アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月29日

2017年の年間節約額を集計!合計50万円也!

まだ2017年は終わっていませんが、2017年の年間節約額を集計してみました。年末年始に旅行の計画があり、来年に宿題を残しておきたくない!ということで、フライングの集計です。まあ、決算じゃないですし、数百円程度ずれても、良しとしましょう。

さて、結論から先に申し上げると、年間節約額は 502,249円!

節約額の集計は、月間の集計を合計したものになります。ふるさと納税の価値、クレジットカードのポイント、携帯電話や電気料金の節約額の合計になります。もちろん、生鮮食品や加工食品をチラシ価格で買うなどの日々の工夫もありますし、欲しいけど我慢して、、、的な節約もしています。多少の資産運用や配当収入もあります。ただ、上の節約額は、そういった努力や我慢、リスクを伴うことによる節約でないところがポイントだと思っています。ふるさと納税もめんどくさいから、よく分からないからとやっていないと、ベネフィットは受けられません。クレジットカードや楽天市場も有効に使えば、普段の買い物でメリットが受けられます。低金利の中で、1億円を1年定期に入れても利息はたった1,000円にしかなりません。ちょっとした工夫で思わぬ節約になることを実感しました。やらなきゃ、損です!

内訳をみてみると、
ふるさと納税:254,775円
お願いしている返礼品はほとんど食品ですので、食費の節約につながっています。子供は毎年大きくなっていますが、食費の額はここ数年変化してません。毎年のように増税や社会保険料が上がる中、今年は生活防衛色を強め、より実用的な食品をお願いしました。ちなみに、ふるさと納税の返礼品評価額が50万円を超えますと、申告の必要がありますので、気を付けましょう。我が家は関係ありませんが。。

クレジットカードのポイント:164,691円相当
ここには、旦那分のエポスカードは含まれていませんが、おそらく私と同じくらい(20,000円相当)はあるかと思います。また、家電量販店、ドラッグストア、スーパーなどのポイントカードは含まれていませんので、その辺もろもろを入れると、+20,000円〜30,000円程度にはなるかと思います。獲得ポイントの内、約130,000円相当は、楽天カードです。楽天カードは基本的に楽天市場でしか使っていませんが、SPU、ポンカン、検索、買い回りキャンペーンなど、平均すると15~20%程度の還元率かともいます。

携帯電話:79,380円
これも大きいですね。楽天モバイルにして、約1年が経ちましたが、何の不都合もありません。今年は、旦那のiPhone端末代の償却を考えて、十分な節約額になっていませんが、基本的には夫婦で月間約10,000円(ソフトバンク比)の節約になります。大手携帯電話会社のしょうもないCMやキャンペーンの「養分」になるのはやめましょう!





電気代:3,403円
他と比べるとインパクトが小さくなりますが、毎日のことですので。我が家は、旧東燃ゼネラルのmyでんきに加入しています。エネオスや東京ガスなど他も検討したのですが、結局、電気代を多く払っている人に恩恵のあるプランで、我が家みたいにあまり使わない家庭(平均の月間電気代6,000円弱)ですと東電とあまり変わりません。ただ、myでんきは、東電比約5%一律で安いので、ここにしました。

さて、今年1年、お読みいただいた皆様、ありがとうございました。
来年も良い1年となりますことをお祈り申し上げます。

あっ、今年分のふるさと納税、12/31までなので、限度額が余っている方はお忘れなく!





にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7141236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。