アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月11日

大分県竹田市から鶏モモ肉2kgが届きました!今年二度目

今月の楽天スーパーセールの時に寄付をさせて頂いた大分県竹田市から早速、返礼品が届きました。今年、二度目。前回の時もそうでしたが、寄付後、1週間で届きました。頂いた鶏モモ肉は、チルドですのでとても使いやすいです。

自治体:大分県竹田市
寄付金額:5,000円
返礼品:ハーブ鶏もも肉2kg
利用サイト:楽天ふるさと納税
申し込み日:2018/8/5
届いた日:2018/8/11
還元率:42%(商品)+楽天スーパーセール10%+SPU(楽天カード、楽天モバイル、楽天アプリ、楽天トラベル)8%+楽天検索1%=61%

aP1100519.JPG

今回の寄付はリピですが、完全に生活感が出てしまってますね。。お肉は鶏肉とは言え、スーパーで買うとそれなりの金額になってしまいますので、育ち盛りの子供がいる我が家にとっては助かります。先日、報道では、過去最高のボーナスとか言われていましたが、手取りは増えてませんもんね。今年に入り、一部では配偶者控除がなくなったことで所得税と住民税が上がり、介護保険料が上がりと、負担増加が相次いでいます。ガソリン価格上昇も馬鹿になりません。なぜか、負担増は報道されないのが不思議です。

愚痴はさておき、価値を試算してみました。ピンキリではありますが、ヨーカドーネットスーパーによると広告掲載の国産鶏もも肉で105円/100g、顔の見えるシリーズの鶏ももで203円/100gです。ヨーカドーで買うとすると、たぶん105円の方を選ぶと思いますので、安いほうをベースに試算すると105円/100g×2kg=2,100円になります。5,000円の寄付ですので、還元率は悪くないですね。

こちらが、大分県竹田市の鶏もも肉。5,000円の寄付で2kgです。ふるさと納税ですと、大量に届き、冷凍庫がいっぱいになったり、暫く鶏が続いたりしますが、このくらいなら安心です。一応、10,000円で4kgもあるようですが、この辺りは使い方によりますね。


鶏肉でバリューがあるのが、宮崎県木城町。最近、頑張っている自治体さんですね。こちらは、12,000円の寄付で鶏肉9kg!ムネ、モモ、手羽元と3種類が届きます。



今回は、楽天ふるさと納税から寄付をしましたが、返礼品だけではなく、ポイントも入るのが魅力ですね。特にお買い物マラソンなどの買い回り特典の対象になるので、うまく活用したいところです。


今年からふるさと納税を始める、または始めたい方もいらっしゃるかと思います。でも、何を選んだらいいかなあと迷われるかもしれません。そんな時、私はさとふるさんのランキングで目星をつけています。CMでもおなじみのサイトですが、仕組みも分かりやすく説明されているので、ふるさと納税初心者の方には良いかなと思います。




にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村






2018年08月04日

2018年上半期おすすめふるさと納税ランキング!

2018年上半期に寄付に対する返礼品のおすすめランキングです。私は、自分でお願いして、実際に食したものしかおすすめはしません。ただし、私見による勝手ランキングですので、実際、集めた寄付額などをもとにしているわけではありませんので、ご了承下さい。8/4夜から楽天お買い物マラソンが始まるようですので、買い回りの参考にしてみて下さい!



第1位 高知県奈半利町又は宮崎県都農町のうなぎ5尾
超定番ではありますが、過去何度もお願いしています。スーパーで国産うなぎの値段はとても高いので手が出ません。ふるさと納税の価値をとても感じる品物です。

おすすめは、高知県奈半利町のうなぎ。寄付額18,000円で特大サイズが5尾です。こちらは、8/4の20:00から受付開始のようです。お買い物マラソンに合わせた期間限定でしょうか。宮崎県都農町は20,000円の寄付が必要ですので、10%寄付額が少なくて済みます。


あと、うなぎといえば、宮崎県都農町。寄付額は20,000円必要ですが、キャンペーンで超特大の時がありますので、おすすめです。


第2位 宮崎県木城町 豚肉4kg
こちらは、主婦目線のおすすめ。寄付額が6,000円に対し、豚肉4kg。薄切り3.5kgに、ミンチ500gが付いてきます。寄付額ですと10,000円以上が多いですが、こちらは6,000円。買い回りにも丁度いいですし、切り落とし5kgとかよりも、使いやすいので、おすすめです。


第3位 大阪府泉佐野市
こちらは、返礼品というより自治体をおすすめします。過去、何度もお願いしていますが、一番印象に残っているのが、牛タンかなあ。牛肉や豚肉の薄切りもお願いしたことありますが、それほど美味しくなかったり、量が多すぎたりするんですよね。牛タンは、BBQで最高でした。
こちらが、牛タン。10,000円の寄付で1.8kg届きます。


過去お願いしたことはありませんが、泉佐野市ではビールもお願いできます。今の季節にいいですよね。新聞報道によると、泉佐野市も返礼品の見直し(改悪)を検討中とのことですので、急いだほうがいいかもしれません。個人的にはドライが好きですが、

返礼品のバリューを考えると、クラフトビールの方に軍配かな。


第4位 大分県竹田市 鶏もも肉2kg
こちらも、主婦には嬉しい返礼品。5,000円の寄付と刻んでいることと、チルドの鶏もも肉が届くのが嬉しいです。ふるさと納税ですと大量の鶏肉が届くことがありますが、どれも冷凍で細かく使うときにひと手間かかります。こちらは、チルドですので、一枚ずつ小分けにして冷凍保存できますので、断然使いやすいです。


第5位 鹿児島県日置市の干物詰め合わせ
こちらも、過去何度かお願いしている返礼品です。10,000円の寄付で、鯖や鯵を中心とした干物の詰め合わせがいただけます。こちらも、おかずに困ったときに、重宝します。






にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村





ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。