アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
HOME> 時短アプリ

無料の遅刻解消アラーム「あさとけい」で、子どもをしかりとばす時間を短縮

子育て中のみなさん、毎朝「早く早く」と子どもをしかりとばしていませんか?

・・・私はしかりとばしています。

幼稚園年長と年少の男の子二人なんですが、もう、ほんと、朝ごはん食べるのもダラダラ、着替えるのもダラダラ、歯磨きも顔洗うのもダラダラ。

時計を何度も気にして「ほらもう着替えないと!!」と焦っているのは私だけで、もう私の声はBGMか?っていうくらい、左から右へ受け流されて、結局、怒りまくりながらバス停へ連れて行くというのを毎朝繰り返しています。

・・・うんざりです。朝の貴重な時間がもったいないです。

どうやらこれはうちだけではなく、多くのご家庭で発生している現象のよう。(特に男子)

あぁ何とかしたい、と思っていたら、妹(小学生男子2名の母)がすてきなアプリを紹介してくれました。

お出かけ時間をカウントするアプリで、しかりとばす時間を時短!


あさとけい - 遅刻解消無料アラーム
開発: Recruit Holdings Co.,Ltd.
image-1463b.jpg

出かける時間を設定しておくと、20分前・10分前・5分前・3分前などに「おでかけ5分前です」と知らせてくれるアプリです。通知する時間も設定変更可能です。

image-ab300.jpg

もちろんめざましアラームも設定可能。
音楽も優しい音楽がいろいろ選べます。

あと、祝日対応しています。
実は意外と日本の祝日に対応してるアラームアプリってないですよね?
image-3221b.jpg

最近、TBS「王様のブランチ」をはじめ、結構テレビで紹介されているみたいです。

実際使ってみてどうか


実際使ってみましたところ、時計を意識している年長さんにはかなり有効!!
私の声は右から左でも、知らないお姉さんの声が「おでかけ10分前です」というと、「10分前だって〜!」といって支度をしはじめました!

普段から輪をかけてマイペースな年少児には無効・・・
「5分前ってなぁに?」のレベルなので、まぁ仕方ないか・・・

しばらく使ってみようと思うのですが、問題点は以下の二つです。

  1. 音が小さい
  2. 優しすぎる

1.音が小さい

まぁこれはアプリのせいじゃないです。
iphoneの音量をマックスにしても、男子たちの騒ぎにかき消され、聞こえないことがしばしば。

スピーカーをつけて校内放送なみにしないとこれは解決できなさそうだ。

2.優しすぎる

お知らせしてくれるお姉さんの声は、プロっぽくないというか・・・ふつーのお姉さんの声なんです。
これがとっても優しすぎて・・・そのうち効かなくなる気がします。

鬼がしゃべる鬼バージョン
校長先生がしゃべる校長先生バージョン
妖怪がしゃべる妖怪バージョン

とか用意してくれたらポイント高いな。

そもそもこのかわいい画面からして、若い女子のためのアプリっぽいので無理でしょうかね。
無理でしょうね。


そんな問題点はありつつも、操作や設定はごくごく簡単ですし、子どもたちに効かなくなっても自分が使えます。
時計をちらちら見る時間を短縮するだけでも、朝のストレスが減りますよ♪


iPhone(APP Store)はこちら↓
あさとけい - 遅刻解消無料アラーム - Recruit Holdings Co.,Ltd.

Android(Amazon Appstore)はこちら↓
無料アラーム あさとけい 朝のうっかり遅刻解消!目覚まし時計





お買い物メモアプリShufoo(無料)で、まとめ買い上手を目指す

まとめ買いが苦手です。
まとめ買いが苦手なのでネットスーパーはうまく使えません。

買い忘れの王様でもあり、ちょいちょい買い物に行って時間を無駄にしてしまいます。

買い物のメモは紙に書いて作っていたんですが、どうもうまくいかない・・・
どうしたもんかと思い、「お買い物メモアプリ」を使ってみることにしました。

お買い物メモアプリ Shufoo

2015-02-17_12h21_58.png
選んだのは、「お買い物メモアプリ Shufoo(無料)
かわいくて使いやすそうなので選びました。

シュフーチラシアプリ 全国10万店のチラシ、クーポン掲載!
はかなり有名なのでご存知の方も多いと思いますが、そのお買い物メモ版です(チラシアプリとの連携あり)。

使い方は基本的にメモして消すだけ。
どの操作もほとんどタップするだけでわかりやすいです。

アプリソムリエ「2012年ベストアプリ便利ツール/ユーティリティー」に選ばれてるそうで、その使いやすさは折り紙つきですね☆

お買い物メモShufooの機能


まだ使い始めたばかりなので効果のほどはこれからですが、どんな機能があるのかご紹介したいと思います。

素敵機能その1:アイテム名がたくさん登録されている

アイテムの追加をクリックすると、いろいろな方法でのアイテム登録ができます。

・あらかじめ登録されている商品名を検索してリストに入れる
・フリーメモで書く
・写真でメモする
・お気に入りから選ぶ

など。
アイテム名はたくさんのカテゴリにたくさんのものが登録されています。

卵だけでもこんだけある・・・
image-8c9b7.jpg

商品名をタップするだけで、鉛筆マークがついてリストに入ります。簡単!

できあがったリストを手にお買い物!
image-52061.jpg

素敵機能その2:料理名から材料を一気に登録


料理名を選ぶと、使いそうな材料の一覧を出してくれます。

一覧からカレーを選び…
image-dc5ed.jpg

その中から買う材料を選んでタップ。
image-35c39.jpg

これは便利!使える!

素敵機能その3:Shufooチラシと連携

Shufooチラシアプリを一緒に入れておくと、チラシの一部を切り取って買い物メモにすることができます。
チラシ見て買い物する人にはこれは便利ですね。

image-c706d.jpg

私はチラシ見て買い物はしないかな・・・覚えてて探すの面倒だから。たまたま見つけたら買います。

どっちかっていうと店頭に「今日の特売」とか一覧にして書いておいてほしいタイプ。

素敵機能その4:済みチェックが簡単

カゴにいれたら、商品名をタップするだけで、赤線が入ります!

トイペ完了!
image-951c7.jpg

簡単&わかりやすい。

赤線が入った商品を後から一気に削除することも可能。

こちらの画面から一気に削除
image-04d51.jpg

素敵機能その4:割引計算ができる電卓

なにげに便利なこの電卓。
20パーセント引きっておいくらなのよ!!」というときでもささっと計算!

image-5e01c.jpg


よし、このアプリを活用して買い物の時間を減らしたいと思います。
しばらく使ったらまた感想を書きますね!


iPhone(APP Store)はこちら↓
シュフーお買い物メモ - TOPPAN PRINTING CO.,LTD.

Android(Google Play)はこちら↓
シュフーお買い物メモ


検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ファン
プロフィール
けだま2号さんの画像
けだま2号
当ブログをごらんいただきありがとうございます。

二人の男の子を育てながら、在宅で仕事をする主婦でございます。

最近にわかに仕事が忙しくなりまして、次第に部屋が荒れてまいりました。

もともと好きじゃない家事・・・ なんとか時短して、時間を捻出してやろうと常に思っております。

一番嫌いな家事はアイロンがけです(ほぼやりませんけど)。

皆様からの時短アイデア募集しております。 お知恵を貸してください・・・よろしくお願いします!!

更新情報はツイッターでお知らせします。
プロフィール



タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。