アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月22日

ストーカーの心理学






バレンタインが終わったかと思えば、あっという間にホワイトデーですからね(笑)。しばらくは、恋愛に関する心理学の本をたくさん紹介しますね(笑)。


今社会問題になっているストーカーの心理を詳しく書いた本です。ストーカーとは特定の人物につきまといをする輩です。特に自分が恋心を抱いている人物を付け狙うそうですね。
著者自身もある女性にストーカー行為に近い事をされたそうで。

いろんなストーカーのタイプや実際にあった事件の話もあります。
勿論、相手がストーカーになりやすい人物であるかどうか、見分ける方法もありますよ。
134ページによりますと、ストーカーの心理で私たちが一番わかりにくいところは、「私が彼女」を愛するという感情が、いつの間にか「彼女も私を愛する」「彼女も私を愛しているはずだ」「私は彼女を自分のものにしている」という考えに変わって行くところです。うう・・・なんかゾっとしますね・・・[ふらふら]
どうしても付き合いたくなければ断るのが一番なのですが、相手の拒絶を受け入れられないのがストーカーなんですよ。

187ページに書いてありますが、自分自身がしっかりしている人は安全だそうです。自分自身がしっかりしておらず、相手に対して一方的な人は、ちょっと知り合っり、仲良くなっただけで、すぐに甘えかかって来るそうです。つまり、ストーカーにとっては相手は無償の愛をくれる「お母さん」であって、人間としてではなく自分を満足させてくれる道具にすぎないのです。
やはり親の愛をちゃんと受けていなかった、というところは同情できますが、特定の人物につきまといをするのはとても許しがたいです。

ちなみに、ストーカーとの話し合いは無駄だそうです。なぜなら、話し合う事自体がストーカーにとってはこの上ないよろこびだそうです。もし話し合いに結論が出なければ相手と会って何度でも話しができるからです。だからあえて話しを解決させないそうです。そんな事をしても、逆にストーカー行為を長引かせるだけだそうで。
そんな時は誰でもいいので、信用でいる第三者に入ってもらうべきだそうです。その第三者は、親は勿論、友だち、上司でもいいそうです。

ストーカーに狙われない方法は家庭にこもって人前に姿を見せないのが一番だそうです。でも、このご時世(今の時代)そんなワケにも行きませんよね・・・。
勿論、アイドルなど有名人を狙うストーカーもいます。

まだ人の気持ちがわからない子供ならまだしも、大の大人が他人の迷惑も考えないで付きまといをする行為は腹立たしいですね。
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。