アフィリエイト広告を利用しています
UA-129067824-1
ファン
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月11日

反復と応用を目標に〜伝え方が9割〜

6B3CB976-56A5-472E-B806-74C395968015.jpeg



こんばんはートモキチです!



トレーニングにハマりすぎて、



実践読書生活から筋トレ読書生活にタイトル変えようと思っていた矢先の事。



今日更新しようと思い、ファンブログ開いてみたら、



ランキングが、本・コミック部門で73位になっていました!



過去最高!いえい!



てなわけで、



雑談程度で終わらせようかなと思っていたのですが、



ふつうに更新しようと思い直して今に至ります笑



さて、


今日はちょっと身の上話から



僕は高校時代は特殊な環境にいて、



校外で友達と遊ぶという事は一切してこなかったんです。



だからこそ、学校にいる間は本当に楽しくて仕方がなかったです。



ですが、いつも遊んでいる人たち以外の、



所謂ただのクラスメイトの人たちとは



当然のように卒業と同時に疎遠になっていきました。



色々なタイプがいた学校だったから尚更ですね。笑



そんな僕でしたが、今日は卒業以来連絡を取っていなかった友達から、



同窓会の誘いをいただきましたゴメン/お願い



まぁ、当然学校の中だけの付き合いが多かった人が集まる感じの同窓会です。



定時制だったが故に、クラスメイトであってもかなり希薄な関係の人も多く、



もう子供でもないので、コミュニーケーションの取り方、



今日の詰め方は気をつけていかないとなと考えたんです。



うわべだけの付き合いも嫌だし、思った事ははっきり伝えるという、



アメリカンな思想を持っているのですが、



まあだからといって、せっかく誘ってもらったのに刺々しいのもどうかと思って。笑



と、そんな時の強い味方なんじゃないですか、伝え方が9割の内容は。



ノーをイエスに変えるだけじゃなくて、



もっと応用効かせて、コミュニーケーションを円滑に勧められるよう、



しっかりと日々の中で練習していきたいなと



強く感じました。



出会いに感謝、このブログを読んでくださる皆んなに感謝、



そして、有意義な時間を与えてくださる作家さんに感謝。



謙虚な気持ちで、少しずつ実践という勉強を続けていきたいなとおもいます。



では、おやすみなさい!

伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

価格:1,512円
(2018/10/11 23:36時点)
感想(114件)



2018年10月09日

「イエス」に変える7つの切り口〜伝え方が9割〜

6B3CB976-56A5-472E-B806-74C395968015.jpeg



ども!トモきちです!



昨日がっつり残業したので、



今日は速攻定時で上がりました〜



自分にとって有意義な時間を大切にしたくて泣き笑い



たくさん運動できて、美味しいもの食べれて満足です!



さて、伝え方が9割!



以前、「ノー」を「イエス」に変える3つのステップを紹介しました。



その際は、以下のように、自分の今と照らし合わせつつ挙げていきました。



@自分の頭の中をそのままコトバにしない

→直情的な性格なので、僕にとってある意味最も難しいです。


A相手の頭の中を想像する

→のちに説明するイエスに変える7つの切り口
を活用するのですが、要勉強って感じです。

B相手のメリットと一致するお願いをつくる

→かなり意識して行ってると、中々実生活で顕著に生かせます。
昼間営業の仕事をしているので、より感じました。




これらを、ひたすら反復する事が肝となると書いてあります。



実は全然できていない。汗



今からやります、、(反省)



また、本書では、



このうち、Aをやるにあたっての、7つの切り口を紹介しています。



@相手の好きなこと
A嫌いなこと回避
B選択の自由
C認められたい欲
Dあなた限定
Eチームワーク化
F感謝




それぞれしっかりと説明が書いてありますが、



実際その場で選択し活用するのって、



めっちゃ難しそうですよね。



なので、まずは、3つのステップを忘れず日々過ごす事。



そして、都度、7つの切り口を復習・活用する。



こんな感じで実践していきたいと思います。



金持ち父さん貧乏父さんが面白すぎて、全然やれてなかった、、(自分のせい)



では!頑張ります力こぶ



おやすみなさい!



伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

価格:1,512円
(2018/10/9 23:26時点)
感想(114件)


2018年10月04日

3つのステップ〜伝え方が9割〜

6B3CB976-56A5-472E-B806-74C395968015.jpeg



ども!トモキチです!!



急に涼しくなりましたね汗



皆さん、身体にはお気をつけて涙ぽろり



さて!伝え方が9割、ノーをイエスに変える技術について!



3つのステップがあるのですが、これが肝になります。



@自分の頭の中をそのままコトバにしない

→直情的な性格なので、僕にとってある意味最も難しいです。


A相手の頭の中を想像する

→のちに説明するイエスに変える7つの切り口
を活用するのですが、要勉強って感じです。

B相手のメリットと一致するお願いをつくる

→かなり意識して行ってると、中々実生活で顕著に生かせます。
昼間営業の仕事をしているので、より感じました。



以上をまず、忘れず、明日を迎えたいと思います。



焦らず、まずは数をこなしていこうかと!



今日は県横断してからの筋トレでヘトヘトです泣き笑い



ぐっすり寝ることにします!おやすみなさい〜🌝



伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

価格:1,512円
(2018/10/4 23:38時点)
感想(114件)


2018年10月02日

日夜勉強〜伝え方が9割〜

6B3CB976-56A5-472E-B806-74C395968015.jpeg


ども!トモキチです!



昨日今日と快晴で暑い!太陽




夏が戻ってきた感じでしたね顔1(うれしいカオ)



このくらいの気候は好きだけれど、



気圧や寒暖差の変化が激しすぎて、ちょっと疲れるな〜あせあせ(飛び散る汗)



さて!今日は、昨日紹介しようと思った本を書こうと!



以前まで紹介していた、お金持ち100人の秘密の習慣大全

【新品】【本】お金持ち100人の秘密の習慣大全 誰も教えてくれなかった マル秘情報取材班/編

価格:1,080円
(2018/9/16 22:08時点)
感想(0件)






この本の中の課題図書の1つ、



【伝え方が9割 佐々木圭一:著】という本です!

伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

価格:1,512円
(2018/10/2 23:25時点)
感想(114件)






この本の凄いところは、



人に何かを伝える事に対して、



大勢の人がもってる既成概念、



そのものにまったをかけてる点じゃないかと!



要は、伝え方って、フィーリングでこんなもんでしょとやるよりも、



しっかりと勉強すれば伸びる!上達する!と説いてるんですね。



僕も根拠のない自信ならたくさんもっていたりするんで、(笑)



この手の本ってのは手を出さなかったのですが、



読んでる途中から、



あ、食わず嫌いはいけないなって、



素直に感じましたね。笑



この本で紹介されている、



@「ノー」を「イエス」に変える技術
A「強いコトバ」をつくる5つの技術



これらは必ずものにしてやると思いました。



伝え方を持ち歩くために付録が付いている親切設計です。



が、手帳に入らないサイズなので、



未だ切れず。笑



でもまずは暗記して、



本に書いてある通り実践で練習してみて、



どんどん身につけます!!



ん〜このブログ向きの内容。笑



明日からこれについて経過報告を、



ブログで発信したいなと思います!笑



では!おやすみなさい!



頑張ってカンペつくるなり、暗記してみます!笑


伝え方が9割 [ 佐々木圭一 ]

価格:1,512円
(2018/10/2 23:25時点)
感想(114件)




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ともきち@実践読書さんの画像
ともきち@実践読書
Twitter→@jissendokusyo 独立を夢見て色々なことにチャレンジ中。 将来の夢は、金と時間を手に入れて、世界中を廻る事。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。