新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年02月24日
サッカーの技術
サッカーの技術についての説明です。
ひとつは跳んできたボールを捉えるトラッピングです。サッカーはキーパー以外はフィールドの中で腕を使うと反則ですから、基本的に腕以外でボールを保持しないといけません。
基本的には足を使って跳んできたボールを自分の足元にボールを保持します。それらをウェッヂコントロールといいます。じょうずにウェッヂコントロールするコツは、ボールがバウンドする瞬間を捉えて、足と地面とで三角形の位置関係になるようにするとうまくいきます。
その原理はボールは柔らかいところにあたると、その運動の勢いが弱まり反発せずに足元に保持できるからです。したがって足の関節の力を抜いてやわらかくボールを迎えるとボールの勢いを弱めることができ、しっかりコントロールできます。ウェッヂ足の保持に使う場所によってつぎの3つがあります。
(1)足の裏…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の裏を使って押さえ保持します。ボールが跳ねるタイミングをうまくつかむのがポイントです。
(2)インサイド…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の内側を使って押さえ保持します。跳んできたボールをよく見て、ボールの落ち際をしっかり把握し、はずむ瞬間にややひざをかぶせて使うように足で捉えます。
(3)アウトサイド…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足首を寝かせつつ足の外側を使って押さえ保持します。つづいてボールを進めていきたい方向に足を押し出します。
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
ひとつは跳んできたボールを捉えるトラッピングです。サッカーはキーパー以外はフィールドの中で腕を使うと反則ですから、基本的に腕以外でボールを保持しないといけません。
基本的には足を使って跳んできたボールを自分の足元にボールを保持します。それらをウェッヂコントロールといいます。じょうずにウェッヂコントロールするコツは、ボールがバウンドする瞬間を捉えて、足と地面とで三角形の位置関係になるようにするとうまくいきます。
その原理はボールは柔らかいところにあたると、その運動の勢いが弱まり反発せずに足元に保持できるからです。したがって足の関節の力を抜いてやわらかくボールを迎えるとボールの勢いを弱めることができ、しっかりコントロールできます。ウェッヂ足の保持に使う場所によってつぎの3つがあります。
(1)足の裏…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の裏を使って押さえ保持します。ボールが跳ねるタイミングをうまくつかむのがポイントです。
(2)インサイド…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足の内側を使って押さえ保持します。跳んできたボールをよく見て、ボールの落ち際をしっかり把握し、はずむ瞬間にややひざをかぶせて使うように足で捉えます。
(3)アウトサイド…跳んできたボールがバウンドしてすぐのタイミングで、足首を寝かせつつ足の外側を使って押さえ保持します。つづいてボールを進めていきたい方向に足を押し出します。
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
2018年02月22日
旅立ちの日に
これから卒業式などの行事でよくうたわれる曲を紹介していきます。もう練習が始まっている学校もあるようです。まずは「旅立ちの日に」についてのまとめです。
作詞は小嶋 登、作曲は坂本浩美です。教科書では松井孝夫の編曲となっています。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
この曲は、大きく分けると2つの部分からなっています。前半はさらにA、Bに小分けされています。そして後半のCの部分に分けられます。Aの部分は同一旋律をみんなで歌う斉唱で始まります。曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoではじまります。曲の始まりはmpで始めます。
その後Aの途中で混声二部合唱となります。さらに混声三部合唱とへだんだん歌がひろがりをもつようになります。Bのはじまり部分では混声三部合唱のままfとなります。後半のCのPiú mosso(ピウ モッソ)は「今までより速く」という記号に合わせて曲のテンポが速くなり、終結の部分に向かって盛り上がるように歌っていきます。このCの部分は繰り返して歌います。
この曲の楽譜の記号で、横線の上に10や7のある記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。Tempo I(テンポ プリモ)は[曲のはじめの速さで」という意味です。これは曲の冒頭の速さに戻るという意味です。ちなみにa tempoは、テンポが変化する前に戻るという意味です。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
