アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

カレーの鍋を洗うのがめんどくさい人集まれ!

なんてタイトルだろう・・と思ったけど、これ結構いるんじゃないだろうか?
いるよね?いるでしょう?
この記事見てるあなたそうでしょう?(強制)

カレーの鍋を洗うのはめんどくさい。
どんだけ洗剤のCMが「ほらみてー!」と言ってきても気分的にめんどくさい。

カレーを作るのはあんなにラクなのに・・・
その後の鍋洗いを考えるとブルーになる。

スポンジはカレー色になるし。
そんなこといったらトマトソースはトマト色になるけれども、なんか重さが違うよね。カレーの鍋って。

というわけで、カレーの鍋洗いを時短する方法について今日は考えます。

レベル1 ヘラで落とす


初級編です。

<手順>
1.百均でヘラ(スパチュラ)を一つ買ってくる
2.カレーをよそうときに、ヘラで周囲のカレーを落としながらよそう
3.最後はヘラできれいにすくってよそう

うん、まぁこれは何もしないよりは断然キレイ。
ただ、洗い物が一つ増えてる
ヘラは食洗に入れられるけどね。

レベル2 カレーの箱で落とす


これは・・・目から鱗といえば鱗。

<手順>
1.カレーを作るときに使ったカレーの箱をとっておく
2.カレーの箱を平らに開き、ほどよい大きさに切っておく
3.カレーを全部よそい終わったら、「2」を使ってカレーをこそげおとし、そのままゴミとして捨てる
4.鍋をつけおきしてから洗う

ヘラを洗う必要がないぶんレベルアップしました。
ただ、ヘラのようによそう途中では使えませんね、箱だから。


レベル3 カレーうどんを作る


時短具合からいってもめんどくささから言ってもかなりハイレベル。

<手順>
1.ほどよく残ったカレー鍋に薄めためんつゆを入れて、うどんを入れてぐつぐつ煮る。
2.汁を残さず食べる。

なんということでしょう、鍋にこびりついていたカレーはすっかりお腹の中に!
新たにヘラを買ったりフライパン買ったりする必要もなし!

ちなみに、同じアイデアで「カレーチャーハン」「カレースパゲティ」というのもあります。

注意事項:カレーがこげついてると美味しくないし、きれいになりません

以上、カレー鍋洗いを時短する方法でした。
もっといい技を知っている方がいたらぜひコメントください


#でも実はレトルトなら鍋は汚れないよ!っていうのが本当のハイレベル時短



以下、おまけ。

番外編 カレーのお皿洗いを時短する


これはね、私はもう何年も実践している

前提条件:普通にごはんをお皿に半分、カレーを半分によそう

<手順>

1.ごはんを手前、カレーを向こうに置く
2.ごはんとカレーの真ん中にスプーンを入れて食べ始める
3.真ん中に穴が開くので手前から向こうにご飯を寄せる
4.また真ん中にスプーンを入れて食べる
5.ご飯を向こうへ

4と5を繰り返して、最後に残ったカレーをご飯でキレイにぬぐって食べる

以上。

・・・やってみて。キレイすぎてきっと感動する。

ポイントは、この食べ方をご主人やお子さんにも伝授することです。
家族全員でやると、お皿洗いがめちゃめちゃ楽チンになります。

ちなみに私は完全にこの食べ方が癖になっており、お友達の家でカレーをごちそうになったときに思わずやってしまったら、お皿見た友達に「カレー足りなかった?ごめんね?」と心配されました。

うん、よそんちではやらないほうがいいかもしれない。

#こんなふうに盛り付けたらできないから注意
IMG_2916.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4689821
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ファン
プロフィール
けだま2号さんの画像
けだま2号
当ブログをごらんいただきありがとうございます。

二人の男の子を育てながら、在宅で仕事をする主婦でございます。

最近にわかに仕事が忙しくなりまして、次第に部屋が荒れてまいりました。

もともと好きじゃない家事・・・ なんとか時短して、時間を捻出してやろうと常に思っております。

一番嫌いな家事はアイロンがけです(ほぼやりませんけど)。

皆様からの時短アイデア募集しております。 お知恵を貸してください・・・よろしくお願いします!!

更新情報はツイッターでお知らせします。
プロフィール



タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。