アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

敵を味方に変える技術

誰も自分の味方になってくれない、誰も彼もが冷たい。みんな私が嫌いなんだ・・・。みんなが私を避ける・・・。あの人にはそっぽ向かれる・・・。
などなど、人間関係にはトラブルがつきものですよね。明らかに、向こうが悪い、という事もありますが、場合によっては、自分に原因がある事も少なくないんですよ
なあに、大丈夫。接し方次第では敵も味方になってくれる事もあるんですよ。ホラ!こちら↓を読んでみましょうよ(笑)。


敵を味方に変える技術

敵を味方や仲間にする方法が書いてあります。


例えば、感情的にならない事、とか、ちょっと考えてから話しなさい、とか、お互いの信念(考え)の違いを理解しなさい、相手との共通点を見つけなさい、などなど。よく考えてみたら「当たり前」というのもありますが、大切な事ですね。

そして、皆さまにぜひ覚えてほしいのが、140ページの、プライドを傷つけないように叱る、と書いてあるところです。大雑把に説明しますと、いくら正しい事をいっても、相手のプライドを傷つけてしまうと何もならないよ、という事ですね。今紹介した物語に出て来る先生もいってますが、人間は感情を持った生きものですし、正論だけは生きてはいけないんですよね。そういえば、誰かが「社会では正しいかどうかよりも、相手にきちんと伝わるかどうかだ」といってました。

それから、意外な事に、ライバル(競争相手)を褒め称えるのも大事なんですって。そうすれば周りにもいい印象を与えるそうですよ。「まぁ!この人は自分が損するかもしれないのに、自信に溢れててステキ!」って感じで。
ただ、ライバルが何かすごい悪い事をしていた場合は、ウソをついてまでも褒める必要はないそうで。その場合は何もいわないほうがいいそうで。

159Pの、相手のために逃げ道を作っておく、というところも、ぜひ覚えてほしいです。
例えば、「無理にとは申しません」とか、「ご都合が悪ければ構いませんよ」って感じで。そうすれば相手も安心するそうで。
ここで、著者(本を書いた人)がいいたい事は、逃げ道を作る事とは、相手がそれを使うためではなく、相手に安心感を与えて逃げ道を使う必要性を感じなくさせる事なんですよ。
確か、暗黙のルールの物語でも、「相手に近づく時は逃げ道を用意しなさい」と書いてありましたよね。

そして、私が本書の中で一番覚えてほしいのが、145Pの「同情」よりも「共感」せよ、というところですね。共感も練習すれば、身に付ける事ができるそうで。
共感と同情の違いも丁寧に説明されています。どう違うのかといいますと、共感とは、相手の気持ちを理解して、一緒に解決法を考える事なんですよ。で、同情とは相手の気持ちを考えるあまり、自分も問題を抱えて助ける事ができなくなってしまう事だそうで。
なるほど・・・、同情を求めている人は実は解決法を求めていない、という事がますますわかりますな・・・(笑)。
著者は、同情は確かにいい事だけど、必ずしもそれに注目すべきではない。もし相手の役に立ちたいなら共感のほうがずっといい、というような事をいってます。私もそう思います。それに、同情は場合によっては、「大きなお世話」って事もありますから。
そういえば、ベートーヴェンの「第九」にも「共感を持とう」という歌詞があります。
他人に気持ちが理解できない、人付き合いが苦手という方へ。まずは誰かに、「共感」してみてはいかがでしょうか。

実はこの本、例のメル友にも紹介したのですが・・・。それはどうでもいいか。

2016年04月18日

暗黙のルールの本

入学や就職しますと、集団生活や人間関係がつきものですよね。人間関係何て難しいものです。

「人づき合いが苦手だから、マナーの本や話し方の本、心理学やいろんな自己啓発も読んだよ。でも全然ダメだった[もうやだ〜(悲しい顔)]!」という方もいると思います。そんなあなたは、こちら↓を読んでみてはいかがでしょうか。


この世の中を動かす暗黙のルール―人づきあいが苦手な人のための物語



自殺未遂を起こして病院に運ばれた若者が、「先生」と呼ばれる人物に出会い、社会で生きるためのルールを学んで行くお話です。内容は「夢をかなえるゾウ」的な感じです。

例えば、「人は関心を共有する者を仲間と認める」「関心を共有しないものは仲間から排除される」「仲間と認められたければ、関心を共有しなければならない」とか、「見捨てられたものほど、認められたがっている」「見捨てられたものが、認められたとき、そこには力が生まれる」「人が見向きもしないものにこそ、大きな価値が眠っている」など、いろいろ出ています。重要なところは全て太字で書いてあるので、とてもわかりやすいです。
おそらく、他に例がない自己啓発本だと思われます。

私は先生の「そうじゃ。それにみんな孤独なんじゃ」と49ページの「自分の関心を共有できる人を求めている」と、78ページの「人生に遠慮など無用なんじゃ」と「いつまでも会社や組織を頼りにしておったのでは、いざというときに当てが外れてしまうぞ」という言葉が好きです。


その他にも、「自分が求めているものを、はっきりさせないと、求めているものは手に入らない」や、「自分の求めているものが曖昧だと、みんなが混乱する」、「間違った相手と交渉してはいけない」など、いろいろ出ています。

人間関係が煩わしい、自分の周りの人間がどうも冷たく感じる、他人とどう付き合っていいのかわからない、という方は一度読んでみてはいかがでしょうか。
まぁ、社会生活が円滑に行える人や普通に人付き合いができる人にとっては、このような話は釈迦に説法かもわかりませんが、このご時世必要なのはこういった感じの本なのではないのでしょうかね。

それに、この物語の最後はかなり泣けますよ。

ところで、表紙の二人組、おそらく、右の人が若者で、左の人が「先生」ですね。

あと、皆様に必ず覚えてほしい事が2つあります。勿論、本書に書いてある事です。
お手数ですが「続きを読む」をクリックしてください。
続きを読む...
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。