アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月21日

山形県遊佐町よりメロンが届きました!

それにしても、猛暑が続きますね。体が解けてしまいそうな暑さで、外に出る気がしません。と言って、家にずっといると体がなまってしまうので、悩ましいところです。さて、山形県遊佐町より赤肉メロンが届きました。毎年お願いしていて、今年で4回目。送られてくる時期も7月10日前後と安定しているので、便利です。ただ、残念なことが二つ。昨年までは、5,000円の寄付でしたが、今年から7,000円になってしまったことと(メロンは4個→5個に増えていましたが。。)、決済方法がYahoo公金支払いからGMOペイメントに変更になったこと(クレジットカードのポイントのメリットが少なくなります)。

自治体:山形県遊佐町
寄付金額:7,000円
返礼品:ルピアレッドメロン5玉
利用サイト:ふるさとチョイス
申し込み日:2017/4/14
届いた日:2017/7/12
還元率:84%(商品)+クレジットカード1%=85%

aP1100396.JPG

メロンの品種は、ルピアという赤肉メロンです。食べごろの目安の2日〜3日前くらいに届き、家で追熟をしてからいただきました。アンデスメロンみたいな感じですが、甘味はアンデス以上かもしれません。肉厚で美味しかったです。

さて、価値を推定してみました。ヨーカドーのネットスーパーによると、国内産ルピアレッド中玉で1,490円/個の一方、山形産レッドメロンは862円/個で売られています。今回は、両者の平均1,176円をベースに試算すると、5個分ですので5,880円になります。返礼品の内容は後退しましたが、引き続き還元率は高いです。ポイントや決済方法で魅力度が薄れているふるさとチョイスですが、まれに、返礼品の還元率が高いものがありますので限定的に使っています。

楽天ふるさと納税で見てみると、青森県鰺ヶ沢町では、5,000円の寄付で減農薬でこだわりのメロン1個が届きます。



大阪府泉佐野市では、10,000円の寄付で5kg分のメロン、しかも、赤肉と青肉の両方が届くようです。


今年からふるさと納税を始める、または始めたい方もいらっしゃるかと思います。でも、何を選んだらいいかなあと迷われるかもしれません。そんな時、私はさとふるさんのランキングで目星をつけています。CMでもおなじみのサイトですが、仕組みも分かりやすく説明されているので、ふるさと納税初心者の方には良いかなと思います。




にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村





ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。