アフィリエイト広告を利用しています
UA-129067824-1
ファン
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

2018年ありがとうございました

ども!ともきちです



2018年、お付き合いくださり有難うございました!!



年始は突然の会社1時間早出命令から始まり、



5月に祖父を亡くし、7月に休職し、8月にブログを始め



色々な変化が僕の中にありました。



とても一年とは思えないほど、



長い日々だったと思います。



本との出会いは、



僕にとって運命かなと思えるほど



素晴らしい事でした。



今年読み終わった本の数は38冊。



7月から読み始めて、月7.6冊のペース



去年まででは考えられません。



2019年は100冊読むことを目標に



のんびりじっくり



インプットーアウトプットーフィードバック



このサイクルで実践読書を行なっていこうかなとおもいます。




特にロバート・キヨサキ氏との出会いは奇跡だな〜



ちなみに今日は、大掃除の一環で



地元の友達と本と服を売りに行きました



子供のお小遣い程度ははいりました。笑笑



う〜ん、切ない



ではでは!



2018年有難うございました!




また来年もよろしくお願い申し上げます!!!

財務諸表を描いてみて

ども〜連投失礼します



11月と12月の財務諸表を付け終わりました



やりながら1つ思ったことは、



支出としての食費が非常に大きいということです。



要員としては、



ほぼキャッシュレス払いであること




月々の金額を定めていない事が挙げられます。



固定支出も多いので、



少し次月に回せるお金を工面したいため、



工夫を凝らしてみます。



まず、僕は今、



仕事用の財布と遊び用の長財布を持っています。



ふたつの区分はかなり曖昧。



強いて言うなら、




最近長財布が使いにくくなっているため、




日常的に仕事用財布を使用しています。




キャッシュレスおじさんのため、




長財布には殆ど現金を入れておらず、



仕事用の財布には1万ほど入れています。




ここで、以下のようにしたいなと思います。



仕事用財布
・食費専用の財布とする(毎月3万円を入れる。繰越可)
・食事は原則現金。もしくは電子マネー。
・緊急用にクレジットカード1枚のみ可
・飲み屋などもこちらを極力使う


長財布
・食事以外で使用。
・キャッシュレスメインでもオーケー
・どちらかといえばポイントカード入れ
・緊急用で最低1万円は入れておく



とりあえず以上のようにやっていこうかなと思います!



改善点あればその都度行うとして



楽しくお金を操っていきたいです



ではでは〜


2018年12月30日

大掃除

ども!ともきちです



今日は昼間散歩、



夕方からは大掃除を行いました。



途中100円ショップで掃除用具を買いに行ったり



すごくスッキリしましたよ〜



そのおかげで本があまり読めていないのですが、



今日は11月と12月の収支をまとめたいので



今から頑張ります!



ではでは〜

2018年12月29日

金持ち父さんの投資ガイド初級編読み終わり

ども!ともきちです



遂に金持ち父さんシリーズの




投資ガイド初級編を読み終わりました




すごくわくわくしながら読み進めました




上級編読むの楽しみだな〜



今は漫画みたいにすらすら読める経済史入門



を読んでいます



これ読みやすくて楽しいです



明日までに読まなきゃ



ではでは

2018年12月28日

仕事納め

ども!


今日は仕事納めでした



明日まで最強寒波という事で



ギリギリ逃れることができて嬉しく思います



さてと、



読書に一生懸命励まないとなあ〜



ではでは

2018年12月27日

読書なう

ども!ともきちです



金持ち父さんシリーズの読書なうです。



やっと読み終わりそう〜



年内に紙にでもまとめて



しっかりアウトプットを行います




ではでは

2018年12月26日

投資入門なう

ども!ともきちです



金持ち父さんシリーズを読み進めて早何日



いや〜読み応えがあっておもしろい




シリーズ全冊読んで、



ファイナンシャル・リテラシーを養わなきゃな



勉強にあてる時間少ないんですよね



だめやな〜



がんばろ!

2018年12月25日

読書よりスマホに、、、

ども!ともきちです



寒い日が続きますね、、、



昨夜から今朝にかけては一段と冷えましたね



さて、最近、読書をしたい気持ちが大きいのにかかわらず



スマホに逃げてしまう日々、、



デジタルデトックスが必要なのかもな



軽い依存症ですわ



いじらない感覚になれないとなあ



悪いわけじゃないけれど、



時間の使い方が馬鹿になりますからね



ではでは

2018年12月24日

クリスマス・イブ

ども!ともきちです



クリスマス・イブということで



普段行かないような飯屋に行きました



今日は出勤日だったので



色々しんどかったのですが




予約して、のんでたべて、代行の人と食っちゃべり



なんやかんや楽しく過ごせましたー

2018年12月23日

タイヤ交換〜

ども!ともきちです!



明け方まで寝られず、



でも朝早く起きちゃいました。笑



そこからグダグダ映画を観て、



親父とタイヤ交換へ



何年かぶりに語りました



15時になって昼飯としてつけ麺食べました。笑



なんか色々考えさせられました。



焦りは禁物だけれども



勉強を仕上げるの急がなくちゃなと思いました。



もっともっと貪欲に生きないと



ではでは
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ともきち@実践読書さんの画像
ともきち@実践読書
Twitter→@jissendokusyo 独立を夢見て色々なことにチャレンジ中。 将来の夢は、金と時間を手に入れて、世界中を廻る事。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。