アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月10日

2017年のふるさと納税を総括!

先日、熊本県菊池市からお野菜が届きましたが、おそらく、これが2017年最後の返礼品になると思います。12月の楽天スーパーセール中にいくつか寄付をしましたが、届くのは来年になる見込みです。というわけで、今年のふるさと納税を簡単に総括したいと思います。

1)返礼品の見直し
総務省の通達により、返礼品の価値を寄付金額の30%以内にするよう自治体に通達がありました。これにより、一部の自治体を除いて、6月頃より返礼品の還元率が落ちました。給与所得者の中間層を狙い撃ちにした増税が毎年のように行われる中、ふるさと納税の返礼品は生活を維持する上で助かっていたので残念です。特に昨年までお世話になっていた宮崎県都城市の魅力が大きく落ちたのが響きました。ちなみに都城市への寄付は、16年の8万円から17年は4万円と半減。見直された6月以降は、一度しか寄付をしていません。その代わり、宮崎県高鍋町や都農町、佐賀県上峰町、高知県奈半利町、大阪府泉佐野市などが引き続き頑張っていて、これらの寄付額が増えました。

2)楽天ふるさと納税の躍進
2015年あたりからベータ版で始まった楽天ふるさと納税。取り扱い自治体が少なく、返礼品の内容もいまいちだったため、あまり使っていませんでした(メインは、ふるさとチョイス)。ところが、今年に入り徐々に充実。ふるさとチョイスに劣らない品揃えとする自治体も増えてきました。スーパーセールやお買い物マラソンなどの買い回り、SPU、ポンカンキャンペーンなどでポイント付与率を拡大させると、とてもお得になります。自治体によっては、買い回りセールに合わせて期間限定でおまけがついたりします。16年の寄付の内、楽天ふるさと納税の比率は7%くらいでしたが、17年は45%まで増えました。

ちなみにこちらが、ポスト都城市として、2017年にお世話になった自治体さんです。

宮崎県高鍋町:お肉中心にお願いしました。牛、豚、鶏、それぞれで魅力のある返礼品を取り揃えています。しかも楽天でできるのが嬉しい!期間限定の増量キャンペーンをやっていますので、有効に活用したいです。とは言え、いつも期間限定なので、実は??


宮崎県都農町:鰻をお願いすることが多いですが、牛と豚のBBQセットも魅力です。私は飲みませんが、焼酎のラインナップも充実してますね。こちらも、期間限定(いつも?)のおまけがついてきますので、楽しみが増します。


大阪府泉佐野市:いつも攻めている自治体さんです。お肉などの生鮮品もさることながら、ビールなどのナショナルブランド商品もあります。都会だと思いますので、必ずしも地元産?というわけではなさそうですが、とてもバリューのある返礼品をいつも用意されていらっしゃいます。今後も期待してます!


にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ


最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7071063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。