新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年03月05日
柔道の歴史 練習問題
柔道の歴史についての練習問題です。
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
柔道は、(@江戸 明治)になってから武道の競技としてできました。1882年に( A )が、それまでの武術を統合する形で、わかりやすいかたちにして柔道を作りました。いまではオリンピックにも採用されて、世界的に多くの国々で行われているスポーツになりました。
オリンピックで初めて実施されたのは、(B東京 メキシコ)オリンピック(1964年)です。女子の柔道が正式種目に採用されたのは(C1992 2012)年からです。日本のお家芸として、毎回のように各オリンピックでメダルを取る活躍を見せています。
以前は、( D )色の柔道着を着用していました。それが、審判などがわかりやすいように白と( E )に分かれて、それぞれの選手が着用するようになりました。日本はそれでは柔道の伝統に反すると反対していましたが、国際的な流れはそれを採用する方向に進みました。
柔道については、( F )とともに中学校の体育で必修になった経緯があります。
答え @明治 A嘉納治五郎 B東京 C1992 D白 E青 Fダンス
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
問1.次の文の( )に適当な語句を入れよう。( )内に選択肢がある場合には正しいほうを選ぼう。
柔道は、(@江戸 明治)になってから武道の競技としてできました。1882年に( A )が、それまでの武術を統合する形で、わかりやすいかたちにして柔道を作りました。いまではオリンピックにも採用されて、世界的に多くの国々で行われているスポーツになりました。
オリンピックで初めて実施されたのは、(B東京 メキシコ)オリンピック(1964年)です。女子の柔道が正式種目に採用されたのは(C1992 2012)年からです。日本のお家芸として、毎回のように各オリンピックでメダルを取る活躍を見せています。
以前は、( D )色の柔道着を着用していました。それが、審判などがわかりやすいように白と( E )に分かれて、それぞれの選手が着用するようになりました。日本はそれでは柔道の伝統に反すると反対していましたが、国際的な流れはそれを採用する方向に進みました。
柔道については、( F )とともに中学校の体育で必修になった経緯があります。
答え @明治 A嘉納治五郎 B東京 C1992 D白 E青 Fダンス
PR
中学保健体育をひとつひとつわかりやすく。 (中学ひとつひとつわかりやすく)
タグ:柔道
2017年03月04日
バスケの反則の練習問題
バスケットボールの反則について学習したあとは以下の問題で確認してみましょう。
問1.次の( )に適当な語句を入れよう。
( @ )は、バスケットボールのファウルを除く残り全ての反則のことです。
@が起きたところの近くのアウトオブバウンズから、相手チームによる( A )になります。これに対してファウルは、ゲームの( B )が止まり、違反者が( C )され、フリースローかスローインでゲームが再び始まります。
主なバイオレーションにはボールを持って( D )歩以上動いていしまう( E )、( F )(トラベリング)などがあります。ボールをこぶしでたたいたり、足でけるなどの行為もバイオレーションとなります。
答え @バイオーレーション Aスローイン B時間 C記録 D3 Eトラべリング Fイリーガルドリブル
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
ファウルは、体の( @ )による違反行為と、( A )シップに反する行為からなります。
ファウルは、大きく分けて( B )ファウルと( C )ファウルの2つからなります。
Bファウルには、相手を押さえつける( D )、相手を押す行為の( E )、突き当たってしまう( F )、相手が進むのをじゃまする( G )、たたいたりつかんだりする( H )などが主なものです。
Cファウルには、審判を無視する、審判や相手チームによくない態度で接する、ゲームの進行を妨げる、わざと倒れてファウルを誘うなどの行為に対して与えられます。
Cファウルの場合には( I )つのフリースローと相手チームへの( J )ラインでのアウトオブバウンズからのフリースローとなります。
答え @接触 Aスポーツマン Bパーソナル Cテクニカル Dホールディング Eプッシング Fチャージング Gブロッキング Hイリーガルユースオブハンズ I2 Jセンター
スポンサー
中学実技4科得点UP問題集 [ 中学教育研究会 ]
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
問1.次の( )に適当な語句を入れよう。
( @ )は、バスケットボールのファウルを除く残り全ての反則のことです。
@が起きたところの近くのアウトオブバウンズから、相手チームによる( A )になります。これに対してファウルは、ゲームの( B )が止まり、違反者が( C )され、フリースローかスローインでゲームが再び始まります。
