アフィリエイト広告を利用しています
時短研究ママBetty(ベティ)
さんの画像

プロフィール
週5フルタイムで働く、都内の会社員&ママ。良く言えば効率重視、悪く言えば面倒くさがり。とにかく時間がないため、毎日の家事や美容を、出来る限り時短してラクをすべく研究中。詳しいプロフィールは→こちら
タグクラウド
検索
カテゴリーアーカイブ
素敵な働くママのブログがいっぱい! いつも1位の「3キッズ3キャッツ3インカム」さんが面白い!
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村
ファン



私の好きな時短アイテム

ファイル_001 (1).jpg◆朝はコットンふき取り洗顔で時短! 石けんを泡立てる必要もなく、水で洗い流す必要もない、洗面化粧台の前にいなくても良し。家の中をカーテン開けて歩きながら洗顔できる♪ ※ズボラな私の朝洗顔(過去記事)
ファイル_002 (2).jpg◆朝洗顔後は時短オールインワンだけ 化粧水を塗って肌に入るまで待っていられない(笑)!洗顔後は1つだけ。 ※リピしすぎて最高ランク客になっちゃった ※お安く買うために誕生日特典を活用 ※生命の不思議!ユーグレナ使用のオールインワン
ファイル_001 (2).jpg◆朝の化粧はBBクリームを愛用 独身時代には下地にコンシーラー、ファンデーションとやってましたが、働くママになってからはBBクリームだけ!優秀なBBクリームが増えていて、肌ムラのある私も大丈夫です。 ※一番よく使っているのは王道のコレ ※顔色が悪いときは隠しピンク設計のBBクリーム
ファイル_001.jpg◆巻いて数秒でクルン!時短ヘアアイロン◆ アラフォーのボロボロ髪はブローしないと人前に立てないのよ。 ※ロールブラシ型ヘアアイロンなら軽くとかしながら巻いて3分で終了。
ウィッグ (1).jpg◆絶望的に時間のない朝は35秒のヘアセット◆ 1〜2分でヘアセットをしたい時は毛先だけの襟足ウィッグ。自分の髪と一緒にグシャグシャ揉んで馴染ませるだけ!簡単時短! ※35秒で巻髪ヘアに!乙女巻きショート
e2bab8c7a4953e1f22240ad3a2ed66a3_s.jpg◆通勤中の電車で、ネットニュースは一切見ない ネットニュースやトレンドニュースは意識的に見ないようにしてます。 ※フィードリーダー(スマホ無料アプリ)に自分の好きなサイトやブログだけを登録、更新があったものだけ読む。
ファイル_003 (2).jpg◆会社で仕事中、デスクの下でフットマッサージ マッサージに通う時間なんてないので、仕事中に足裏マッサージできて、冷えや血流が改善できたらうれしい。 ※オムロンのフットマッサージャーを使ってみた感想
IMG_0342.JPG◆お昼休みを充実させる!メリハリが大事 働くママは1時間のお昼休みも有意義に使うべき! ※3000円ランチコースを昼休み1時間で楽しむ方法 ※ご褒美感重視ランチと時短重視ランチのメリハリ
ファイル_000.jpg◆平日の夕飯、週5カンペキは無理 私は週に1〜2回コンビニで夕飯を買ってしまう駄目なママです。でも、子供の栄養状態が気になる。 ※20分で作れる半調理済献立キットたまに注文 ※栄養士さん監修の冷凍お弁当がマジ使える初回170円
ファイル_001.jpg◆お風呂で10秒エイジングケア 何もしなければ日々老けていく…エレクトーレは10秒顔に塗って流すだけなので助かる。 ※科学の力ってすごい!10秒なら私も頑張る。
ファイル_002 (1).jpg◆夜の脚マッサージは体調管理に必須!血流を良く! 仕事中は数時間座りっぱなしだから足がむくむ…。夜テレビ見ながら、足専用マッサージジェルでセルフマッサージするのが日課。ちょっとお高いけど、日々頑張ってるから許して? ※エステ店で使われてるマッサージジェルで足をもみもみ。血流やリンパの流れを良く!
ファイル_000 (1).jpg◆夜な夜なセルフでヘッドスパ、たるみ対策 毎日会社と家の往復で、美容室に行く時間を作ることすら難しいので、家でヘッドスパ出来るよう美容家電を買っちゃいました。 ※顔のたるみ、首のコリなどの改善を目指して自宅でヘッドスパ
◆お気に入り時短アイテムが出来たら随時更新予定!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月12日

