アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月16日

最速で結果を出す。パレートの法則とは?

なんでぜんぜん勉強してないのに成績が良いの?
あいつと同じくらい努力してるのに、どうしてこんなに差が生まれるのはなぜ?

「才能が違うのか。」「天才は違う」

と思うのは誤解。

あなたも天才と言われる側に回ることができるんです。

これにはある法則が絡んでいます。

パレートの法則をご存知でしょうか。

これは2:8の法則と呼ばれています。

例えば、
世界の富の8割は2割の富裕層が占めている。世界の富の分配2割は8割の貧困層が占めている。
世の男性の2割が8割の女性からモテる。世の8割の男性は2割の女性からモテる。
教科書の2割を押さえれば、80%の成果を生むことができる。

と言うことです。

これはすべてのことに応用できます。
もちろん勉強や仕事、スポーツにでも応用が効きます。

教科書の2割を押さえることで8割の成果を出すことができるのです。
要領がいい人は、この2割に当たる要点を押さえ8割の成果を生みます。
不器用な人が無駄な8割の範囲を頑張って勉強した結果、2割の成果しか出せないのです。

2割の要点の見つけ方は、自分が何を目的に今勉強しているかを確定します。
ゴールを決めるのです。

ゴールを決めたら、そこから逆算し、必要な2割はどこか、今不必要な8割はどこかを見つけます。
具体的に2割とは、目次やタイトル、定義や解法、例題などの基礎と呼ばれる点です。
不要な8割とは、細かい点や注記、応用問題などです。

2割を徹底的に反復する事で、8割の成果を生み出すことができます。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6058089
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
真田幸村さんの画像
真田幸村
都内大学生 日々 魅力的な人になるためには? と自問自答を繰り返しています(笑)
プロフィール
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。