作詞は小嶋 登、作曲は坂本浩美です。教科書では松井孝夫の編曲となっています。この曲の調は変ロ長調です。変ロ長調は♭が2つつきます。変ロ長調は主音がドです。
この曲の拍子は4分の4拍子です。曲の形式は混声三部合唱(女声二部に男声一部)です。男声のパートはへ音譜表で、女声のパートはト音譜表で表します。
この曲は、大きく分けると2つの部分からなっています。前半はさらにA、Bに小分けされています。そして後半のCの部分に分けられます。Aの部分は同一旋律をみんなで歌う斉唱で始まります。曲の速さは中ぐらいの速さのModeratoではじまります。曲の始まりはmpで始めます。
その後Aの途中で混声二部合唱となります。さらに混声三部合唱とへだんだん歌がひろがりをもつようになります。Bのはじまり部分では混声三部合唱のままfとなります。後半のCのPiú mosso(ピウ モッソ)は「今までより速く」という記号に合わせて曲のテンポが速くなり、終結の部分に向かって盛り上がるように歌っていきます。このCの部分は繰り返して歌います。
この曲の楽譜の記号で、横線の上に10や7のある記号は、その数の小節だけ休むことを表しています。Tempo I(テンポ プリモ)は[曲のはじめの速さで」という意味です。これは曲の冒頭の速さに戻るという意味です。ちなみにa tempoは、テンポが変化する前に戻るという意味です。
PR
教科書トレーニング 技能教科 全教科書版 音楽
中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)
中学音楽をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:旅立ちの日に
2018年02月20日
レタリングについての練習問題
レタリングの練習問題の復習です。レタリングの基礎を学習しつつ、それぞれの字体のレタリングを練習してから問題を解いてみてください。
問1.下に『永』の文字の2種類のレタリングを示しました。それぞれの字体を何といいますか。
(1)
(2)
答え (1)明朝体 (2)ゴシック体
問2.レタリングについて、次の文の各問いに答えよう。
(1)次のア〜キは、レタリングの手順を述べたものです。正しい順序に並べかえよう。
ア ふくらみや太さに注意を払いながら肉付けしておおまかな輪郭線をえがく。
イ 文字の数や大きさ、同時に画面上でのバランスをとりつつ配置や書体を決定する。
ウ 直線部分についで曲線部分をえがき、輪郭線を墨がきしていく。
エ 直線部分は定規で、曲線部分は手書きで形をととのえる。
オ りんかくの内側を塗り、もしはみ出た場合はホワイトで修正し完成させる。
カ 各々の文字の形とまとまりに気をつけ、枠内に文字の骨格を線でえがく。
キ 文字間のあきに気をつけ、文字の数に合わせて方眼のわくをつくる。
(2)次の文は明朝体とゴシック体についてのものです。( )に当てはまる語句を下から選んで入れよう。同じものを使ってもよい。
明朝体の書体の横線は(@)く、縦線は(A)くえがきます。そして、横線の末尾に山型の(B)をつけます。一方、ゴシック体の書体は、横線・縦線とも(C)く、角が角ばっているものと、丸くなっているものがあり、見出しなどによく使われます。
ア うろこ イ はらい ウ 狭 エ 広 オ 太 カ 細
答え (1)イキカアエウオ (2)@カ、Aオ、Bア、Cオ
PR
LOGOS(ロゴス)79-31 LOGオオガタ デイパック 51C【クロ】
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.下に『永』の文字の2種類のレタリングを示しました。それぞれの字体を何といいますか。
(1)
(2)
答え (1)明朝体 (2)ゴシック体
問2.レタリングについて、次の文の各問いに答えよう。
(1)次のア〜キは、レタリングの手順を述べたものです。正しい順序に並べかえよう。
ア ふくらみや太さに注意を払いながら肉付けしておおまかな輪郭線をえがく。
イ 文字の数や大きさ、同時に画面上でのバランスをとりつつ配置や書体を決定する。
ウ 直線部分についで曲線部分をえがき、輪郭線を墨がきしていく。
エ 直線部分は定規で、曲線部分は手書きで形をととのえる。
オ りんかくの内側を塗り、もしはみ出た場合はホワイトで修正し完成させる。
カ 各々の文字の形とまとまりに気をつけ、枠内に文字の骨格を線でえがく。
キ 文字間のあきに気をつけ、文字の数に合わせて方眼のわくをつくる。
(2)次の文は明朝体とゴシック体についてのものです。( )に当てはまる語句を下から選んで入れよう。同じものを使ってもよい。
明朝体の書体の横線は(@)く、縦線は(A)くえがきます。そして、横線の末尾に山型の(B)をつけます。一方、ゴシック体の書体は、横線・縦線とも(C)く、角が角ばっているものと、丸くなっているものがあり、見出しなどによく使われます。
ア うろこ イ はらい ウ 狭 エ 広 オ 太 カ 細
答え (1)イキカアエウオ (2)@カ、Aオ、Bア、Cオ
PR
LOGOS(ロゴス)79-31 LOGオオガタ デイパック 51C【クロ】
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年02月16日