働くママBettyが新人時代に教わった時短術!職場でも家でも使える思考法

こんにちは!時短研究ママBettyです!私は大学卒業後、一部上場企業に入社しました。総合職で入りましたので、男性と同じく数字と成績に追われる日々。能力が足りなかった私はよくトイレで泣いてました(笑)。とにかくやることがいっぱいで全然終わらないし、どんどん溜まっていく。そんな私を見かねて上司が教えてくれたのがやることを分類する時間の使い方=時短術です。

いくつかの会社を経て働くママとなった今、「この時短術って、仕事だけでなく家でも使える…!」と思うので紹介します。手順は3つです。

砂時計.jpg

第一段階:まず「人」で判断し2択に分ける。


全ての仕事について、「私にしか出来ない仕事」と「他の人でも大丈夫な仕事」の2つに分けるよう教わりました。報告書を作成するような考える仕事はもちろん絶対に私がやらなければいけません。でも、備品を数えて確認するような仕事は、バイトさんがやっても私がやっても同じです。であれば、バイトさんにやってもらうべし。

あれもこれもやらなくちゃという状態から、「私だけ」OR「バイトさんで可」の2つに分けました。当時は新人で雑用も多かったので、これを分類するだけで、非常にスッキリしました。

これを職場でなく家で考えるなら、「ママしかできない」のか「パパや子供でも可能」か、やることを2種類に分けるということですね。

第二段階:人に任せる仕事は、ルールを決めてから投げる


バイトに任せられる仕事とはいっても、丸投げしたら仕事の質が低下しますから、私がやった場合と同じ仕事結果になるよう、やり方をきちんとルール化(=マニュアル化)して紙に記載するように!と教わりました。家事で考えると分かりやすいと思います。子供に「玄関掃除しといて〜」と丸投げしても、期待する結果は得られません。玄関掃除とは具体的に何をやるのか、明文化してからやらせることが大切です。

基本の玄関掃除とは、
@靴を全部どけて
Aほうきではいて
B靴をキレイに並べ直す
この3つをやったら完了と決めて紙に書いておく。

「玄関掃除」というお仕事がフワッとしたまま子供にやらせると仕上がりがイマイチで、「玄関を掃除してって言ったでしょ!?」「やったもん!」という親子喧嘩に。仕事が終わっていない上に、やりとり(喧嘩)に時間がかかるという、残念な結果になります。何のために自分以外の人にやってもらうのかって、それは仕事を時短に進めるためです。それなのに余計に時間がかかる(やり直しを指示する・もめごとになる)事態になったら、全然時短じゃない。職場でも家でも、人に仕事をやらせるときはルール化が必要で、最も効果的なやり方を簡単、簡潔に明文化しておくのが大切です。

第三段階:自分がやる仕事を、時間と特長で分類する


最後に人に任せず自分でやる仕事を分けます。かかる時間と場所で分類します。時間系(ABC)と場所系(abc)の組み合わせで、どれくらい時間のかかる×どんな仕事かを明確にして分類します。

A:5分で済む
B:30分かかる
C:1時間以上かかる

a:どこでも出来る
b:社内ならどこでも出来る
c:限られた場所でしか出来ない
(※個人情報等の問題で特定PCのみ、または外出先のみ可能など)

これを手帳などに書いておきます(→手帳はあな吉手帳を参考にアレンジしてます)。そうすると、例えば会議の開始が1時間遅れるとなった時、「(b)社内ならどこでも×(B)30分の仕事を2つやっておこう」とすぐに取りかかれるというわけです。

