アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月27日

愛媛県愛南町より寒ブリ1本が届きました!

寒い日が続きますね。先日、降り積もった雪もなかなか解けず、氷のようになっています。その中ですが、愛媛県愛南町より寒ブリが1本丸ごと届きました。今年で3回目になりますが、義理の両親を呼んでのぶりパーティをします。刺身、しゃぶしゃぶ、焼き、手巻きなどで頂いています。

自治体:愛媛県愛南町
寄付金額:15,000円
返礼品:久良の寒ブリ(5kg以上)
利用サイト:ふるさとチョイス
申し込み日:2017/11/11
届いた日:2018/1/27
還元率:66.7%(商品)+エポスポイント2.5%=69.2%

寒ブリの場合は返礼品の配達日が指定できますし、自治体さんから1週間前くらいに確認のお手紙も頂けます。生もので、日持ちしませんし、おろすのも時間がかかりますので、届く日を指定できるのは嬉しいです。さて、価値を推定してみました。1本丸ごとはネットでも売られていますが、天然ものが中心で、5kgサイズですと12,000円〜20,000円。養殖で5kgサイズですと10,000円程度が中心価格かな。

私が愛媛出身ということもあり、今回はふるさとチョイス経由で愛媛県愛南町にしましたが、楽天ふるさと納税でもぶり丸ごと1本を頂ける自治体がありました。鹿児島県長島町。こちらは、20,000円で5kgサイズのようですが、ワタを取って送ってくれるので、寄付額が高めになっているようです。確かに作業はかなり軽減されますし、ゴミも少なくなるので、こちらもありかもしれません。


頂いたぶりですが、届く前日に水揚げされているとのことで、氷も十分に残っていて新鮮に管理されていると思います。
aP1090681.JPG

今年で3回目ですが、前回よりも少し大きかったかも。重さは測っていませんが、5kgは上回っていたように思います。
aP1090686.JPG

何とかさばいて、しゃぶしゃぶ、刺身、手巻き、カマ焼きなどにしました。新鮮なのでどれも美味しかったです。4柵できたうち、今回は1.5柵分のみを頂きました。残った分は冷凍しましたので、暫くぶりを楽しめそうです。手巻きには、先日、泉佐野市から頂いたいくらを使っています。
aP1090690.JPG

泉佐野市のいくらは、こちら。10,000円の寄付で500gのいくらが届く、数少ない自治体さんの一つです。


にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

今年からふるさと納税を始める、または始めたい方もいらっしゃるかと思います。さとふるさんは、そのあたり、丁寧に説明されていらっしゃるので、参考になるかもしれません。




最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村




ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。