アフィリエイト広告を利用しています
rinks
new articles
archives
categoly

広告

posted by fanblog

2019年10月25日

超簡単!レンジでできる一人鍋!

レンジ料理を始めたきっかけ!


海外への放浪癖が止まらなかった若い頃、

意外にもお米やお餅、パスタやラーメンなどの日本人でも食べられそうな食材は、

海外のスーパーならどこでも見かけました。

パスタやラーメンは現地調達でも大丈夫なので、日本から持って行くことはありませんでしたが、

個装されたお餅と5合程度のお米は必ず持って歩いていました。

それと、レトルトの味噌汁やパスタソースなども…ほんとに助かりますよ。

海外で慣れないものを食べつづけると、胃も疲れてくるのか、受け付けないときがあります。

そんなときに重宝するのです!

ところが、「何で調理しよう?」という問題が出てきます。

日本からお鍋を持っていくのも大変ですし、「何かいい方法はないかな」と思ったとき、

「電子レンジなら、安宿にもあるわ」って思ったんです。


おもちの時短?!


海外旅行の経験から、家ではお正月をすぎると必ず使うのがこれ!

DSC_1163.JPG
DSC_1164.JPG


ダイソーなんかでも売っていると思うのですが、これ朝食に便利です。

プラスチックのザルと器が一体になった容器で、切り餅をお湯に漬けてレンジでチン!

ほどよく柔らかくなったおもちをザルから上げて、

お椀にいれてからレトルトのお味噌汁と切ったネギやかまぼこなどを入れ、

最後にお湯をかけて、お雑煮っぽくして朝食にすることがよくあります。

焼き餅と違うので、お箸で食べやすいですし、手っ取り早く朝食を済ませたい人にはピッタリ。


お鍋の時短?!


今日は、スーパーでこんなものを見つけました。

DSC_1139.jpg


落とし蓋がついていて、裏にアクがつくというもの。

鍋の底に、豚バラ→野菜→豆腐やしいたけ、ネギや水菜などを入れて、落とし蓋をします。

レンジで13分。

肉も生煮えではありませんし、野菜もしんなりとしています。

全部食べたあとは、汁を残してご飯や生麺を入れてさらにチン!

しめの出来上がり。分量もちょうど一人分。

お値段はイオン系のスーパーで498円!

お鍋の時期に重宝しそうですね。

ぜひぜひどうぞ!




その他にも、1膳分のご飯が炊けるものや、ゆでパスタができるものなどいろいろあります。






これからの季節、レンジでお鍋なんかが手軽にできると、時短になりますね。

今日はこのへんで。

ごきげんよう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9346021
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。