柔道の固め技の練習問題
柔道の固め技について練習問題です。学習の理解の確認に使ってください。
問1.次の(1)〜(3)の固め技はそれぞれ何という名前ですか。それぞれ答えよう。
(1)
仰向けになった相手の頭の上から、両腕は相手の肩から横帯を使って脇を締めます。そのような状態で、うつぶせの姿勢で胸を使って相手の上半身を覆います。
(2)
仰向けになった相手の後ろ襟を右手でつかみます。頭を相手の横帯の上に横から置くような姿勢で、左手を相手のまたの内側から、裾か横帯をとります。そのように両手を使いながら、うつぶせの姿勢で胸を使って相手の上半身を覆います。
(3)
仰向けになった相手の右奥襟を左手でとります。そのまま右手で脇を締めつつ後ろ襟をとります。両足を前後にしっかり開いて、右脇から腰を使って相手の上半身を覆います。
答え(1)上四方固め(2)横四方固め(3)本けさ固め
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときは正しいほうを選んで答えよう。
固め技に入るときには、うつぶせになっている相手を、ズボンか裾をつかんで(@横 頭)から仰向けにしながら固め技に入ります。
一方、仰向けになった相手の(A足 腕)側から固め技に入るにはこうします。まずズボンをつかんで、右手で相手の(B左 右)足のひざ内側から畳に固定するようにします。
同時に左手は相手の( C )辺りをつかみます。このように相手の( D )を固定しつつ左足で相手の上体を抑えながら固め技に入ります。
答え @横 A足 B左 C奥襟 D足
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
問1.次の(1)〜(3)の固め技はそれぞれ何という名前ですか。それぞれ答えよう。
(1)
仰向けになった相手の頭の上から、両腕は相手の肩から横帯を使って脇を締めます。そのような状態で、うつぶせの姿勢で胸を使って相手の上半身を覆います。
(2)
仰向けになった相手の後ろ襟を右手でつかみます。頭を相手の横帯の上に横から置くような姿勢で、左手を相手のまたの内側から、裾か横帯をとります。そのように両手を使いながら、うつぶせの姿勢で胸を使って相手の上半身を覆います。
(3)
仰向けになった相手の右奥襟を左手でとります。そのまま右手で脇を締めつつ後ろ襟をとります。両足を前後にしっかり開いて、右脇から腰を使って相手の上半身を覆います。
答え(1)上四方固め(2)横四方固め(3)本けさ固め
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )に選択肢があるときは正しいほうを選んで答えよう。
固め技に入るときには、うつぶせになっている相手を、ズボンか裾をつかんで(@横 頭)から仰向けにしながら固め技に入ります。
一方、仰向けになった相手の(A足 腕)側から固め技に入るにはこうします。まずズボンをつかんで、右手で相手の(B左 右)足のひざ内側から畳に固定するようにします。
同時に左手は相手の( C )辺りをつかみます。このように相手の( D )を固定しつつ左足で相手の上体を抑えながら固め技に入ります。
答え @横 A足 B左 C奥襟 D足
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
2018年02月15日
バスケットボールの歴史
ジェイムス・ネイスミスはアメリカの19世紀末の体育の教師でした。冬場の室内で行える競技としてこのバスケットボールの原型ができました。これが1891年のことです。
日本にはそれから17年余りで伝えられました。伝えたのは大森兵蔵(ひょうぞう)です。それからしばらくのちの1938年にはオリンピックの正式競技になるほど、世界に広まりました。
はじめは桃を収穫するかごをゴールにして、いちいち棒でつついてボールを取り出していました。
そののち紐で引いて取れるように改良されて、今の形のゴールになったとされています。したがって最初はバスケットボールのことをピーチ・バスケットと言っていました。
世界ではアメリカのプロリーグのNBAが世界最高峰のリーグとして知られています。そこには田臥(たぶせ)勇太選手など日本人選手も活躍してきました。
PR
中学実技4科得点UP問題集 [ 中学教育研究会 ]
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
日本にはそれから17年余りで伝えられました。伝えたのは大森兵蔵(ひょうぞう)です。それからしばらくのちの1938年にはオリンピックの正式競技になるほど、世界に広まりました。
はじめは桃を収穫するかごをゴールにして、いちいち棒でつついてボールを取り出していました。
そののち紐で引いて取れるように改良されて、今の形のゴールになったとされています。したがって最初はバスケットボールのことをピーチ・バスケットと言っていました。
世界ではアメリカのプロリーグのNBAが世界最高峰のリーグとして知られています。そこには田臥(たぶせ)勇太選手など日本人選手も活躍してきました。
PR
中学実技4科得点UP問題集 [ 中学教育研究会 ]
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)