家事も作業ごとに時間が分かっているといいです。日々なんとなく床掃除をしていたら、5分なのか20分かかるのかあまり意識しませんが、リビングだけなら5分、廊下も入れると10分、とハッキリ分かっていれば、家でポッと10分時間が出来たとき、床掃除しちゃおう!とササッと出来ちゃいます。

まとめ:時間は平等!全ては自分次第!冷静に時間を使えば道は開ける


「ああ〜!忙しい!」とテンパりそうな時ほど、いったん冷静になって仕事を分類しなさいと教わりました。働くママとなった今、仕事に全力投球だった日々とはまた違う忙しさがあります。私は今でも、忙しさの渦に巻き込まれそうになった時は、新人時代に教えてもらったこの教えを思い出します。全体を把握し、仕事を分けて、並べ変えて、順番にやっていけば、そのうち道は開ける。

今、忙しくて目が回りそうだというアナタ、いったん落ち着きましょう。やらなきゃいけないことを冷静に分けて考えてみましょう。大丈夫!今の忙しさが永遠に続くわけではありません。自分も成長してキャパが上がりますし、子育ても大変さの種類が変化していきます。上司の言葉「時間は平等、全ては自分次第」を唱えつつ、今日も頑張るBettyでした〜

素敵なワーキングマザーさんがいっぱい!
ワーママ☆ブログランキングのぞいてみてね♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村

2016年09月02日

多忙ママに!カバンの中をスッキリさせるバッグインバッグが時短!

私が毎日使う通勤用バッグは大きめです。お財布、眼鏡ケース、携帯、化粧ポーチ、筆記用具…荷物は多い方かもしれません(笑)。何よりかさばるのが手帳。A5の手帳を愛用しています。なぜなら、子供が学校からもらってくるお手紙(月間予定表や懇談会のお知らせなど)は全部パンチで穴をあけ、手帳にしまっているから。あなきち手帳方式を実践してます。

ま、手帳の話はまた別の機会に書くとして…、とにかくですね、私はA5手帳が収まるバッグインバッグを探していたんですよ!

【ポイント2倍】バッグインバッグインナーキャリング M【ネコポスで送料無料】帆布 トラベルポーチ オーガナイザー バッグ インナーバッグ トラベルバッグ ケース デルフォニクス DELFONICS 旅行 整理 コットン ラゲッジ 収納 楽天 224536

価格:2,138円
(2016/9/3 14:06時点)
感想(44件)



見つけた!A5の手帳がすっぽり入るバッグインバッグ!バッグインバッグとは、その名のとおり、バッグの中に入れるバッグです。私のように荷物が多いとですね、カバンの中で物が散らかってすぐに目的のものを取り出せないという状況になります。。。

デスクで仕事中、咳が止まらなくなり、「喉がいがらっぽい!喉飴どこだっけ?」「マスクしないと…周りの人に迷惑…」こんな状況ありませんか?そんな時、すぐに取り出せないと、イライラしますし、時短ではないですよね。

様々なサイズのポケットがついた、バッグインバッグなら、物の定位置が決まってスッキリするだろうと思って、探していたんですよ〜。

上記商品が気に入った点はもう一つあって、ショルダーを付けるとショルダーバッグにもなるという点。私の場合、会社へ行く日は通勤カバンですが、休みの日は子供と出かけるので別の斜めがけかばんを使っているんです。子供と出かけるときはやっぱり両手があいている方がいいですからね。

そうすると、週末いつも、定期だのパスモだの化粧ポーチだのを、通勤カバンから斜めがけカバンに移し入れないといけないわけです。それが地味に面倒だし、時短じゃないなあ〜と思ってました!

だから、普段は通勤カバンの中に、このバッグインバッグで荷物を入れておいて、休日はバッグインバッグを取り出しショルダーをつけて斜めかけカバンにすればスムーズでいいかも!!と思ったんです。どうでしょうか。買ったらまた使い心地をレビューします^^
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。