱説明書がつけられています。必ず読んで理解してから使うようにします。
コードやプラグなどが異様に熱くなったり、こげたにおいがしたり、普段と違う音がする、煙が出るなどの状態になったときには使用をやめ、点検を行います。分からない場合には使用せず、購入店やメーカーに相談すべきです。
タグ:電気機器