アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月11日

たまにはストレスが溢れます





今日は毒を吐きます。

いつも毒舌ですけど(笑)

先に言っておきます。

障害者が悪なわけではありません。

誤解しないでください。

障害があろうが、無かろうが、生活保護を受けていようが、いまいが、立派に生きている人も、そうで無い人もいます。

たまたま、私の仕事の対象に私の癪に触る人がいて、その人が障害者で、生活保護を受給しているだけの話です。

よく、世間で特定の障害者に対して文句を言うと、それを聞いた人が障害者全体を悪のように受け取っているかのような発言をしているのを耳にします。

「だから障害者は。。」「だから生保(生活保護受給者)は。。」

なんて言葉を耳にすると、「それは違うんじゃないかな?」と思います。

ただ、確かに障害者には腹が立つ人が多い(笑)

生保も腹が立つ人が多い!

でも、職業柄どちらの人とも多く関わります。

だからこそ、「全員じゃないですよ!」と言いたい。

でもでも、どちらも納得しきれない人が多い!

困ったな、弁護してるんだか批難してるんだか(笑)

文字を書いてたらイライラが収まってきた。

アホらしくなって。。。

障害者も生活保護受給者もそれは個人を指す言葉では無いのでそこで一括りにするような発言はいけないのですが、世間ではどうしてもそういう括りで表現されてしまうことが多いので、どうぞ、「障害者」「生保」の人が全て悪だと思われないように心がけて欲しいですね。



リメモリー

あなただけじゃ無い、両親や大切な人の認知機能サポートに。介護職員だからわかる、認知症ケアの大切さ。テレビでも紹介されたホタテ由来のサプリメントです。






【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

介護こそ天職





E779E949-5CAD-4637-B8C6-802CD5DF737A.jpeg


特別養護老人ホームで働くヘルパーさんから聞いた話です。

私はその人の話を聞いて

「この人にとって介護の仕事は天職なんだろう」

と思う話を聞きました。

まぁ、私がそう感じただけで、誰が聞いてもそう思うのかどうかは少々怪しい話なのですが…(笑)

その人は20歳を少し過ぎたくらいの若い女性でした。

たまたま話す機会がありましたので私が実習でしか行ったことのない老人福祉施設の話が聞けるチャンスだと思い、普段の仕事の内容などを聞かせていただきました。

その人の働いているユニットでは重度の認知症を患っている入居者が多いらしく、毎日が格闘だそうです。

ただ、バタバタと忙しいだけならば楽しくもなんともない普通の日常なのですが、その人が言うには認知症が進むと異常行動が進むらしいのです。

在宅の仕事をしていると、もちろん認知症を患っている高齢者のところにも行きます。

ですが、「日常生活がおくれる」ことが大前提です。

既に生活が破綻しているレベルの人はやはり自宅での生活が厳しいので、病院か、施設のお世話になります。

そこで、私はその異常行動にはどんなものがあるのか聞いてみました。

もちろん、小さいことを挙げていけばキリがないので思い出せる印象に残ったエピソードを話してくれました。

1、いつもおしぼりをハムハムしてるおばあさん

この人は、文字通りいつもおしぼりを食べているそうです。

おしぼりを口に頬張っているともちろん窒息の危険があり、大変です。

リスだって食べれないものは頬張りません。

ただ、いつまでたっても食べられないおしぼりを両手で持ち、ハムハムとしている姿に癒されるそうです(笑)

私からしたらそんなもんに癒される時点で心が疲弊しすぎではないかと思いましたが…


2、便の入ったおむつを自分で外して振り回す。

ヒキマシタ

壁中がう●こだらけになるそうです。

流石にこれには癒されないそうですけどね。

ただ、テンションが上がるって仰ってました。

やばい人ですね

3、便を食べる

異食行動です。

物に対する認知能力が衰えて、便なのか食べられる物なのかの判断がつかなくなるんですね。

もちろん癒されません

これもテンションが上がって施設内を走り回りたくなるそうです(笑)

どんなテンションだ!ってツッコミたくなりますけどね(笑)

何が凄いって、私なら最初の一つを除いて、仕事中に発見したらそのまま逃走したくなるような事案です(笑)

そんなことしてまで金稼がなきゃならんかと、自問自答します(笑)

それなのに全く嫌じゃないそうです!

尊敬を通り越してもしかして変人なのでは…と思ってしまいました(笑)

みんなこんなヘルパーさんなら認知症になっても楽しく暮らせる(?)のにね(笑)

私には無理です(キッパリ)

そうそう、もし閲覧した人がいらっしゃったら下のブログランキングをお手数ですがポチっとして下さい(笑)

励みになります( ^ω^ )


リメモリー

あなただけじゃ無い、両親や大切な人の認知機能サポートに。介護職員だからわかる、認知症ケアの大切さ。テレビでも紹介されたホタテ由来のサプリメントです。






【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。