アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月23日

高知県室戸市から西山きんとき(サツマイモ)5kgが届きました!

2月後半というのに寒い日が続きますね。今朝は、みぞれが降っていました。さて、高知県室戸市よりサツマイモが届きました。こちらは、3,000円の寄付で頂けるのが嬉しいです。年末の楽天感謝祭の買い回りで利用しました。室戸といえば、小学生のころ、自然の家で宿泊訓練したのを思い出します。暴風雨で予定されていた海岸での生物観察や散策などが中止になり、室内で竹細工を作った記憶があります。。。

自治体:高知県室戸市
寄付金額:3,000円
返礼品:西山きんとき5kg
利用サイト:楽天ふるさと納税
申し込み日:2017/12/20
届いた日:2018/2/19
還元率:50%(商品)+大感謝祭7%+SPU(楽天カード、楽天モバイル、楽天アプリ)7%+ポンカン3%+楽天検索1%=68%

aP1090817.JPG

西山きんときとは、室戸の海岸段丘の西山台地で作られた金時芋のこと。肥沃で水はけが良い畑で、味わい深く甘いお芋になるそうです。まず、焼き芋で頂きましたが、とても甘く、美味しかったです。以前、高知県奈半利町にサツマイモをお願いしたことがあるのですが、パサパサして、甘さもなくがっかり。少し心配していたのですが、杞憂だったようです。価格を調べてみましたが、室戸の道の駅で西山きんとき5kg2,500円で売られています。今回頂いたのは、訳ありのB級品ですので、1,500円くらいの価値でしょうか。形や大きさにばらつきはありますが、味は問題ありません。子供もサツマイモが大好きで、焼き芋、大学芋、てんぷら、味噌汁の具などどれも喜びます。ドラえもんのしずかちゃんも好物でしたよね。暫く寒い日が続きそうですし、ほかほかのお芋を楽しみたいと思います。

室戸市の西山きんときは、受付を終了しているようです。サツマイモといえば、安納芋でしょうか。鹿児島県南種子島で5,000円の寄付で3kgの安納芋が届きます。


今年からふるさと納税を始める、または始めたい方もいらっしゃるかと思います。でも、何を選んだらいいかなあと迷われるかもしれません。さとふるさんは、CMでもおなじみのサイトですが、仕組みも分かりやすく説明されているので、ふるさと納税初心者の方には良いかなと思います。





にほんブログ村テーマ ふるさと納税へ
ふるさと納税
にほんブログ村テーマ ふるさと納税の特産品へ
ふるさと納税の特産品
にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ

最後までお読みいただきありがとうございます。
ブログ村に参加してます。
読んだよのしるしにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7354278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
jiromomomimiさんの画像
jiromomomimi
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。