主なバイオレーションにはボールを持って( D )歩以上動いていしまう( E )、( F )(トラベリング)などがあります。ボールをこぶしでたたいたり、足でけるなどの行為もバイオレーションとなります。
答え @バイオーレーション Aスローイン B時間 C記録 D3 Eトラべリング Fイリーガルドリブル
問2.次の文の( )に適当な語句を入れよう。
ファウルは、体の( @ )による違反行為と、( A )シップに反する行為からなります。
ファウルは、大きく分けて( B )ファウルと( C )ファウルの2つからなります。
Bファウルには、相手を押さえつける( D )、相手を押す行為の( E )、突き当たってしまう( F )、相手が進むのをじゃまする( G )、たたいたりつかんだりする( H )などが主なものです。
Cファウルには、審判を無視する、審判や相手チームによくない態度で接する、ゲームの進行を妨げる、わざと倒れてファウルを誘うなどの行為に対して与えられます。
Cファウルの場合には( I )つのフリースローと相手チームへの( J )ラインでのアウトオブバウンズからのフリースローとなります。
答え @接触 Aスポーツマン Bパーソナル Cテクニカル Dホールディング Eプッシング Fチャージング Gブロッキング Hイリーガルユースオブハンズ I2 Jセンター
スポンサー
中学実技4科得点UP問題集 [ 中学教育研究会 ]
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
2017年03月03日
魔王(その2)の練習問題
「魔王」の学習をひと通りしましたら、以下の練習問題で確認しましょう。
問1.次のシューベルトに関する文の( )に適当な語句を入れよう。
シューベルトの作曲した「( @ )」は、ドイツの偉大な詩人の( A )の詩に感動して、この曲を作ったといわれています。シューベルトが18歳のときのことです。
シューベルトには他の曲に「野ばら」や「菩提樹(ぼだいじゅ)」、「ます」、「( B )交響曲」、「子守り歌」などが知られています。
シューベルトは18世紀末の( C )(国名)の生まれで、19世紀の( D )派の代表的な作曲家のひとりです。「( E )の王」とも称されています。
答え @魔王 Aゲーテ B未完成 Cオーストリア Dロマン E歌曲
問2.次の「魔王」に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
この「魔王」は、( @ )声の独唱に( A )の伴奏がつきます。( B )人の歌手が、語り手を含めて( C )人の人物を歌い分ける形式をとります。
Aの演奏では、この物語の( D )を伴奏のかたちで表しています。とくに最初の3連符の連続は( E )の駆ける音や嵐の吹きぬける( F )の音を表しており、とても印象に残る有名な部分です。
一人の歌手がC人の人物の特徴や心情をうまく演じ分けているところに注目したいです。
この曲は♩=( G )とかなり速く演奏し、歌います。語り手は物語の人物や周囲の状況を説明します。父は病気の子を救おうと必死に励ましつつ、Eを駆けさせています。子は( H )の誘いをおそれ、父にその状況をおびえながら伝えます、だんだんとその恐れの状態は高まっていきます。Hは子に甘い言葉で呼びかけて誘おうとします。こうした切迫した状況を描いた曲です。
答え @男 Aピアノ B1 C4 D情景 E馬 F風 G152 H魔王
PR
問1.次のシューベルトに関する文の( )に適当な語句を入れよう。
シューベルトの作曲した「( @ )」は、ドイツの偉大な詩人の( A )の詩に感動して、この曲を作ったといわれています。シューベルトが18歳のときのことです。
シューベルトには他の曲に「野ばら」や「菩提樹(ぼだいじゅ)」、「ます」、「( B )交響曲」、「子守り歌」などが知られています。
シューベルトは18世紀末の( C )(国名)の生まれで、19世紀の( D )派の代表的な作曲家のひとりです。「( E )の王」とも称されています。
答え @魔王 Aゲーテ B未完成 Cオーストリア Dロマン E歌曲
問2.次の「魔王」に関する文の( )に適当な語句を入れよう。
この「魔王」は、( @ )声の独唱に( A )の伴奏がつきます。( B )人の歌手が、語り手を含めて( C )人の人物を歌い分ける形式をとります。
Aの演奏では、この物語の( D )を伴奏のかたちで表しています。とくに最初の3連符の連続は( E )の駆ける音や嵐の吹きぬける( F )の音を表しており、とても印象に残る有名な部分です。
一人の歌手がC人の人物の特徴や心情をうまく演じ分けているところに注目したいです。
この曲は♩=( G )とかなり速く演奏し、歌います。語り手は物語の人物や周囲の状況を説明します。父は病気の子を救おうと必死に励ましつつ、Eを駆けさせています。子は( H )の誘いをおそれ、父にその状況をおびえながら伝えます、だんだんとその恐れの状態は高まっていきます。Hは子に甘い言葉で呼びかけて誘おうとします。こうした切迫した状況を描いた曲です。
答え @男 Aピアノ B1 C4 D情景 E馬 F風 G152 H魔王
PR