アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月27日

愛すべき人達のこと1







愛すべき老人1


「あなたの母親が作った料理が食べたい。」
ある時友人に言われた。
今は遠く離れた友人だ。
何年も前に数回、私の母の手料理を食べてことのある彼が思い出したかのように連絡をくれた。
母が元気な間に訪ねてくるといいと伝えた。
私はもちろんもう両親と一緒には暮らしていないが、それほど離れた場所に住んでいるわけではないので年に数回は一緒に食事をすることがある。
後期高齢者と呼ばれる区分に入ったが、まだ介護の世話にはなっていない。
元気かどうかと聞かれると持病はあるし、足が痛いだの腰が痛いだの年相応にガタはきているし、昨年は大病して手術もした。
それでもなんとか生活しているし、夫婦共に酒は飲むし仕事もしている。
元気と言ってもいいような、ダメなような、なんとも明確に判断しにくいところだ。
まぁ、入院中や寝たきり、認知機能の低下といったところまでは来ていないのできっと元気と言っても良いのだろう。
同級生の両親を見ても、私の両親より若くして亡くなっている人もいるのだから。
母の手料理を懐かしんだ友人に母が元気にうちに、と伝えるとまだまだ大丈夫だろうと言われた。
もちろん、不慮の事故でもない限り今日明日に死ぬことはないだろうと思ったが、1年先や2年先、ましてや5年生きているかなんて全くもって分かりはしない。
例え生きていたとしても、それこそ満足に料理ができるかどうかなんて尚更だ。
それは悲しいことだね。想像することすら容易ではない。
そう言われた。
実のところ、毎日のように介護の仕事をしていても肉親が介護をされる姿を想像することは容易ではないのだ。

つづく



在宅介護士のオススメ
ポータブル電源【PowerArQ】
スマホのモバイルバッテリーを使ったことのある人は多いんじゃないでしょうか。どこでもスマホが充電出来てとっても便利ですよね。この商品はその便利さを超越した存在です!どこでも家電が使えます。近年、地震や台風で停電することも珍しいことでは無くなりました。そんな時、これ一台あれば非常時の備えになります。電気毛布や扇風機も使えるので車中や野外でも大活躍間違いなしです。




【人気ブログランキング】
清き1票を投じて下さったら喜びます!
ポチっとお願いします!

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。