アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月20日

うなぎ問題の件。早めの寄付が良いかも。

1/21、2/2は、冬の土用の丑の日のようです(今朝のスーパーのチラシで知りました)。ただ、今週のニュースでは、うなぎの不漁について報道されていました。鹿児島県では、12月のシラスうなぎの漁獲高が前年同月のなんと1%!つまり、99%も減ったってことですよね。。。これがずっと続くわけではないと思いますが、過去最低だった13年を下回るかもとのこと。夏の最盛期には、うなぎは高嶺の花になってしまうかもしれませんね。

うなぎといえば、ふるさと納税でも定番アイテムかと思います。そういうことで、今年は早めの寄付がいいかもしれません。うなぎの場合、冷凍保存できますし、自治体によってはすぐには届きませんので、夏に向けて今のうちにお願いしておくのも手かと思います。

寄付額に対して、うなぎの本数や重量が多いのは宮崎県都農町。私も過去何度かお願いしています(昨年末にもしましたので、そろそろ届く頃かな)。しかも、今、期間限定でサイズが大きくなっているようですし、届くのが3ヶ月〜4ヶ月とあるので、今、寄付をしても届くのは4月頃でしょうか。かえっていいタイミングかもしれませんね。

20,000円の寄付で特大サイズのうなぎ5尾。総重量1,100g以上です。


こちらも、20,000円の寄付で特大サイズではないようですが、1尾200g以上で6尾。総重量1,200g以上だそうですが、うなぎで1kg以上ってかなりのボリュームですよね。


いずれにしても、期間限定ですし、今後予想されるうなぎ相場高を考えると、おすすめです。ぜひ、お早めに!

にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

今年からふるさと納税を始める、または始めたい方もいらっしゃるかと思います。さとふるさんは、そのあたり、丁寧に説明されていらっしゃるので、参考になるかもしれません。こちらは、楽天ふるさと納税のようにポイントは付きませんが、メルマガに登録すると、たまにAmazonクーポンが付いてくるキャンペーンなどをやっています。




最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村






ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。