アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月04日

在宅介護のススメ





今回は在宅ヘルパーとしてちょっと役得だったお話をします。

役得って言ったって、特別お金が儲かったとか、何か良いものをもらったとかそんな話じゃありません。

金品の授受はヘルパーの禁止行為ですからね(笑)

いや、別に頑なに禁止行為をしないヘルパーでもないんですけど、金品の授受は基本的には致しません。

基本的に、といいますとどう言うことか。

それはまた今度書きますね(笑)

今回は在宅ヘルパーのススメと言うことで、法律に抵触しない、役得を紹介します。

因みに、介護保険でのお仕事では無く、重度訪問介護でのお話です。

@映画やライブを無料で鑑賞できることがある。

重度訪問では、外出の介護も含みます。もちろん、重度の障害をもち、常時介助が必要な人に対する介護の場合です。

一人で外出することが困難な人だと、ヘルパーと一緒に行動しなければならない人もいます。

そんな人が映画に行きたいと言ったらどうするでしょう。

ヘルパーも映画館に同行するわけですね。

その時の料金は?

利用者負担が、原則です。

なので、一緒に映画鑑賞することはよくあることです。

私個人の話でも、過去に観た映画はたくさんあります。

ライブも何回も行っています。

サーカスなどのイベントや、演劇。

USJ、ディズニーランドの入場料金も利用者負担で行きました。

その際掛かる交通費も利用者負担です。

食事の料金はヘルパー負担でした。

ただ、気をつけて欲しいのは、それが全て必ずと言うわけではありません。

細かいルールは登録事業所によって変わります。

私の働いている事業所では、原則としてヘルパーの食事代はヘルパーの自己負担です。

しかし、他の事業所を見れば、業務中における外出先での食事は全て利用者負担だとしている事業所もあります。

そうかと思えば、市区町村によっては「介助時間内に食事や喫煙を禁止」しているところもあると聞いたことがあります。

まぁ、そんこと言ってたら仕事になりませんが(笑)

長い時は1日に12時間以上同一の現場にいることもあります。

飲まず食わずではそんなに働けません。

他にも、旅行に同行することもあります。

この時は泊まりであればヘルパーはもちろん24時間以上の勤務になるので、例え時給が千円でもとても大きな収入になります。

もちろん、そのかわり激務ですが(笑)

旅が好きだったり、行きたい場所だったりしたら、相当嬉しいですよね。

まぁ、基本的に自由行動はできませんけどね。

そんなこんなで、在宅(重度訪問)では、このような役得に遭遇することはさして珍しい話ではありません。

どうですか?

働いてみたくなりましたでしょうか?(笑)





【人気ブログランキング】
少しでも興味を引く内容でしたら
どうぞポチッとして下さい(╹◡╹)

福祉・介護ランキング

【にほんブログ村】
少しでも面白いと思ったら
こちらもポチっと(o^^o)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。