アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月07日

社会心理学

就職のシーズンですね。社会に出たら人間関係に悩む事も多くなると思います。なので、社会で役に立ちそうな本を紹介します。





人の心がよく知りたいと思い、読んでみました。いい人間関係を築くための知識が書いてあります。

私が最も興味をもったのが、孤独に関する事ですね。どんなに孤独を愛する人でも、たった一人では生きて行く事はできないそうです。
人間は社会的な生き物です。人が生きて行くためには、他人との関わりがなければ不可能なのです。それに、一人ぼっちは心を壊すそうです。つまり、たとえスナフキンみたいな人でも、長く孤立した状態でいると、精神的におかしくなるそうで。
それに、常に孤独を感じている人は、いつもマイナス思考でみんなからも「関わりにくい」「よそよそしい」「暗くてなんかイヤだ」などと、悪い印象を与えてしまい、ますます、孤独を呼び込んでしまうそうで。
何より、集団に入りたがるのは、一人ではできなかった事ができるようになるからです。なんかすごくわかります〜。確かに、野球など、一人ではできない事がたくさんありますよね。その事については別な日に、詳しくお話ししましょう。
そうそう、124ページの「あなたは孤独な人ですか?」のテストはぜひやってみてくださいね(笑)。

その次は、自分自身の事はわかっているようでわからない、というところですね。だから、誰かと比べて自分をとらえるんですね。

親友の成功を喜べるかどうかについてですが、昔の私なら妬んでましたね。でも、今は喜べます。

何とも意外なのは、パニックの原因は恐怖からだと思いがちですが、違いましたね。

これまた面白い事に、暴動は暑い時に起きやすいんですよ。なんていうか、暑くてイライラするところからはじまるとか。
勿論、ヤジが飛ぶにはちゃんとした条件があるんですね。
カルト宗教などの集団から出た後も苦しめられる事があるそうですね。

あと、ぜひみんなに覚えてほしいのが、172ページの映像が与える影響力についてですね。本書にも書いてありますが最近のテレビゲームはリアルで残酷なシーンが多いですからね。私が今夢中になっている「ソウルサクリファイス」もそんな感じです。それが悪い影響を及ぼすとか。

イラスト付きでわかりやすく、とても面白いですよ。
人間関係が苦手な方におススメです。

2015年04月24日

絶対折れない「心」の作り方

ちょっと面白い心理学の本を紹介しますね






他人に利用されたり、振り回されたり、支配されないための方法が書いてあります。
世の中にはワガママで迷惑な奴がたくさんいますよね。例えば、韓国のナッツがどうのこうの、という事件みたいに・・・。社会に出たらそんな人に出会う可能性もありますよね。
攻撃的な人に、嫌味な連中。口の悪い人。もし、そんな人に出会ってしまったら・・・、どう対応すればいいのか・・・。そんな時に役に立つ一冊です。

世の中には不幸な家庭で育った人も少なくありません
44Pにも例が幾つか書いてあります。
ひとつめは、親が大変厳しく、「なんでこれができないんだ!」などといつも否定されてきた人。
2つめは、両親の仲が悪く、いつもケンカが絶えない家庭だった人。
3つめは、一人っ子、またはお嬢様かお坊ちゃまで、甘やかされた人。
4つめは、子供のころからいい子ちゃんで、親からも先生からもいつも褒められて、みんなの期待に応え続けた人。
今もう一度、自分の人生を振り返ってみてください。思い当たる節のある方は、自分はどんな環境で育ち、どんな人間なのか、考えてみてはいかがですか。

もっとも、興味を持ったのが26Pの、同情を求める人たちの心理についてです。
いつも愚痴をこぼす人がいますよね。いくらこちらがアドバイスしても、「それは無理」とか「お前はオレの事をわかってない」などと、こちらの意見を次々と否定します。わがままをいって甘えたいだけです。自分はいかに不幸か、気の毒かと訴えて、「それは大変ですねぇ」と同情してほしかったり、「頑張っているあなたは素晴らしい」と認めてほしいだけなのです。つまりもともと、アドバイスや解決法は求めていないのです。あ〜、ハラが立つ!
しかしながら、私たちはつい、アドバイスをしてしまいがちですよね。
106Pにも書いてありますが、「共感」と「同情」は全然違いますよ。

わがままな人は、他人に対して攻撃的で、支配的ですが、それは自分を認めてほしいという思いの裏返しなんですよ。

「イヤ」といえないあなたへ。本書には、人から何か頼まれた時の、上手な断り方も出ています。やはり断る事も大事ですよね。

いくら相手が攻撃的だからといって暴力はいけませんよ
相手に何か一言ってやるだけでも、変わってきます。ただし、ちゃんと言葉を選んでくださいね。
勿論、場合によっては、相手から別れる(離れる)事が大事な時もあります。

あと、くじけそうになった時の方法もたくさん書いてあります。
58Pにも書いてありますが友だちがいないからといって、悲しむ事はありませんよ。何も「友だち」にこだわる必要はないんですよ。
本書にも書いてありますが、たまには休息も大事ですよ。
くじけそうな時は、好きな言葉を心に刻んでおくのもいいそうですよ。私はすでにやってますけど(笑)。

自信のない方はぜひ読んでみてください。強く生きたい方にもおススメです。
大丈夫、逃げる事や泣く事が弱い訳ではありませんよ。
あ、いうまでもありませんが、ここに書いてある事がすべての人に効く訳ではないのでご注意ください。
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
ファン
最新コメント
暗黙のルールの本 by 素早い対応有難う御座いました。満足です。次回セットで購入することがあれば、もっと大幅な値引きでお願いします。 (12/23)
暗黙のルールの本 by ルイヴィトンバッグ (10/08)
暗黙のルールの本 by スーパーコピー時計 (07/18)
もう一度 by クラシック (05/07)
もう一度 by ブラディ・ホーネット (07/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

のべるです。 10年前自分の目標がなかなか見つからず、自己啓発の本を買いあさりました。 数年前から他人の気持ちを少しでもわかろうと思い、心理学の本にハマりました。そして、気が付いたらたくさんを本を読んでいました。 そこで、自分の知識や経験が少しでもみんなの役に立てばと思い、このブログを立ち上げました。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。