アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

バレンタインなのに時間がない女子必見の炊飯器だけでガトーショコラ

最近は、何歳でも女性なら「女子」と呼んでいい風潮があって好ましいですね。
○○女子、と呼ばれて生まれる連帯感。女子っぽい。

さて、今回はバレンタインだろうがなんだろうが忙しい時短女子に、炊飯器だけで作るガトーショコラをご紹介。

これね、実際、昨年のバレンタインに作りました。
時短的にも味的にもかなりオススメの出来ばえでした。
今年もこれで行く予定です。

炊飯器で作るケーキというのは、まぁかなり前からあるわけですし、炊飯器にケーキコースがあるものもあるくらいでメジャーですね。

ですが、今回ご紹介するのは、炊飯器「だけ」で作るガトーショコラ。
ボウルも鍋も使いません。

釜でチョコを溶かす

そうポイントは、最初から釜に板チョコをいれてしまうという荒業。

この部分が目から鱗すぎて、できあがったケーキの写真はなく釜でチョコを溶かしている写真しか残っていない、というくらい目から鱗。

IMG_6557.JPG

材料

材料はこちら。

  • 板チョコ 4枚

  • 卵 4個

  • 生クリーム 1パック

  • ホットケーキミックス 大さじ4

お気づきでしょうか・・・なんと、計量も不要
スイーツは計量が面倒・・というめんどくさがり女子にもぴったりです。

作り方

では作ってみましょう。

【手順】

  1. お釜に板チョコを適当に割って入れる(※1)

  2. 蓋を開けたまま炊飯スイッチオン

  3. チョコが溶けるまでスパチュラでかき混ぜる

  4. 生クリームを加えて混ぜる

  5. 混ざったら炊飯スイッチを切ってお釜を出す

  6. 卵を割って入れてよく混ぜる(※2)

  7. ホットケーキミックスを少しずつ入れてダマにならないよう気をつけながら混ぜる(※3)

  8. 空気抜き(お釜の底をとんとん)して、炊飯器にセットし、蓋を閉めてスイッチオン(※4)

  9. 竹串をさして、生の生地がついてこなくなるまで炊飯

  10. できあがったら、逆さにしてお皿に出す


できあがりです。

なお、できあがってすぐ食べると割りとぱさぱさです。
一晩冷蔵庫に入れてしっとりさせた後のほうがチョコレート感が出て美味しいです。

オシャレにしたいひとは切り分ける直前か切り分けた後に粉砂糖でもふってあげて。
【ポイント解説】

※1 どんなにめんどくさがりでもチョコを割るくらいはしましょう
※2 ここは思い切って卵をそのまま割りいれても大丈夫です
※3 切るようにさっくり混ぜましょう。コネコネしないように!
※4 とりあえずケーキコースか早炊きコースで様子をみましょう

食べた人の感想

旦那:まぁふつうにチョコのケーキ
長男:甘い
次男:おかあさんだいすき!

次男がいつまでも大きくならなければいいのに・・・

#手作りより買ったほうが時短でしょーが!といういつものパターン

本命も義理も手作りも♪バレンタインにチョコを贈ろう


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4721467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ファン
プロフィール
けだま2号さんの画像
けだま2号
当ブログをごらんいただきありがとうございます。

二人の男の子を育てながら、在宅で仕事をする主婦でございます。

最近にわかに仕事が忙しくなりまして、次第に部屋が荒れてまいりました。

もともと好きじゃない家事・・・ なんとか時短して、時間を捻出してやろうと常に思っております。

一番嫌いな家事はアイロンがけです(ほぼやりませんけど)。

皆様からの時短アイデア募集しております。 お知恵を貸してください・・・よろしくお願いします!!

更新情報はツイッターでお知らせします。
プロフィール



タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。