アフィリエイト広告を利用しています
rinks
new articles
archives
categoly

広告

posted by fanblog

2019年08月30日

お部屋のお掃除をより効率的に

お掃除を楽に


cleaner-2537314_1280.jpg


うちでは、Amazon Alexaとルンバ980があります。

「アレクサ、ルンバを使って掃除して」というだけで、リビングと寝室は掃除してくれます。

時間設定をすると同じ時間に同じところを掃除してくれます。

でも、段差で仕切られた空間は苦手。乗り越えられる段差は1〜1.5cm程度です。

ですから、そういうところは手動の掃除機で掃除をします。

今まで、ルンバとSharpのサイクロン掃除機を併用していましたが、残念なことにホースの先が壊れたうえに、吸い込みホースが重い!

それでハンディクリーナーを購入することにしました。

DSC_0027.JPG


10年前の掃除機。とにかく重い!!

部屋の片隅に立てておいても倒れず、安定してます。

収納には良い商品です。


ハンディクリーナーを選ぶポイント


ハンディクリーナーと一口に言っても色々な種類がありますね。

何をポイントに選べばいいでしょう?


選ぶポイント

・価格
・部屋の広さと形状
・どこの掃除に使うか(床、畳、棚上、布団など)
・掃除機の大きさ、重さ
・吸引力、騒音
・集塵形式(紙パック、サイクロン)
・連続稼働時間(充電式の場合)


以上の点がハンディクリーナーを選ぶときに重要といえるでしょう。

その中で、一番重視するところに特徴のあるものを選ぶといいでしょう。

私のところは、「軽い」「集塵形式」「吸引力と騒音」に着目して探していこうと思います。

おすすめのハンディクリーナー


ダイソン

Dyson Cyclone V10 


重量 2.58kg
充電時間 3.5時間
連続稼働時間 60分

Dyson Cyclone V10の紹介はこちら






Dyson V11 Absolutepro


重量 2.72kg
充電時間 3.5時間
連続稼働時間 60分

Dyson V11 Absoluteproの紹介はこちら


ダイソンの商品はシンプルでわかりやすい製品仕様です。

吸引力には定評があるようです。

ただ2.5kg以上となると、女手で腕の疲労が心配です。

口コミはどうでしょう?

「吸引力がすごい!」
「音が以前のものより静かになった」
「長時間の利用には重い。女性には無理だろう」
「グリップ上のモータが重く、手首がつかれる」
「使い始めると3分くらいで手が震えてくる」
以上、ダイソン公式HPより要約抜粋


価格が気になるときには安価なモデルもあります。




シャープ

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX(プレミアムパッケージモデル)


本体質量(約):1.4kg (付属品含む:1.9kg)
充電時間(約):80分(バッテリー1個)
運転時間(約):弱モード:120分 / 90分
       自動モード:60分
       強モード:24分 
集塵容積(約):0.2L

ハンディクリーナの新製品がでましたね。

大風量高圧3Dファンモーターと2個のバッテリーの装備で従来のハンディクリーナーよりかなりパワーアップしています。バッテリーは2個連続使用最大120分の運転が可能!

本体形状を見直し、排気量が増量したため、吸引力もUPしました。

壁ぎわのほこりをパワーアップして吸い取る「スミワザ機能>>動画はこちらで見てね!

アルミパイプを用いて重量を軽量化し、重量2kg以下におさまっていますし、「自走アシスト機能」も装備され、腕にかかる負担を軽減。女性でも楽に操作できそうです。

付属品もバッテリー2個と充電器、コンパクトふとん掃除ヘッド、すき間ノズル、ベンリブラシ、延長ホースにスタンド台までついています。

別売品のノズルを購入すれば、吸い込みと拭き掃除が同時にできるみたいです。

新製品なので、口コミはまだ少ないです。

RACTIVE Air POWER EC-SR3SX(プレミアムパッケージモデル)<<リンクはこちら



レギュラータイプのものもあります。

プレミアムパッケージとの違いは、バッテリーの数が1個であることや、布団ノズルがないこと、集塵容器もプレミアムタイプの方が大きいようです。

両モデルともスタンドもついてますが、各ノズルの収納はできません。

RACTIVE Air POWER EC-SR3S(スタンダードモデル)<<リンクはこちら



まとめ


どれがいいでしょう??

一長一短あるので、どちらがいいとは言い切れませんが、毎日使うものなので、重量は重要だと思います。

吸引力はそこそこあればいいです。

ノズルの種類の多さと、いつでも使えるように収納できれば良いかと思います。

値段はダイソンの方が高いです。シャープの方はちょっと待てばある程度の価格で落ち着くので、その時がねらい目。

とすると、う~ん、シャープのほうかな…

購入はもう少し先。まだまだ時間があるので、もう少し探してみることにします。

今日はこの辺で。

ごきげんよう

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9009667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。